クルマにとって2年に一度のイベント「車検」
前回まで難なく通った検査であったが 今回は歯がゆい思い
まずはライトのロービーム かなり前にハロゲンバルブを交換している事より
光量が足りない事を危惧 早速取替作業を試みるも 作業スペースの狭小と視覚の困難
こんなにもバルブ交換が難しかったかぁ と思うほどである
9NBBYのロービームバルブはクリップで抑えるタイプではなく バルブを定位置に留めた後
固定具樹脂を回して抑えるもの 他車には見かけない交換方式である
以前の交換作業を記憶の奥底から取り戻して 作業を開始してみたが バルブを外して装着の際に
固定具が安定せずバルブが動く始末 交換してもしっくりこない そこで 後日ディーラーに赴いて確認してもらった
ディーラーに訪れて 事の説明をして確認してもらった
整備士からの返答は固定具の基にある固定金属が経年劣化で弾力を失っているので不安定になっている
左右のロービーム共に不安定である そこで プロにはプロの仕業 バルブをねじ込んで無理やり固定してもらった
作業終了後 ロービームの光量も見た目 明るくなった
これで車検前のライト整備を終えて陸運局前にあるテスターで車検項目検査を受けてみた
前回まで難なく通った検査であったが 今回は歯がゆい思い
まずはライトのロービーム かなり前にハロゲンバルブを交換している事より
光量が足りない事を危惧 早速取替作業を試みるも 作業スペースの狭小と視覚の困難
こんなにもバルブ交換が難しかったかぁ と思うほどである
9NBBYのロービームバルブはクリップで抑えるタイプではなく バルブを定位置に留めた後
固定具樹脂を回して抑えるもの 他車には見かけない交換方式である
以前の交換作業を記憶の奥底から取り戻して 作業を開始してみたが バルブを外して装着の際に
固定具が安定せずバルブが動く始末 交換してもしっくりこない そこで 後日ディーラーに赴いて確認してもらった
ディーラーに訪れて 事の説明をして確認してもらった
整備士からの返答は固定具の基にある固定金属が経年劣化で弾力を失っているので不安定になっている
左右のロービーム共に不安定である そこで プロにはプロの仕業 バルブをねじ込んで無理やり固定してもらった
作業終了後 ロービームの光量も見た目 明るくなった
これで車検前のライト整備を終えて陸運局前にあるテスターで車検項目検査を受けてみた