松戸市「ドイツ模型の床屋 フリジーレン」のブログ 

VW POLO 9N/9NBBY 2004年式愛用。ドイツ車ミニカー HOメルクリン鉄道模型好きな床屋・理容院の店主!!

VW POLO オイル交換

2011-06-20 17:14:08 | VW Polo
半年に一度のオイル交換。
前回ご紹介しましたオイル「Agip ZEALA TEC 5w-40 ACEA A3/API SM」。

オイルフィルター交換、ドレンボルトも新品に交換です。
7年に渡り使用してきましたドレンボルトの山が削れてしまい、取り外しでのトラブル回避を見ての交換です。
オイル使用量はディップステック中間位置を目標に3.2L。
オイル膨張を考慮して、気持ち少なめに。その方がエンジン機能上、良好を保てるのです。
月一度のオイルチェックで減ったら、補充を忘れずに中間位置を維持~。
今までよりもちょっと硬めな粘度数5w-40。夏場に向けての対策~どのように変わりますかね・・・。

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6 コメント

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春日井 様 (シロポロ/フリジーレン)
2011-07-04 13:14:00
コメントありがとうございます。
コイルバックリムーバーの専用工具は「Second wind」さん(http://www.second-wind.jp/)にて購入頂けます。是非、トライしてみて下さい。また、何かありましたらお気軽にコメント下さいませ。
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Unknown (春日井)
2011-07-03 19:57:23
お言葉に甘えて、再度ご教示願います。
2009年8月27日のブログでプラグ交換時に使用していた専用リムーバーはどこで購入可能ですか?宜しくお願いします。
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春日井 様 (シロポロ/フリジーレン)
2011-06-30 09:52:03
コメントありがとうございます。
左ハンドルのPOLO。確かEUのネーミングで登場していましたよね。今では希少な左ハンドルPOLOですよ。
プラグ交換もそんなに難しくありません。
装着可能なプラグのセレクトが悩みどころ~。
ボッシュ、デンソー、NGK~。自身で交換なら純正品より、性能がワンランクアップのプラグも装着できますからね。是非トライして下さい。また、何かありましたらお気軽にコメントして下さい。
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Unknown (春日井)
2011-06-28 22:22:09
ご教示ありがとうございます。
当方のPOLOはH17年式のシルバー左ハンドルです。納車後フロントガラスからの雨漏り等、様々なトラブルでこれが外車なのか・・・考えさせられる、やつです。つい最近もリヤーの扉の警告灯が消えなくなりました。2日ぐらいで自然に消えましたが・・。
今度オイル交換とスパークプラグの交換チャレンジしてみます。ディーラーで交換してもらうと工賃ばかになりませんから。
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春日井 様 (シロポロ/フリジーレン)
2011-06-28 11:19:07
コメントありがとうございます。
返信遅れまして申し訳ございません。
いつもご覧頂きましてありがとうございます。

量販店さんでのオイル交換ですが、場所によっては輸入車対応を敬遠する量販店さんもあります。上抜きで対応して下さる量販店さんも増えてはきましたがね。オイルパン、ドレンが輸入車モデルに多くあるアルミ製を嫌って敬遠されている実情がある様です。
ご自身でのオイル交換もお勧めですよ。
9N/POLOの場合、ドレンもスチール製ですからそんなに心配ありません。ドレンパッキンは量販店さんで購入し易いボッシュオイルフィルター(OF-VW-3)に付属されています。ちょっとした工具が必要ですが、交換作業は楽しいものです。オイル交換を自身の手でこなすだけで、愛着度も一層増しますしね。また、何かありましたら、お気軽にコメントして下さい。
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Unknown (春日井)
2011-06-26 20:45:27
よく拝見させていただいてます。
私もポロを所有しているものです。
突然で失礼と承知でご教示お願いします。
ポロのオイル交換はオートバックスなどではパッキンがなく交換できないと断られました。
ポロは国産車と仕様が違うのでしょうか?

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