以前より、エキゾスト警告灯の点灯で不具合なく走っていたシロポロ。
警告灯が付いても翌日には消えている有様。
そんな中、不具合が遂に出ました。
早朝、エンジン始動で、エンスト、そして掛からない症状~。
しばらくセルを回して漸く掛かったエンジン。
そのまま、VWディーラーに直行となりました。
ディーラー整備で、何の不調なのか確実に分かるためにも専用テスターで診断。
診断はマニホールドプレッシャーセンサーの不調と水温センサーが間欠的に不調との事。
パーツは当日の午後に取り寄せることができたので、クルマを預けて入庫となりました。
水温センサーの不調も分かったので、追加でサーモスタットの交換も依頼。
何かと出てくるセンサー類の不調です。
警告灯が付いても翌日には消えている有様。
そんな中、不具合が遂に出ました。
早朝、エンジン始動で、エンスト、そして掛からない症状~。
しばらくセルを回して漸く掛かったエンジン。
そのまま、VWディーラーに直行となりました。
ディーラー整備で、何の不調なのか確実に分かるためにも専用テスターで診断。
診断はマニホールドプレッシャーセンサーの不調と水温センサーが間欠的に不調との事。
パーツは当日の午後に取り寄せることができたので、クルマを預けて入庫となりました。
水温センサーの不調も分かったので、追加でサーモスタットの交換も依頼。
何かと出てくるセンサー類の不調です。
そろそろオイル交換の予定でいるシロポロ。
オイル交換の前にエンジン内部の洗浄を目的としたガソリン添加剤を投入~。
以前より気になっていたカストロール製エンジン内部洗浄剤。
ガソリン添加剤で燃焼室のカーボンデポジットを除去できるPEA/ポリエーテルアミンを配合した商品。
今までガソリン添加剤は気休めでプラシーボ効果と思っていました。
しかし、最近直噴エンジンが搭載されたモデルの多くはカーボンデポジットがエンジン内部に溜まりやすく、メーカーも除去を目的に推奨する様になったガソリン添加剤。
ドイツ車のメルセデスもVWもメーカー推奨のガソリン添加剤が存在しています。
大体どれも似たよった成分・・・カストロールのエンジン内部洗浄剤はPEA配合でホームセンターで買える最もリーズナブルな添加剤。
充填されたガソリンがほぼ無くなった状態で、オイル交換してリフレッシュ・・・。
添加剤投入後の燃費はどう変わりますかね~。
オイル交換の前にエンジン内部の洗浄を目的としたガソリン添加剤を投入~。
以前より気になっていたカストロール製エンジン内部洗浄剤。
ガソリン添加剤で燃焼室のカーボンデポジットを除去できるPEA/ポリエーテルアミンを配合した商品。
今までガソリン添加剤は気休めでプラシーボ効果と思っていました。
しかし、最近直噴エンジンが搭載されたモデルの多くはカーボンデポジットがエンジン内部に溜まりやすく、メーカーも除去を目的に推奨する様になったガソリン添加剤。
ドイツ車のメルセデスもVWもメーカー推奨のガソリン添加剤が存在しています。
大体どれも似たよった成分・・・カストロールのエンジン内部洗浄剤はPEA配合でホームセンターで買える最もリーズナブルな添加剤。
充填されたガソリンがほぼ無くなった状態で、オイル交換してリフレッシュ・・・。
添加剤投入後の燃費はどう変わりますかね~。