普段は二階で暮らしているので
一階のお風呂場に隣接している洗面所は、
洗濯の時にちょっと使う以外、あまり出番がなかったのだが
昨年あたりから、洗面台のシャワー切り替えになっている蛇口の調子がちょっと気になってきた
シャワーにしていないのにポタポタ端の方から水漏れがして、
使う度、下についている蛇腹ホースの水受けに、少しずつ水が溜まるようになった
先日、家の定期点検があった
点検は、点検担当と営業の人の2人一組で来る
で、点検の人にも、やはり水漏れを指摘され
その時に、営業担当から
もう古いし、部品もないかもしれないから調べてみますが
そろそろ洗面台ごと交換しては? と言われた
来週、今回の点検の結果報告書と一緒に、
蛇口部品(があれば)や洗面台のパンフレットを持ってくるという
確かに洗面台自体は古いけど、今のところ、問題があるのは蛇口だけ
大手会社の洗面台だし、同じ品番はないとしても、代わりの蛇口部品がないなんてありえない
と思って、なじみMTさんに連絡してみた
MTさんは、家の修理全般の小さな会社をやっていて、
良心的だし仕事は早いしで、とても助かっている
さっそく翌日来てくれ、どこが問題なのか調べてくれた
もろもろ相談したところ、問題の蛇口周辺部品を取り寄せての交換を決定
2時間後には、もう見積もりを送ってきてくれた
結果
2月2日午後に修理決定
すぐに、建築会社さんには
修理のめどが立ったので、洗面台の交換は不要です
と連絡しておいた
なんかね
蛇口だけのために、簡単に 洗面台ごと交換しましょ なんて言われても承知できかねる
蛇口周辺だけの交換修理とはお値段が一桁違うんよね
もやもやしちゃうんだけど