♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

ART of FUMIYA @阪急メンズ大阪

2022-04-25 | フミヤ・チェなこと
仕事帰りにちょっくら寄ってきましたー!
そしたら最近はライブ会場で友達に会うことなかったけど
(そりゃあ遅刻してたらねぇ・・・f^^;)ばったりフミ友さんと
会った^^♪

あのね、周りのお店と全く違和感なく溶け込み確かにすごく素敵な
アートギャラリーの空間になってる。新作も見てきた~^^v

それと今じゃ毎日自分ん家で目にするFUMIYARTの本物を目の当たりに
すると、めちゃ心がウキウキしてきてやっぱりこの人のセンスが
こよなく好きなんだなと感じたし、早く友達呼びて~って思った(^^ゞ

うちもなかなかのプチギャラリーになってるよ。

最近はDIYというか、工作やってます。
あとほんともうちょっと。この“もうちょっと”がとてつもなく
長いけど^^; GW中に一段落つけたらいいなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「インビジブル」第1話感想♪

2022-04-24 | 智ぃ沙な日常
またレビュー溜まってる('Д';)
インビジブルは1~2日後くらいにしようと思っていたんだけど^^;

とりあえず、第1話の感想。

うん、今までにない役。今までだったらどっちかって言うと
何考えているか分からない犯罪コーディネーターの役の方だね。
このドラマは“静”ではなく“動”。しかもスマートというか
キレッキレじゃない泥臭いアクションがまた新たな魅力を
引き出してると思う。

で、志村貴文は一生さんと同じ誕生日なんだよね。まる1年
先輩ってことね。

最近多いね、シャワーシーン^^; 今回は男性として(笑)

「命の重さっていうのは失って初めて気づくんじゃオセーんだよ。」
という台詞を吐いているときの声がたまらんなー。
3年前に後輩を目の前で亡くしてるから、言葉に重みがある。

それにしても猿渡怪しい。

2話目の感想も書きたいところだけど、4月8日だっけ、このドラマの
プロモで「オオカミ少年」にゲスト出演したときの感想。
いたずらにターンテーブルをまわす姿が可愛かった。結局、この言葉を
使わずにはいられない(^^ゞ 今年の夏は兆徳行ってみようかな♪

本当、志村さんの言うとおりだよ、皆さん殺されないように。
周りの大切な人を守ってください。

昨年の戦後最多の超過死亡で騒がないのは計画通りで順調と思ってるから?
本当にこのままでいいと思ってんのかなぁ。
皆さん人口減少は仕方ないことだと思ってるの? でも、ある関連死では騒いで
ある死亡者で騒がないのは全く分からん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真(まこと)の葉

2022-04-15 | 智ぃ沙な日常
ちょうど2週間くらい前だったか、なぜかYouTubeのお勧め?関連?に
上がってきたあの日航機墜落事故の真相が語られている動画。

見たこともないチャンネルだったし、あの事故について関心は持って
いても別に調べてもいなかった。だけど、結果的にはその動画が
発端で、事故調査委員会(事故調)が公式に発表した報告書では
墜落原因がはっきりしないと思うようになった。

あ、前もって言うておくけど人の言うことはまず信用しないので、
陰謀論を信じるとかいうのでもないよ。てか、公式に発表されたものを
信じない人を陰謀論者と決めつけるのはおかしいけどね。でも何だか
今はそんな感じなのが残念な世の中だなと思う。まさに戦時中。

昨年は戦後最多の超過死亡者数なんだからね。みんな本当に
自覚あるんだろうか??・・・ああ、話が逸れるので元に戻すと
昨年にご遺族の方が事故時のボイスレコーダーのデータ開示を
請求したり、真相に迫る書籍が多数出版されたりして、真相を
探る動画が増えている模様です。

もちろん、私は航空機について専門家でもないが、事故調以外の
専門家が、「あいまいな報告書」と言い、後部圧力隔壁の破損が
原因と結論づける(内部原因説)のは無理があるとの見解や
ボーイング社も表向きは修理ミスと認めたが、実際技術者も
修理ミスだとは思っていないようだし、JALの技術者でさえ
実験結果と違い事故調が言う内部原因ではないと思っている
らしいのです。

だから、99年には再調査の要請にも関わらず再調査どころか却下し、
事故に関する全資料を廃棄処分とか、失った垂直尾翼を調べたら
内部起因か外部破損かだけでもはっきりしそうなものの、
頑なに引き上げは拒否するし、まるで新喜劇みたく匿いたい人が
隠れている所を指して「ここには絶対いませんから」と言うてる
ようなもん・・・と感じてしまった。

状況証拠かもしれないけど、外部要力により垂直尾翼が破損した
という証拠の方が数多くあり、辻褄が合うとなればそりゃ納得
できんわ。私はそれまでこれは「事故」やと思ってたし、
「沈まぬ太陽」を昔に読んだせいでもあるけど、事故が起こるのは
ソフト的な面として企業体質が腐敗してたからやと思っていた。
だからJALは正直好きにはなれなかった。

だけど、36年以上が経過した今でもまだ解明されていないのって
これって「事故」じゃなくて「事件」やん。

昨年「フェイクスピア」という舞台で、真(まこと)の葉として
フィクションではないボイスレコーダーに残っている言葉そのものを
台詞にするという演劇界においても挑戦的な脚本が作られた。

でもさ、報告書に書かれているボイスレコーダーの言葉も改ざん
されているかもしれない可能性があって、いや発している言葉は
本物だけどカットされている部分も多いから、意味合いが
変わってくる。

機長が「ダメかもわからんね」と吐いた言葉は、横田基地への
着陸を諦めたからの言葉かもしれない。

航空機単独では世界最多の犠牲者を出した事故事件・・・
再調査してもなお事故調の出した報告書通りなら私はそれはそれで
いいと思うけど、真相解明を願うばかり。

真相解明の動画を見ていたら、あの日チェッカーズが西武球場で
やっていたライブにも触れられることがあり、やはり身近に
感じてしまう事件です。西武球場のライブ映像に映り込んでいる
飛行物体は123便ではないと検証されています。

そして、そのライブのセトリと飛行航路の経過を照合した動画も
中にはあって、墜落した18時56分には尚ちゃんが「Lonely Soldier」を
歌っている時間と推定されています。

 流れる雲に 君の笑顔を
 思い出しては 空が滲んでく
 ・・・
 どうしてぼくはここにいるのだろう


 いろんな命が 消えてなくなり
 ・・・

歌詞の一部なんだけど震えるね。

真の葉が公開されてすべて明らかになるときは来るのだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月3日十音楽団-青いレーベル-@アクリエひめじ

2022-04-11 | フミヤ・チェなこと
1週間以上経ってのレビューです。。。ネタバレ全開です。

この週末は気温も上昇してかなり温かかったけど、その1週間前
寒かったでしょ。毎年書いてるかもしれんけど、やっぱり寒さに
弱いんよ、私。今は“冬眠”とかしないけど、冬眠していた時代
(・・・個人的な梅雨入り梅雨明け宣言みたいなものです)は
4月の上旬くらいに冬眠明けする感じだった。

真冬の寒さはそれなりに覚悟しているからいいんだけど、
ちょっと春めいてきて花冷えとかで気温下がると、動けないんだよ、
凍っちゃう。で、脳まで凍ってしまうことが分かった(苦笑)

実は・・・遅刻しちゃったんです。きっしーのように前の文化センターに
行ったんじゃなくて、ちゃんと新しい会場だということは分かってたん
です。それに前より駅近やん!と思ってたし。

新大阪からは新快速1本で姫路まで行けるんだけど、快速に乗って
しまい、快速に乗ったらどこかで新快速に乗り換えないといけないの
だけど、その認識はありながらも三ノ宮過ぎてもなお快速に乗ってた私。

ようやく今どの辺だっけ?とグーグル地図で現在地を確認したら、
あれー?姫路ってめっちゃ遠いなぁ。この調子でこの電車に乗ってて
間に合うか?てか、姫路まで行かんし!どこで乗り換えるんやっけ?

とそこでやっと調べたら早くて姫路に16:03着と出る。
あ、やってもうた・・・と思った。開演時間は16時。余裕見て出掛けた
はずなんやけど。しかもせっかくの1F2列目なのに!!!
あー、バカバカバカ!! 前に姫路に行った時も乗り換え失敗したから
前もって調べりゃいいものを。脳が凍ってたからしゃーないのです^^;

前より駅近と言えど初めて行く会場、ちょっと待ってくれたとしても
5分が精いっぱいやろう。開演時間過ぎてる状況下においてはめちゃ
遠く感じた。

会場スタッフに連れられ、1F後方入り口から入ったらしばらく目が
慣れないから真っ暗で何にも見えなかった。語りの途中やったよ。
それで始まったのが「Cry for The Moon」。3曲目か、この曲に間に合って
よかった。逃したのは2曲。仕方ない。

後ろから2列目まで結構な長い距離をかなり低い姿勢のまま移動して
自分の座席に座った。近っ!!! ど真ん中ではないけどセンブロですから。
双眼鏡要らんやん!

きゃー、遅れてごめん!・・・遅れてきたから却って目立ったかな、
目だけこっち見て歌ってくれてるような気がした(双眼鏡で見ないと
そう思い込む)。青いレーベル用の青いマスクに変えてこの近さを
堪能!

でもね、左側のスピーカーが近くて音のバランスが悪い。
エレキやベースはよく聴こえるけど、ストリングスがほとんど聞こえない。
ピアノも弱い。「Mother's Touch」はピアノ練習中だからもっとピアノの
音聴きたかったのだけどね~。でも調整されたのか、後半は音のバランスは
マシになったように思う。

だけど、座席は本当めっちゃ近くて、フミヤさんがステージを移動して
真ん前あたりに来た時なんて、ほんの2、3メートルすぐそこに
いらっしゃって、お顔小さいなーって思って最高でした♪

特に空から降ってきた箱を開けるときがめちゃくちゃ近かった~(≧▽≦)
蓋を拾って渡したのは私の斜め前の人ですからね~。

こんなに近いのだからできる限りスピーカーから聞こえる歌声じゃなくて
生の肉声の歌声を聴くように努めました。が、やはりスピーカーが
近すぎてマイクからちょっと離さないと肉声は聴きづらかったですね。

ギターの運指も双眼鏡なしで見られそうなぐらいだったけど、やっぱり
双眼鏡でチェックしていました。
奈良のときと同じくトゥルラのGはオール一般Gで、Fはオールフミヤ流F
でした。

来てよかったと思ったのは、涙リクのド頭サビ以外のサビがほぼ
オリジナルの歌い方だったこと

で、今回のFFグッズは絶対10越えてる・・・と思いきや、写真の
グッズ+長財布と携帯カバーでちょうど10個!?・・・いや、
エコバッグも持って行ってたので11個になるわ。

またフミヤさん、捌けるとき坂田師匠の歩き方をちらっとして
これ関西圏の会場ではやるのかな、どこまでやるんやろ?三重とかも
やるのかなとどうでもいいことを考えたりもした。

こんなに良席なのは前回の姫路以来・・・そう、私にとっては
姫路=良席というイメージ。次来るときはもう間違えないぞ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桂雀々独演会@新歌舞伎座

2022-04-10 | 智ぃ沙な日常
去る3月27日に昨年フェイクスピアの公演があった新歌舞伎座に
行ってきました。

桂雀々さんの芸歴45周年記念公演の独演会で、さんまさんがゲストと
いうことで、もちろん私は落語自体の公演でさえ初めてでしたが、
2月のフミヤさんの十音楽団が延期になったからそれの埋め合わせと
言ったら失礼かな・・・でも気分的にはそんな感じで夜の公演の方に
申し込んでいたのです。

雀々さんの落語は二席、鷺とりと田楽(ん廻し)を休憩はさんで
その後さんまさんとのトークが1時間くらいありました。

さんまさんのお召し物はお昼の公演とは違うらしく、夜はちょっと
どなたからの頂き物だったか記憶が・・・所さん?じゃないよなー、
まんまのゲストさまからだったっけな、デニム生地の粋な着物で
家紋の代わりにさんまさんのアイコン的なスマイルマークを
貼っていました(^^)b

座席は1階席の後ろから数えた方が早いところで双眼鏡必須のところ
だったけど、生のさんまさんも久しぶりだったな。知ってる話も
多かったけど笑わせていただきました。免疫UPです。

吉本110周年記念公演も次の週末にあってこれはチケットをいつ
売っていたのやら(まぁきっと申し込んだとしても落選だと思うけど)
アーカイブ配信で拝聴しようかと思ってたけど、あまりに余裕がなくて
断念しています。

他にも今月行きたいライブあるんだけど・・・もう一息の片付けが
終わらないので気分的に全然余裕がありません。

明日は片付けるぞー!おおー!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レビューが溜まりに溜まってる(*_*;

2022-04-08 | 智ぃ沙な日常
最近全然余裕がなくって、インビジブルとか雪国とかの
プロモ全部追いかける自信ないわ・・・。とりあえず、
えっと、先月26日まで遡ると5時間を超えるオールスター感謝祭に
一生さんが出るというので追っかけ再生で視聴。生放送ということも
途中で知ったけど、40分くらい遅れで見たかな。

最初に姿を見たときに思わず「超可愛い♪」と呟いちゃった。
パーカー姿たまらんね。パンツも暖色系の明るい柄物でこんなに
ラフな格好は珍しいね。さらにおひげが剃ってなくて可愛いのか
ワイルドなんかどっちなんだい!?

信号機の2択クイズ、私も間違えて一生さんも間違えたと知って
大喜び。

アーチェリーに初挑戦の割りには優勝こそ逃したものの50人分の
叙々苑弁当ゲットできて大健闘だよね。それに初心者と思えないほど
姿勢も美しく格好良かった~♪

しかし、こんな長丁場の番組出演者もしんどいやろうなとは思うけど
ここだけの話見る方もそこそこしんどいよね(ずーっと推しが映ってる
わけないんだし)。

ワイプはほとんど諦める(残さない)としてチャプター編集したら
5時間半の番組が1時間40分になった。

今日もあさイチあったけど来週はプロモ三昧。どこまで見られるのか。
てかもう来週ドラマ始まっちゃうんだよね。ああ目が回る~(@_@;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする