♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

10月27日昼公演 笑輪の笑い@IMMシアター

2024-10-30 | アート・映画・演劇
初めてIMMシアターに行ってきました。今年初めのこけら落とし公演は、
東京でしか公演のないオペラ座の怪人を観に遠征した時期と重なり
さんまさんの舞台は大阪でもやってくれるとのことで控えたんですよね。
でも2年前から地方を回ってたこの「笑輪の笑い」も観に行かなかったし
今回IMMシアターでするというので申し込んだのです。

投票日になってしまったから期日前投票しようかギリギリまで迷いましたが、
当日朝一にすることに決めました。天気悪そうな予報を聞いた気が
しましたが雨降ってないどころか天気良さそう。自転車で投票所に行き、
持参したボールペンで書きました。

今回は往復新幹線。品川で降りて目黒に行き(サンマは前夜に竜田揚げを
食べたわ)、大鳥神社を訪れました。フミヤさんの絵馬はよう見つけられ
ませんでしたがたくさんのFFたちの絵馬が吊ってありました。

そして水道橋へ。

前説は11月のリサ。見たことあるかもだけど、それも確信持てないので
「僕らを知っているか?」の問いには手を挙げることはできませんでした。
遠方から来た人挙手の流れで関西だけでなく大阪も聞かれて手を挙げられた
のは嬉しかったです。結構いましたね。だってまだ関西公演の発表もないもんね。

舞台はネタバレしないようにとのことで、詳細に語れませんが、最初から
最後まで口を開けっぱなしで笑っていました。免疫上がる一方です笑

開演前、幕間と昭和歌謡が流れるのだけどやはり耳馴染みいいですね。

散々「こんなことやってたら2回目(夜)の客とすれ違うで」と言ってた
から3時間は覚悟してたけど、2時間40分くらいで終わったから、
実は「短っ!」と感じた私でした。

公演が終わると、次長課長の河本さんプロデュースの米こうじドリンクや
お団子を河本さん本人が販売していました。時間あるので何か買おうかと
「何本くらいんあるん?」って振ってみようかと考え結構長蛇の列に並んだ
のだけど、買ってもいいなと思っていたみたらし団子も売り切れたよう
だったので買わずじまい。

その後は、また一生さん御用達の兆徳に行ってきました。しかもン十年
会っていなかった友達に会いに。もちろん、お店は私が指定したんですけど。
知り合った当初は大阪に住んでおられたのだけど、今は東京在住で
たまたま4か月くらい前にいろんな出来事があったとお葉書をいただいて
いたから、もし都合つくなら会えないかなーとふと思って私も今月に
なって手紙を出したんですよね。

兆徳は開店前でもやっぱり並んでいるんですよね。前に行ったときは
平日で揚げ餃子が食べられなかったけど、日曜日だから揚げ餃子と、
トマト玉子炒めを頼みました。友達には玉子チャーハンおススメしました。

飾ってあるサイン色紙が増えてる! 一生さんのが前より古い!?
また写真撮らせていただきました。でも慌ててしまったかピンボケ・・・。
“十六歳の時からずっとありがとうございます。”と書かれてた♪


積もる話があるのでさすがにここではゆっくりできず、東京へ移動して
カフェで20時半頃まで歓談。大阪に来ることあったらぜひ新居に来てねと
言って別れた。

新幹線の中では選挙速報をスマホで見てたけど参政党のことは全然
分からず、帰宅してから即テレビをつけたのは昨日書いた通り。
午前2時頃まで見てたかな。3議席から4議席になるのを待とうと
したけどさすがに床に就いた。4議席獲得とはならなかったので
その判断は正しかったみたいだけど残念でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月14日ソワレ/劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『バサラオ』@大フェス

2024-10-16 | アート・映画・演劇
余裕がないと言いつつも、ちゃっかりエンタメ楽しんでおります。
3連休最終日の14日は、倫也くんの舞台『バサラオ』に行って
きました~。・・・と思っていたら、生田斗真くんの方が主役
だったのね。でもW主演と言っていいくらい、むしろ倫也くんの
方が出番多かったね。

倫也くんの舞台を生で見るのは初めて。コロナ直前に申し込んだ
舞台あったけど中止になってそれ以降は申し込んでいない。けど、
去年だっけ、生配信でミュージカルの『ルードヴィヒ』は見たな。

今回、高知の友達が誘ってくれて、神奈川の友達も一緒に3人で
観劇したのでした。TRUE LOVE記念日のあの3人です♪

座席は3階の左側だけど、舞台全体が見渡せて、衣裳がそれは
それは煌びやかで鮮やかで視覚だけでも見応えのある舞台でした。

斗真くんはド派手な登場の仕方で、歌も堂々歌っていて、あれ?
これって音楽劇やったん?と思ってしまうのでした(全く予習して
いかなかった私)。

だけど、倫也くん、歌うまいわ~。歌声が伸びやかで聴いていて
心地いい。途中衣裳が変わって上下チェック、しかも下はスカート
スタイルになるんやけど可愛かったなー。

天下取りの話で殺し合いばっかりなんだけど、笑いの要素もしっかり
ちりばめてあって、古田新太さんが大阪弁使うだけでもうなんか
面白いもんな。

西野七瀬さんとかりょうさんの女性陣も含めて殺陣も華麗で
美しかった。

カテコは本来3回なのかな。3回目からスタオベでその後幕が
下りたけど、元取りたがる大阪のお客の拍手コールでその後
2回も挨拶してくれたんだよね。

ああ、楽しかった。一幕、二幕が1時間半で幕間30分の休憩で、
夜9時を回っていたけど大フェスの地下の韓国料理屋さんで
打ち上げ。

舞台の話だけでなく、やっぱりあの話しちゃうよね。思い出したら
一気に体温上がるよね(*^^*)

免疫UPだ~。


今日の参政党動画はショートにしました。比例は「参政党」でよろしく!

あるじゃないのぉ!お金!!!

そして、衆議院選挙の参政党の公約はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『Cloud クラウド』

2024-10-14 | アート・映画・演劇
昨日も日記UPできなかったね。
余裕がないとか言いながら実は先週の水曜日、映画『クラウド』
見に行ってきました~!

黒沢清監督って『スパイの妻』がわたし的には記憶に新しい。
まーくんとの初タッグだなんて、これは面白そう!

ええ、かなりサスペンス要素があって怖かったー。そして期待通り
面白かった。まーくん演じる吉井の助手に佐野くんがいるんだけど
初めて見る俳優さん、奥平大兼くん、役柄が不気味ー。だけど
イケメン💕 こりゃ将来国宝級イケメンに選ばれるんちゃうか~。
今後注目ですな♪

現状の日本のことを思うと、この映画も作り話なのよな~と
ちょっと冷めて見てしまうこともあったけど、今日の参政党動画は
映画つながりで3S政策についての動画を選んでみました。

名作映画『サウンドオブ・ミュージック』に見るアメリカのソフトパワー戦略とは?山岡鉄秀【赤坂ニュース154】参政党


昨日初めて参政党がNHKの日曜討論に出ましたよ~。国政政党になって
2年と3ヵ月でやっと地上波出演。日本をなめるな!

↓NHKプラスで見逃し配信やってるよ。
https://www.nhk.jp/p/touron/ts/GG149Z2M64/plus/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『サウンド・オブ・フリーダム』

2024-10-08 | アート・映画・演劇
先週水曜日に見に行ってきました。ナイトショーの割りには
結構観客いましたね。

実話を基に作られた映画で、日本でも5年くらい前に公開される
はずだったようなのだけど、ディズニーがフォックスを買収した
関係で一旦お蔵入りになりクラファンなどで今回ようやく公開が
実現したようです。だからポスターとかチラシとかないんだよね。

やはり平和ボケしている日本人に見ていただきたいと思います。
遠い国での出来事と言ってられなくなります。

なぜなら行方不明者も年々増加し、令和5年の行方不明者数は
警察庁発表で9万人を超えています。ニュースでは認知症による
行方不明者が過去最高などと報道されますが、最も割合が多いのは
10代で昨年は17,732人、次いで20代は17,600人です。

さらに移民をどんどん受け入れようとしているので、日本でも
この市場が拡大する恐れが大きいこと、肝に銘じておかなくては
なりません。

今日の参政党動画は赤坂ニュースからこの話題を。

ついに公開!映画「サウンド・オブ・フリーダム」児童人身売買の闇とは?及川幸久【赤坂ニュース168】参政党

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コレクションでつづる印象派展@山王美術館

2024-05-04 | アート・映画・演劇
さて、GW後半戦。今日はキッチンまわりを大掃除。でもまだキッチン
エリア終わらない。先週はシンクをやったんだけど。コンロを囲う壁が
ガラスパネルで汚れが目立たないようになっているので実は普段も
そんな汚いとは思わない。でも徹底的に掃除するときにはこれ、いくら
拭いてもしつこい汚れが残ってて、それが綺麗にしたつもりでも遠くから
光の加減で、あれ?汚れ残ってる?みたいなことが何回もあって意外に
時間がかかるのよね。うーん、やっぱ休み足りなさそうだな。

まぁGW前半の今週日曜日はかねてから行きたかった山王美術館の
印象派展へ行ってきて、夜は実家帰って鴨み~るで食事したから
なんかちょっとだけ長い週末くらいにしか感じてなかったからね。

山王美術館は移転前にも行ったことがなかったので今回初めて訪れた
美術館でした。展示は3フロア1室ずつでこじんまりしていたけど、
コレクションでつづる印象派展をゆっくり鑑賞することができました。

印象派の中ではドガが好きなんだけど、見たことのないドガの作品にも
出会えて嬉しかったです。ただあまり部屋に飾りたいとは思わなかった
ので、ポストカードはルノアール2枚にシスレーと黒田清輝1枚ずつ
購入しました。

なので、それまでクリスタルギャラリーではプチ・アンリ・マティス展を
開催しておりましたが、印象派展に切り替わりました。常設の展示品が
ルノアールとドガが多いので印象派展には“プチ”はつきません^^

ああ、ルーヴル美術館へ通うためだけのパリ旅行。実現するやろか。
ルーヴル美術館行きてぇ~。しばらくは露伴先生の映画で我慢しないとね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『斑鳩の王子ー戯史 聖徳太子伝ー』

2024-02-12 | アート・映画・演劇
建国記念の日の昨日は、さんまさんのIMMシアターこけら落とし公演の
『斑鳩の王子ー戯史 聖徳太子伝ー』を見に行ってきました。

IMMシアターに行きたかったですが、先月話した『オペラ座の怪人』
公演との都合でホントのこけら落としの東京公演は見に行かなかった
のですが、その代わり大阪で待ちきれないと初日のお昼公演の
チケットを取ったのです。

休憩なしのぶっ続け3時間公演は私には長くは感じませんでした。
今回、1人2、3役もされていて衣裳替えが大変そうと思いましたし
この頃の歴史ってあまり取り上げられない?というか馴染みが
薄いので登場人物の名前も難しく詳しく話は追えなかったけど、
何だか権力争い、宗教争い、疫病の流行など結局今と変わらんやん!
と思うことしばしば。

子供の頃、教科で言うと社会科は苦手だったけど実は私この頃の
時代は好きなんですよね。とは言え詳しくはないのですし、
高校のときには「実用的なもの」と思えることにしか興味が
湧きませんでしたから歴史なんて“実用的なものではない”と
いう判断だったのです。

でもようやく今になって歴史を知ることは大事だということが
分かりました。自分の経験値から学べることもあるけど、この
広い世の中でそれをすべて当てはめることは愚かであることに
気付きました。

紀元前660年に日本という国ができてから2600年以上もの存続
している素晴らしい国は世界では見当たりません。確かその次は
続いていても1000年台なんですよね。その国が今まさに滅びるか
どうかの瀬戸際にいるということが、そしてその危機感がまだ
国民に浸透していないことに憂いを感じている今日この頃です。

この舞台で「言葉は武器」という台詞がありますが、国民主権が
脅かされようとしている今、声を上げて世論を作らないと
いけません。無関心でいられても無関係ではいられません。

そんなこと考えていると以前の舞台ほど笑ってもいられません
でしたが、まぁコント部分はしっかり笑わせてもらいました。

元気なさんまさんを見ていられるうちは幸せだなと思います。
ホントに現代の聖徳太子はさんまさんと言っても過言じゃない
ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『笑いのカイブツ』

2024-02-11 | アート・映画・演劇
あー、日記が溜まってる。
最近は飽きもせずに同じようなグラフ並べてばっかりで
と思われておられるかもしれませんが、とにかく自分が
納得できるまで現実をちゃんと見つめたいのです。

とは言え、この絶望的な状況でもエンタメをしっかり
楽しまないと自分がつぶれちゃう。

先週の水曜日、『笑いのカイブツ』を見てきました。
久々にシネ・リーブル梅田へ行くので、地下道がなくなって
いて、スカイビルまでの行き方が分からず迷いかけたけど
無事に上映時間には間に合いました。あの辺りまだ工事中
だから臨時的なのだろうけど、地下に潜らなくても行ける
ようになったんだね。

さて、この映画を観ようと思ったのは当然まーくん目当て。
まーくんにこういう役はお手のものやね。しかもネイティブの
大阪弁やし。

で、あまり内容の情報を得ずに観に行ったので笑える映画
やと思ってたんやけど、全然笑えんね。というか、笑いの
ネタを気が狂うほど考え続ける主人公自身はほとんど笑わない
し、到底笑える人生ではない。

これが自伝的私小説というわけだから、実話がベースなんだよな。
衝撃的やけど、そういう狂気的な人もこの広い世の中おるよな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日帰り東京遠征♪

2024-01-21 | アート・映画・演劇
昨日、往復飛行機で東京遠征してきました。あの事故のあった
羽田空港を利用するので予約便が欠航にならないかなど
ちょっと心配でしたが無事に往復できました。帰りの便が
定刻通り離陸して順調なフライトだったのだけど、伊丹空港が
混雑していてしばらく順番待ちしなければならずで東京-大阪
間は、通常は1時間ちょっとのところ1時間半も飛んで
いましたね。あんな事故があっただけにこればっかりは仕方
ないのですが、私は本当にその理由であってくれとどこかで
祈っている部分もありました。

この時期に東京遠征ってIMMシアターのさんまさんのこけら
落とし公演でも観に行ったと思いました?

それも考えたのですが、行ったのは『オペラ座の怪人』です。
随分早くこの公演のチケットを取り飛行機も変更不可の割安な
航空券を取っていたので、その後にさんまさんの舞台の情報が
解禁になり大阪公演もあるとのことで大阪公演だけに行くことに
しました。IMMシアターは機会があれば行ってみたいです。

さて、この『オペラ座の怪人』は一番有名な劇団四季バージョン
ではなく、原作に忠実なケン・ヒル版で、ファントマーとしては
ブロードウェイやロンドン公演、もちろん劇団四季の公演には
東京・大阪・京都と何回も見ているし、『ファントム』も
宝塚公演を始め、大沢たかおさん、城田優さん、加藤和樹さんの
ファントムも見ているけど、このケン・ヒル版はまだ見たことが
なかったのです。

このケン・ヒル版は1992年に初来日公演で今回で7度目なのです
が、残念ながら大阪までは来られないようです。いつか大阪で
という淡い期待をしていたらいつまで経っても見られないと
思い今回観に行くことにしました。

朝早い便で行ったので、渋谷には10時頃着き、開演12時までの
時間はどこかサウナでもと思いましたが、適当なサウナを
見つけることができず、劇場に行って時間を潰すことにしました。

劇場は初めて行く東急シアターオーブ。渋谷の街を見下ろせます。

スマホの電池が70%切ってきたので、帰りまで持つとは思うが
充電をしてみようと初めてモバイルバッテリーを使おうとしたら
繋いでも全く無反応。買ったときにフル充電しておいたはずなん
だけど・・・2か月半も経てば放電しちゃった!? え!そういう
もんなの!? そんなわけでスマホの電源は一旦切りました。

劇場はミュージカルにしては広いなと思いました。大フェスほど
大きくはないけど大フェスを一回り小さくした感じ。私は
右側ブロックの21列目の一番左端を選びました。チケット購入
時に選択できたので。

その距離だと表情を見るのに双眼鏡は必要です。キャストは
外国人なので、台詞や歌詞はどうなるんだろうと思っていたら
普通に英語でした。へぇ~、観客の皆さん英語分かるんだ~と
感心していたらステージの両脇に縦書きで字幕が出ていました。
私が双眼鏡で見ているから最初気付くのが遅かったです。

まぁ簡単な台詞は字幕なしで分かりますが、歌とかオペラ調で
歌われていたり早口で捲くし立てられるとやはり字幕は助かります。
ですが、表情と字幕を同時に読み取ることができないので、
物語に入り込むのがちょっと難しかったです。

『オペラ座の怪人』のミュージカルの原点と言われるだけあって
確かに原作に一番近いです。・・・がちょいちょい笑いの場面も
あって、なんというか緊張と緩和のメリハリがなくなってしまって
おり、私は邪魔に感じました。感動するものも感動しなくなって
しまう感じです。原作に忠実な方を私は好みますが、ただ結末が
やはり原作とは違い、原作を思い出して涙しそうになりましたが
最後は泣けなかったです。

キャストは全員で14名いらっしゃいましたが歌はどの方も素晴らし
かったです。クリスティーン役の人はごっつかったけど、歌声は
芯があって美しかったです。劇団四季版では水色のガウンを纏う
ところを落ち着いた色の綺麗なベージュだったのが印象的でした。

サウンドエフェクトも使っていたように思いますが、基本的には
6人の生演奏でキーボード2人、オーボエ、ホルン、コントラバス、
パーカッションという編成でした。

劇場から消えたクリスティーンを探すのに、他のキャストが
客席まで来て探してくるのはちょっと楽しかったです。端の席
なので私の顔も灯りで照らされてクリスティーンと違うことを
一瞬ですが確認されたりしました。

それなのに完全に物語に入り切ることができませんでしたが、
原作に忠実なケン・ヒル版を見ることができて良かったです。
普段マイノリティ側の私ですが、ここはやっぱアンドリュー・
ロイド=ウェバー版が好きですね。

映画をうちのプレミアムシアターで観ようかな。あ、映画版も
ミュージカル舞台版と若干違いはあるのですが、やっぱりこの
物語はクリスティーヌがファントムを深い愛で救うところが
魅力なんですよ。と私は思うので。

観劇後、帰りの便まで時間が中途半端にあるので、前から
行きたかったKICK BACK CAFEに行ってきました~!!

HEAVENESEの活動拠点のお店。メニューもオーガニック野菜を
ふんだんに使い、ビーガン料理もあって、私好みのお店って
わけです。


今回は、生姜焼きプレートとジンジャーワインをいただきました。
ジンジャーワインは炭酸入りだろうなと覚悟したけど微炭酸で
飲みやすかったです。他にも食べたいメニューがいっぱいで、
また絶対行ってみたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『窓ぎわのトットちゃん』ファミリー試写会

2023-11-28 | アート・映画・演劇
26日の日曜日は母に誘われて『窓ぎわのトットちゃん』の試写会に
行ってきました。旬くんがトットちゃんのお父さんの声で出演して
いるそうで、目ざとく応募していたようです。

文学から縁遠い私は原作を読んだことがないのですが、
黒柳徹子さん自身の子供時代が書かれた作品だということは
さすがに知っています。

もちろん公開前なのでネタバレは避けますが、まぁトットちゃんって
お転婆で落ち着きのない子だったんですね。でもトモエ学園がすごく
いい学校で、その校長先生の声は役所広司さんで正面からどっしり
トットちゃんを受け入れてくれる懐深い人でした。

アニメ映画自体を私自身はほとんど見ないけれど、なるほどこれは
ファミリー全員が楽しめて今の世の中と比べて何を思うかちょっと
考えさせられるいい映画だなと思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『兎、波を走る』大阪千穐楽公演♪

2023-08-13 | アート・映画・演劇
観に行ってきました~、大阪千穐楽は私にとっても楽日。

『フェイクスピア』と同じく東京1公演、大阪2公演を
無事に観劇することができました。NODA・MAP作品はもちろん
1公演観るだけでも十分楽しめるけど、回数重ねて咀嚼しながら
見ても面白く見応えがあるのです。

とは言え、私も世間知らずなことが多いので、3回でも全然
咀嚼し切れてない部分もあるだろうし、ようやくパンフレットも
半分まで読んだ段階なのでまだまだ理解を深める余地はあるので
しょうけど。

だけど、『フェイクスピア』にしろ今作品にしろ野田さんが
“忘れてはいけないもの”として作品に落とし込んで、それを
受け取る側の我々はやはり何らかのインパクトは確かにあり、
忘れがたいものになっていると思うので、(上から目線ではなく)
ものすごく素晴らしい作品だなと思うのです。

フィクションとノンフィクションが、妄想と現実が、絶妙に
織り交ぜられ、あっという間に2時間10分が経過しています。

今日は野田さんの「初日なんて気にしていない。むしろ、千穐楽、
それも大阪の千穐楽を大事にしている」的なことをアドリブで
リップサービスしてくれたのは嬉しく拍手も起こりました。

東京公演で見たときに思ったことですが、私は初めて多部未華子さんを
生で拝見して、実はびっくりするくらい可愛いなと思ったんです。
このアリスはハマリ役ですね。

それからちょっとだけネタバレしちゃうけど、兎に扮する一生さんが
たまごを産み落とし(笑)、それを後ろ向きに蹴って見えていない
後方の穴(人が通れるくらい大きさですが)に一蹴りで入れるところが
格好いいなと思いました。

でも、9日のときは入らなかったので、ああいつもいつも入れてる
わけではないのね、と逆にちょっと安心しました。でも大阪千穐楽も
キメてましたね(って全然そこには拘ってないでしょうけど;^^A)

9日の夜公演ではカテコ4回だけだったけど、今日は3回目から
スタオベで、5回目は最後、松さんと一生さんだけ残りお辞儀した
けれど、それでも拍手は鳴り止まず6回目も出てきていただきました。

6回目は野田さんが松さんと一生さんの間に入り、この3人だけ
残って、土下座お礼をしていただきました。一生さんはこれでもか
って言うくらい低ーーーい姿勢の土下座礼でした。

お礼というか、もうこれ以上拍手しないでくれという懇願だと私は
受け取ってしまいました^^;

一生さんにほとんど笑顔は見られなかったけど、放心状態までは
いかないな・・やり切った感もまだ、、、(博多公演もあるもんね)
穏やかな無表情という感じでした。

この調子で博多の大千穐楽まで完走できますようにお祈り申し上げます^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする