♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

ラブ・ネバー・ダイ@日生劇場

2014-03-23 | アート・映画・演劇
観に行ってきましたミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」。
英語では“Love Never Dies”で、3単現のsが要るんだけどね。

これは、「オペラ座の怪人」の続編。
原作のガストン・ルルーの小説には続編などないのだが、
作曲家アンドリュー・ロイド・ウェバー自らが続編を熱望し、
ベストセラー作家フレデリック・フォーサイスに“その後の
ファントム”ということで小説をお願いしたらしい。

それが、『マンハッタンの怪人』という小説だ。「ラブ・
ネバー・ダイ」を観に行くにあたって、昨年のうちに
読んだ。本ではあまり感動しなかった。というか、これを
どうやってミュージカルにするんだろう?という疑問の方が
大きかった。それは同時にちょっとした期待でもあった。
両方を知る人が、むしろ「ラブ・ネバー・ダイ」の方を
好むようだし。

大阪でも公演してくれたら、わざわざ東京へ行こうとは
思わなかったけど、大阪公演はなさそうだったので、今回
遠征を決めたのだ。

このミュージカルはダブルキャストで、ファントムは
市村正親さんと鹿賀丈史さん。クリスティーヌは
濱田めぐみさんと平原綾香さん。他にもダブルキャストが
発表されていたけど、私が選んだのは、鹿賀ファントムと
平原クリスティーヌ。正直、濱田めぐみさん知らなかった
ので・・・。

開場時間くらいに日生劇場に着き、重たい荷物を預かって
もらおうとクロークへ行ったが、預けられるのはコート類のみ
との立札が・・・。小荷物は客席へと書いてある。
ちょっとイケてない。東京でしかやってくれないくせに~!
仕方ないので、2泊3日の荷物とパソコンを席まで持ち込む。

さらに客席で待っていたら、鹿賀丈史さんが体調不良で
市村ファントムとの放送が!・・・いや、別にいいんだけど、
平原クリスティーヌが観たかったから。でも鹿賀ファントム、
観たかったんだよね~。

そんなわけで、プチダブルショックを受けて観た公演だった
けど、やっぱりロイド・ウェバーすごいね。当然のことながら
時折「オペラ座の怪人」の旋律も出てくるのだが、それ以上に
優しく美しいメロディーが紡ぎ出されていて、瞬時に物語へ
誘われる。もちろん、音楽は生演奏。

ファントムとクリスティーヌの再会のシーンなんて泣くとこでも
何でもないのに私は泣きそうになってしまった。

いや~、平原クリスティーヌ・・・声質では私の中のイメージでは
クリスティーヌとは違うのだけど、やはり高音域もしっかり
声が出ていて気持ちよかった。

市村ファントムは・・・彼の「オペラ座の怪人」は見たことない
けど、染み付いてるやろね。逆にその安定が安心感を与えて
しまって、もうちょっと危険な香りのするファントムが良かった
かなー。鹿賀さんインフルやったんかなー?

それから、びっくりしたのがクリスティーヌにグスタフという
子供がいるんだけど、その子役、加藤清史郎くんだったんだよね。
最初気づかなくて、この子、歌うまいなーと思ってみてたんだけど、
休憩にパンフレットを見るとグスタフ役は3人いたけど、この日は
清史郎くんだったようだ。

小説『マンハッタンの怪人』とは、ジリー母娘の設定が違っている
ので、最後のクライマックスはどうなるんだろうと思っていたら、
そう持っていったか!みたいな展開で、、、でも泣いてしまったなー。
結末は小説で読んでいるので知ってるんだけどね。だから、泣かない
だろうと思ってたんだけど。

だけど、やっぱり私は「オペラ座の怪人」の方が好きかな。

しかし、鹿賀ファントムを見たい^^; 濱田めぐみさんも
劇団四季出身で圧倒的な歌唱力の持ち主らしいから観てみたい。
だからもう1回観てみたいとは思う。大阪に持ってこようよ!
って誰に言うてんねん?(苦笑)
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ルノワール礼讃@ポーラ美術館と仙石原温泉

2014-03-21 | 旅行
ルノワールの作品は日本最多の所蔵を誇るポーラ美術館。
しかし、意外にもルノアール中心の展覧会は初めてなんだそうです。

前からいつか行きたい美術館だと思っていたので、このときだ!と
思ったんですね~。そして、ラッキーにもこの3連休は
ルノアール祭をやってて、帽子被っていったら、ルノワールの
「レースの帽子の少女」をモチーフにしたキューピーさんの
ストラップもらったよ~。

その他、学芸員の30分ほどのギャラリートークに参加し、ルノワールを
堪能しました♪ もちろん、私の好きなドガの作品も何点かあって、
やっぱり来てよかった~と思ったよ。全然知らなかったのだけど、
ルノワールに影響を受けた日本人画家の作品もたくさんあって、
すごいなと思った。

都会のルノワール展は、休日に行くと人がいっぱいでなかなか自分の
ペースで鑑賞できないけど、こんな山奥にある美術館に開館前に行ったら
もうじっくりたっぷり思う存分楽しめました。

その後、ケーブルカーと箱根ロープウェイに乗って、ホテルグリーン
プラザ箱根に向かいました。ランチと日帰り入浴セットがあるんです。

しかし、私ってケーブルカーとかロープウェイとか好きだよなぁ。
やはり観光地化していることもあって、外国人も多かったし、何よりも
ロープウェイ・・・18人乗りのゴンドラなんだけど、乗車賃も高かった。

ランチはバイキングなので、デザートも含め、お腹いっぱい食べて、
それからお風呂へ。ここの目玉は何と言っても“富士見の湯”

天気もよかったし、富士山も少し帽子を被ってたけど(笑)、雄大な
その姿を眺めながら、お湯に浸かるのってとっても贅沢~な気分♪

仙石原温泉は慢性皮膚病にもいい効き目があるみたいで、最近肌の
調子はよくなかったのだけど(春先は乾燥するし、いろんなもん
飛んでるからね。。。)、ツルツルになっていい感じ。

さて、明日は東京へ♪
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大相撲8日目@大阪場所

2014-03-16 | 智ぃ沙な日常
家族と一緒に初めて本場所を見に行ってきた。

いや~、若貴時代は貴ノ花とか旭道山とか
舞の海とか好きだったので、見てたんだけどね、
最近は全然。。。

それでもデビュー7場所目で前頭筆頭の遠藤のことは
注目している。まだマゲも結えないんだから、すごい
スピード出世よね~。

それに遠藤の座右の銘ご存知?

「必死に生きる!」

これって、うちの主人さんまさんが彼に送った言葉なのよー。

3時半くらいに会場入りしたら、十両の取り組みが最後の方で、
ちゃんと入幕の土俵入りから見れたよ。館内すごい盛り上がりで、
昨日まで全勝のエジプト出身の大砂嵐とか、後は大阪出身や
尼崎出身の力士とか、もちろん遠藤もすごい声援。

とにかくテレビで見るイメージと全然違った。
歓声や声援、拍手がものすごいのだ。

おっきな身体の臥牙丸(グルジア出身、186cm、199kg)に、
お相撲さんにしては小柄で細身の里山がぶつかる。鹿児島出身
だそうだが、自然と里山を応援したくなるような雰囲気で、
取り組みが始まった!

これが結構耐えて、里山が最後にひっくり返したんだよね。
場内沸いた沸いた!! みんな一気に急にファンになったみたいに
なって里山を讃えた。・・・でも、臥牙丸もグルジアから来て
どこ行ってもアウェイな雰囲気の中やってんのかなーと思うと
ちょっと可哀相にも思えたんだけど、この一番は見応えあったわー。

そして、注目の遠藤は、大砂嵐(・・・砂嵐ってテレビ画面が見れなく
なったときのザーザー言う画面じゃないの?なんて私は思いながら)との
一番。昨日まで全勝してるだけあって手強い相手で、途中駆け引きの
間合いもあったのか、半身の体勢で堪えて、最後かなり押されて
負けそうなところ、どっちが勝ったの?というような感じだったけど、
遠藤の白星! 場内大盛り上がり。

白鵬と日馬富士の両横綱は危なげなしで、最後の弓取り式もこんなに
沸くんだなぁと思って観てた。

とにかくね、想像以上に興奮したよ。やっぱり生はすごいね!

満員御礼で大入袋もらったし♪ ほんと思ってたより楽しめた。
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3月12日F-BLOOD@Zepp Namba♪

2014-03-14 | フミヤ・チェなこと
久しぶり!

落ち込んでたわけじゃない。3月の初っ端はコント延期で
出鼻くじかれたけど、それから超忙しくて日記もUPできなかった。

それでもギターは毎日練習続いてるよ!・・・だけど、12日は
練習できなかった。初めてZepp Nambaに行ってきたよ~。
ネタばれ思いっきりありで~す。

Fブラのライブって2008年の春~初夏以来?・・・その頃は
すごく熱かった頃だなぁ。グッズは、Tシャツ欲しかったけど
予定通りマフラータオルだけにした。後ろでゆっくり見ようと
思ってたけど、真ん中あたりの段差ある2列目くらいに陣取れそう。

前日参加した友達から、「今回はフミヤと尚ちゃんの立ち位置逆だよ」
と教えてもらい、左側(フミヤ側)でも中央に近いところにいた。
1列目じゃないので、バーにはもたれられないけど、前の2人組が
ひそひそ話しなかったらよく見える!

影アナも兄弟本人たちの声。まぁ録音されたものだけど。
1曲目は「恋するPower」で、6年前の熱かった頃を思い出したね。
続いて、「「I」」。懐かしいね。Fブラの原点だし。この曲も
いい曲だよなぁ。大阪城ホールでセンターステージのとき、
ほぼ最前列だったときにこの曲で私を指差してくれたことを
思い出して、徐々にテンションアップ。
次に「Generation Gap」を歌ってから、MC。

ファンクラブ限定というのもあり、気楽な感じが伝わる。

フミヤが「F-BLOODの曲はあまり商用ベースに乗ることを考えないで
作るから、この前のアルバム(『Ants』)の1曲目なんて暗いんだよなー。」
『Ants』の1曲目ってなんだっけ?2曲目は「恋するPOWER」と覚えてた
けど、、、「Ants」か? 「Ants」ってそんなに暗い?と思ってたけど、
5曲目のイントロで、確かに「暗っ!」と思ったよ。でも、Fブラの曲って
渋くて格好いいよなー。

で、今、アルバム『Ants』を出してきて聴いてるけど、1曲目は
「世間知らずな膨らみ」やん。全然暗ないやん!

4曲目も懐かしいナンバー「砂」。この曲のフミヤのパートが
好きでね~。

そしてそして、6曲目!私の大好きな「雨になりそうな空」。
この頃の時代を思い出して、ちょっと泣きそうになった。
この曲ではフミヤはブルースハープを吹くんだけど、歌うときは
だいたい左手に持って、ハープを持ちながら、スタンドマイクに
添える時の添え方がわたし的には萌え萌え。

私は、フミヤの左手だけファンかというぐらい左手に注目しとった^^;
人差し指と親指は内側でハープを持ってて、中指薬指が外側、
つまり人差し指と中指の間にスタンドを挟んでて、これが色気
あるよなー。で、やっぱりA2だと確信してしまってニヤリ(いや、
本当には分からんけどね)。

そして、本物の「白い雲のように」。毎日練習してるからね。
尚ちゃんはコール・クラークで弾くのかと思っていたら、もう1本の
エレアコで弾いていた。こっちはピックガードに柄が入ってる。
またどこのかチェック。・・・しかし、メジャーじゃなさそう。
尚ちゃんのギターセレクトは渋そう! 帰宅して調べてみると
BEFFNICK(ベフニック)・・・なんと日本、それも佐賀県の
メーカーらしい。製作者が小学生のときに住んでいた地名
“別府二区”から来るという。

秋元康氏から作ってみないか?と言われて、雲ばかり見てたん
だろうなと思って作ったら、大ヒットになってしまって、
今や片一方はモザイクかけられるから、自分たちが歌っていかないと
と言ってた。この曲は猿岩石に書いた曲かもしれないけど、
オーストラリアから戻って1年も経っていなかった私には、勝手に
私自身に書いてくれた曲だと思っている。だから、やっぱりギターの
練習はこの曲から入る。

尚ちゃんがあのコール・クラークを出してきた!
さて、何を歌ってくれるかと思ったら、「天国までの百マイル」!
わあああ・・・、この曲もいいよなあああああ~!!

コール・クラークはこの1曲だけで、次に「鼓動の夜曲」。
うわぁ~、Fブラ全然予習してこなかったけど、この曲も好きなんだよなー。
いい!

で、次の前奏が・・・ヤバイ。え?え?まさかの?
『OOPS!』に入ってた「眠れるように」
キャーーー!!!この曲は、生で聴くことないと思ってた。
(どうやらチェのときにも演奏しなかったみたい)
いや~、「眠れるように」はサビよりも出だしとか好きなんだよね。
あの澄んだフミヤの歌声がたまらない!

しかし、湖に身を投げようとする少女の話とか!?

メンバー紹介して、「寝顔」「Blues of if」

たらたらMCして・・・そう言えば、尚ちゃんが
ご実家のアルバム写真で、写真のコメントに
“ヨダレ垂らして ほれほれ”と書いてあった話したら、
フミヤも「それ覚えてる!」とバカうけしてた。

後半は盛り上がり系「世間知らずな膨らみ」「NaNa」
「破滅の週末」(←『Ants』の中で一番好き!)「カモなのかも」
「I love it!ドーナッツ!」「Shooting Star」で本編終わり。

フミヤも赤と白のエレキ出してきて、あんまりエレキは興味
なかったけど、ヘッド近くのネックのところにFFマークが
入れてあって、きゃあ素敵♪ 私もエレキ欲しい!
・・・待て待て。ギター弾かれへんし、だいたいエレキは
重いんだ。買わない買わないと我に返りながら、しっかり
ブランドはMosrite(モズライト)とチェック!

アンコールは名曲「I have a dream」。

尚ちゃんはギターをコール・クラークに変えて、最後は
見えない「指輪」をプレゼントしてくれた。

フミヤは「それじゃ会報送るから!」と言って去っていった。

この辺りがニクいよなぁ~。

好きな曲が多くて良かったわ。
「眠れるように」歌ってくれたけど、その夜は興奮して
全然眠れなかった(笑)
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