月刊誌が全盛だった、そのころは、今から思えば、少年漫画週刊誌の創刊直前だった。
月刊誌が発売になるのが待ちどうしかった。
新しい雑誌のページをめくるのが何より楽しみだった。
発売が週刊になれば、その楽しみは、四倍になる。
出版界も大量消費の時代になっていった。
しかし、この映画の時代、昭和33年はまだ、月刊少年雑誌が全盛の時代だった。
購入された雑誌は、学校に持っていって皆で見ていた。
新刊の雑誌が買えるの子供ばかりではなかった。
そのかわり、駄菓子屋には貸本がおいてあった。
手塚治、水木しげる、梅図かずおが貸本漫画を描いていた。
借り賃は高いほうが一日10円、安いほうで5円だった。
当時の私の一日の小遣いも10円だった。
なぜ、そんなことを思い出したか。
そう、この間行ったインターネット・カフェで、
ネットそっちのけで漫画を耽読したからだ。
スラムダンクの作者が書いた宮本武蔵と、
今話題のドラゴン桜を
第一巻から最新刊まで読破したので
6時間2000円は安かった。
月刊誌が発売になるのが待ちどうしかった。
新しい雑誌のページをめくるのが何より楽しみだった。
発売が週刊になれば、その楽しみは、四倍になる。
出版界も大量消費の時代になっていった。
しかし、この映画の時代、昭和33年はまだ、月刊少年雑誌が全盛の時代だった。
購入された雑誌は、学校に持っていって皆で見ていた。
新刊の雑誌が買えるの子供ばかりではなかった。
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そのかわり、駄菓子屋には貸本がおいてあった。
手塚治、水木しげる、梅図かずおが貸本漫画を描いていた。
借り賃は高いほうが一日10円、安いほうで5円だった。
当時の私の一日の小遣いも10円だった。
なぜ、そんなことを思い出したか。
そう、この間行ったインターネット・カフェで、
ネットそっちのけで漫画を耽読したからだ。
スラムダンクの作者が書いた宮本武蔵と、
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第一巻から最新刊まで読破したので
6時間2000円は安かった。