Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

タイヤ購入。

2018年08月14日 | 日記・エッセイ・コラム

パンクしたタイヤは緊急用の予備タイヤに交換したが、
細くて格好も悪く、しかも他のタイヤも溝が少なかった
ので購入することにした。4本とも交換。
 
あまりお金をかけたくないので、4本で交換費用込みで
約3万円というリーズナブルなタイヤに交換。一応、低
燃費仕様ということだが、どこまで違うのか。
4本購入すると100kmでナットの締め直し、5000~
10000kmでタイヤローテーション無料という特典が
ついていた。
 
以前は冬になるとスタッドレスタイヤに交換していた
ので自分でローテーションもやっていたが、今はやっ
ていないので助かる。
 
車に対する考えは人それぞれで、皮靴のように磨きあ
げる人もいればスニーカーのように手入れしない人も
いる。その中間の使い方で時々洗車したりて手入れす
る人もいる。
 
ボクはスニーカー派でなるべく車の手入れの時間など
は省くタイプだ。なので汚れていても気にしない。(笑)
キズがいっても気にしない。(苦笑)ただただ、1台の
車を長く乗るタイプである。大切にしようとか、そうい
う感じではなく、買うときの続きが面倒なので長く乗る
のである。
 
今の車も丸9年を過ぎたのであるが、買い替える気もな
く、まだ、乗ろうと思っている。走行距離は7万キロに
いっていない。国産車は優秀なので、まだまだ大丈夫だ
と思っている。一つの目安が10万キロなのであるが、次
の車検までにはそこまで距離はいかないと思う。という
ことは後1回は車検を受ける予定だ。
 
傷だらけの車なので、どこかのタイミングで直そうかと
思っているが、直さずそのまま乗るかも知れない。
もうそろそろ電気自動車の時代が来るのかと思っていた
が、日本はまだガソリン車の時代なのだな~。ハイブリ
ッド車はたくさんあるけど、そろそろ国の方針としてヨ
ーロッパのように電気に変える時代がくるのではと思っ
ているので、次に購入する頃には電気自動車が主流にな
っていそうな気がする。
 
でもガソリンで走る車の方が機械らしくって好きなのだ
が、環境のことや化石燃料のこと等を考えるとどうであ
ろうか。スタンドの問題もあるから方針を決めるのは難
しいだろう。
  
多い時は1年で2万キロほど走っていた時代があった。今
ではそんなに乗ることはない。


ぬか床に白カビのようなものが。。。

2018年08月14日 | 日記・エッセイ・コラム

ぬか床に白カビのようなものがうっすらとできた。
ううむ、これば危ないのではないかと調べてみると
産膜酵母と呼ばれる常在菌で、カビではなく、ぬか
床の風味を落とすことはあっても、食べて毒になる
こともない、とある。
 
でもやはり、ううむ、なので原因も調べてみると
考えられるのは、●かき混ぜ不足、●塩分不足、●室
温が高すぎる、●水分過多などのようである。
かき混ぜ不足はないと思うが、残りの3つには思い
当たるところがある。
 
毎日、漬けていたので少し水が浮いていた。これは
野菜から出る水分なのである。しかも、連日の猛暑に
よる室温の高さに加えて最近ぬか漬けの塩分が少ない
ような気がしていたのだ。
 
まあ、ぬか床は正直なものである。仕方がないので、
表面を全体に1cmぐらいすきとって、追いぬかと
塩を混ぜて様子を見ることにする。野菜も毎日、漬
けていたので少し休憩さそう。何となく、大丈夫と
思っているのは、ぬか床に対する感情移入なのだろ
うか(笑)。
 
冷蔵庫に入れれば、もっと簡単に済みそうだが、中
がいっぱいで入らない。何とか自然な状態で復活し
てもらうしかないのだ。ぬか床は落ち着くまでに6
カ月ぐらいかかるそうだから、辛坊なのだ。
 
何とか半年以上、やり続けてぬか床が落ち着いた状
態にもっていきたい。それにしても塩というのは食
べ物にとって貴重な存在なのだと改めて思わされた。
ということで、ぬか床の表面にも塩をまいてやった。