一般に「足回りを換える」=「ローダウン」ってイメージされてる方、結構いらっしゃいますよね
確かに、車高を落とすと車体の重心が下がって安定性は増しますし、ビジュアル的にも速そうに見えます
しかしギブリ君の場合、メインステージはサーキットでは無くあくまでもストリートということで、車高はタイヤとフェンダーの隙間が綺麗に見える実用性重視のノーマル比10~20mmダウンで考えてます。
実は、諸事情によりある程度ロードクリアランスを確保する必要があるんですよね
でもそのお陰でサスペンションストローク的には余裕ができますし、理想とするしなやかな足を作り易いといったメリットもあります。
さて、今回のモディファイですが、高速道路での超高速巡航や峠道をメインとして、ときにサーキットでのスポーツ走行(クルマへの負担を考え、Sタイヤ使用は想定してません)も楽しめる様な足回りを目指します
具体的には・・・
①ノーマルショックアブソーバーを硬めに切り替えたとき感じられる突き上げ感が無く、高速道路で気持ちよさを感じられる様なカドの丸い上質感溢れるフラットな乗り心地
②コーナーを気持ちよく流したつもりでも実際は想像以上のペースで走れ、とばしたときはスーパースポーツを感じられる様なハンドリング
③ハードなブレーキング時の唐突なオーバーステアを無くし、見通しの効かない峠道でステアリングをもう少し切り足したいときでもアンダーが出ないようなサスペンション
・・・といった感じでしょうか。
予算的なこともあり、ハードルはかなり高いんですけどね~
確かに、車高を落とすと車体の重心が下がって安定性は増しますし、ビジュアル的にも速そうに見えます
しかしギブリ君の場合、メインステージはサーキットでは無くあくまでもストリートということで、車高はタイヤとフェンダーの隙間が綺麗に見える実用性重視のノーマル比10~20mmダウンで考えてます。
実は、諸事情によりある程度ロードクリアランスを確保する必要があるんですよね
でもそのお陰でサスペンションストローク的には余裕ができますし、理想とするしなやかな足を作り易いといったメリットもあります。
さて、今回のモディファイですが、高速道路での超高速巡航や峠道をメインとして、ときにサーキットでのスポーツ走行(クルマへの負担を考え、Sタイヤ使用は想定してません)も楽しめる様な足回りを目指します
具体的には・・・
①ノーマルショックアブソーバーを硬めに切り替えたとき感じられる突き上げ感が無く、高速道路で気持ちよさを感じられる様なカドの丸い上質感溢れるフラットな乗り心地
②コーナーを気持ちよく流したつもりでも実際は想像以上のペースで走れ、とばしたときはスーパースポーツを感じられる様なハンドリング
③ハードなブレーキング時の唐突なオーバーステアを無くし、見通しの効かない峠道でステアリングをもう少し切り足したいときでもアンダーが出ないようなサスペンション
・・・といった感じでしょうか。
予算的なこともあり、ハードルはかなり高いんですけどね~
その感じ。
どんな足回りになるのか、ホント楽しみぃ~(*^_^*)
ちなみに...余計なお世話かと思うけど、ローダウンは10mm程度に抑えた方が綺麗だと思うよん(^_^)v
Ghibliに限らずMaseratiって、車高を落とし過ぎちゃうと、とたんにお下品になっちゃうもんね。
僕のGS Spyderも最終的にF:15mm/R:10mmダウンに抑えました。
一応10mmダウンでオーダー済みなんだけど、最終的には実車セッティングのとき下品にならないように調整するつもりなので、ご安心を~♪
私は何度かおなか擦ったことあります。
結構触媒のあたり出てますからねぇ。
予算が気になります。
楽しみです。
原因のひとつに、ノーマルのスプリングレートがかなりソフトなので、車体が沈み易いってこともあるんでしょうけど・・・。