
さ~て、皆さんお待たせしました
今年度モディファイのテーマを発表しますネ
もう薄々勘づかれてた方もいらっしゃると思いますが、「竹ヤリ」でも「デッパ」でも「ハの字」でもありません
そうです、それは・・・『足回り』です
以前から、Ghibli Cup(ある意味Biturboシリーズの完成型とも言える)を運転する度に感じていたことなのですが・・・。
その洗練された足回りに比べ、ちょっと気合いを入れて走った時のギブリ君のそれは、たとえショックアブソーバーを一番硬めに切り替えたとしても突き上げ感ばかりが目立ってました。
いわゆるスーパースポーツと呼ばれるクルマ達と比較すると、残念ながら乗り心地を含めあらゆる面で限界が低いと言わざるを得ません
(ごく普通に運転する分には、良くできたGTカーとして何の不満もないんですけどね
)
勿論それは、リアサス周りを始めとするボディ剛性の違いに起因するところも多いのですが、やはり一番の原因はサス・セッティングの違いかと・・・
特にタイヤをインチアップすると、そのタイヤ性能を活かしきれない足回りに強く不満を抱くようになりました。
ただ、Ghibli Cup用のサスを移植するとしても、純正ショックアブソーバー(KONI製)は4本で72万円もするとんでもない代物
それ以前に、今では欠品なんですけどねぇ
結局は社外品を探すことになるのですが・・・

今年度モディファイのテーマを発表しますネ

もう薄々勘づかれてた方もいらっしゃると思いますが、「竹ヤリ」でも「デッパ」でも「ハの字」でもありません

そうです、それは・・・『足回り』です

以前から、Ghibli Cup(ある意味Biturboシリーズの完成型とも言える)を運転する度に感じていたことなのですが・・・。
その洗練された足回りに比べ、ちょっと気合いを入れて走った時のギブリ君のそれは、たとえショックアブソーバーを一番硬めに切り替えたとしても突き上げ感ばかりが目立ってました。
いわゆるスーパースポーツと呼ばれるクルマ達と比較すると、残念ながら乗り心地を含めあらゆる面で限界が低いと言わざるを得ません

(ごく普通に運転する分には、良くできたGTカーとして何の不満もないんですけどね

勿論それは、リアサス周りを始めとするボディ剛性の違いに起因するところも多いのですが、やはり一番の原因はサス・セッティングの違いかと・・・

特にタイヤをインチアップすると、そのタイヤ性能を活かしきれない足回りに強く不満を抱くようになりました。
ただ、Ghibli Cup用のサスを移植するとしても、純正ショックアブソーバー(KONI製)は4本で72万円もするとんでもない代物

それ以前に、今では欠品なんですけどねぇ

結局は社外品を探すことになるのですが・・・




ただ、このクルマの持ってる上質感はそのままに、ハンドリングを際だたせるセッティングになる予定なので、お楽しみに~♪
真面目な話、『足回り』でしたか。
残るは、それしかないか...と、思っていました。
確かに僕も、e-mgさんのGhibli Cupを走らせた時、その剛性感、乗り味の違いに愕然とした記憶があります。
あの時代の、Maserati技術陣にとっての、ある意味で理想の形だったんだろうなぁ...と、感じました。
あんなに良いクルマ、手放すなんて...e-mgさんってば(>_<)
MCさんの目指すセッティング、とても楽しみです。
...シャコ短・竹ヤリ・デッパ・ハの字Ghibli(爆・爆)
改めて続きを!
楽しみにしてますよぉ、MCさんの目指すGhhibliのセッティング!!
...シャコ短・竹ヤリ・デッパ・ハの字・Ghibliを(爆・爆)
皆さんの予想(竹ヤリ等)を期待してましたが。
純正は手に入らないようなので、ショックがへたった時の参考にさせていただきますね~。
私の意見を申してすみませんが、あまり過激な方向に持って行くのはどうかなと・・・。
せっかく長く所有されているのですし、車にあまり負担の掛からないようなセッティングしてみてはどうですか?
Ghibli Cupの足回りって、硬すぎず柔らかすぎずバランスが丁度良いんですよね~。
ただ、今回目標とする足回りは、そのGhibli Cupをも超越することにあります。
そのためには少々時間も掛かりますが、ボチボチやっていきますね(笑)
うちのギブリ君はそろそろ60000kmを迎える所なんですけど、ショックがまだ元気なうちにモディファイすることにしました。
でも、心配されてるようなカリカリのサーキット仕様にするつもりは毛頭無く、クルマへの負担はできるだけ少なくするよう考えてますのでご安心を!
きっと皆さんの参考になるモディファイになると思いますよ♪
もし、よろしければノーマルの減衰力特性を
秘密で教えていただけると嬉しいですね!
(スペシャル品はショップとの関係があるでしょうから)
あと古いダンパー(純正)があれば一度見せて
いただけるとこれまた嬉しいです。
(帰国後の話ですが。。。)
ノーマルのサスはアッパーマウント付きで保管しますので、そのうちBlogにアップするつもりです。
勿論、帰国後うちまで見に来られても構いませんよ(笑)
ノーマルの減衰力特性についてもちょっと調べてみますね!
ではでは・・・。