
今日の一枚は、ROM-Tuneでお世話になったショップに展示されてる『Lamborghini Miura P400』です
MCの住んでる県にはMiuraを愛車とするローカルタレント(地元では結構有名
)がいますが、この個体は奇しくも彼のクルマと同色の極上モノでした
ところでLamborghini Miuraのデザイナーと言えば、Ghibli-ⅡをデザインしたあのMarcello Gandiniですよね
Carrozzeria Ghiaへ移籍したGiorgetto Giugiaroの後任としてBertoneに招かれ、チーフデザイナーとなった彼が25歳のとき手掛けたそのボディは、未だその輝きを失うことなく独特の存在感を醸し出しています
因みに、『P400』のPはPosteriore(エンジンが後ろに位置)、400は排気量4L(3,929cc)の意。
Ghibli-Ⅰとは宿命のライバルといえる存在なのですが、、、実はメチャメチャ好きだったりして・・・
あっ、、、ヨダレが・・・

ブログランキング

MCの住んでる県にはMiuraを愛車とするローカルタレント(地元では結構有名


ところでLamborghini Miuraのデザイナーと言えば、Ghibli-ⅡをデザインしたあのMarcello Gandiniですよね

Carrozzeria Ghiaへ移籍したGiorgetto Giugiaroの後任としてBertoneに招かれ、チーフデザイナーとなった彼が25歳のとき手掛けたそのボディは、未だその輝きを失うことなく独特の存在感を醸し出しています

因みに、『P400』のPはPosteriore(エンジンが後ろに位置)、400は排気量4L(3,929cc)の意。
Ghibli-Ⅰとは宿命のライバルといえる存在なのですが、、、実はメチャメチャ好きだったりして・・・

あっ、、、ヨダレが・・・


ブログランキング
小学校時にスーパーカーブームの洗礼を受けた自分ですが^^;
それ以前、まだ幼少時に親から与えられたマッチボックスの
ミニカーで一目惚れして以来、ずーっと憧れなんですよ、
Miuraって☆☆☆ しなやかな佇まい、最高なんですよネェ。
(前後カウル開けててもまた美しいですし!)
今日のお写真拝見してても、ついヨッ、ヨダレが♪
CountachもJotaも他社名車も勿論素晴らしいですが、
個人的には永遠のNo.1スーパーカーです~~~~~>Miura。
誰かの名字と一緒ですね。
私も昔から彼のデザイン大好きで、彼独特のリアフェンダーアーチに憧れてました!
確かに彼の作品は、真上から見るととってもセクシーで綺麗ですよねぇ。
いずれはMaseratiをもう一度デザインして欲しいものです!
いつも覗いて下さり、ありがとうございます。
Countach、良いですね~!
私も初めてCountachを見た時、その先進的で奇抜なデザインに度肝を抜かれました(^_^;)
美しさの中に他の者を圧倒するような存在感を併せ持つ数々の作品を眺めると、これぞまさしく天才かと・・・。
私も、Miuraって流れるようなスタイリングもさることながら、前後のカウルを全開にした姿、カッコイイと思います。
扱いにくいことで有名なクルマですけど、そのお陰でメンテナンス性は最高に良いんですよね~。
Miuraってホントセクシーですよねぇ。
この日本的なネーミングも人気の一因でしょうか?
ところで誰の名字でしたっけ?(笑)
こんな話題は皆さんレスが早いですよね。
MCさんのおっしゃるとおり、もう一度Maseratiを
デザインして欲しいです。是非是非!