さて、PowerCheck結果のお話をする前に、ギブリ君のスペックをおさらいしておきましょう
95年式以降の2.8Lモデル・カタログデータは、本国の2.0Lモデル・306ps仕様に比べかなり控えめなMax Power:285ps/6000rpm、Max Torque:42kgm/3500rpmとなってます。
計測時はどノーマル状態だったギブリ君
辛口で有名なDynojetによる注目のPowerCheck結果ですが、SAE Max Power:245.4ps/5700rpm、SAE Max Torque:38.3kgm/3500rpmということで、予想通りの結末に・・・
気を取り直しチェックシートを見てみると、パワー・トルク共とてもスムーズな曲線を描いており、ドッカンターボでないことは一目瞭然です
Max Powerはカタログ値の86%、Max Torqueは同じく91%といった結果でしたが、各々カタログ値に極めて近い回転数でピークを記録しており、ショップの方からも『なかなか良い結果だと思いますよ』って褒めて頂きました
因みに、SAE Max Clutch Powerは259.8psです
BOCSHなら288ps程度に相当しそうな値なので、まずまずといったところでしょうか
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95年式以降の2.8Lモデル・カタログデータは、本国の2.0Lモデル・306ps仕様に比べかなり控えめなMax Power:285ps/6000rpm、Max Torque:42kgm/3500rpmとなってます。
計測時はどノーマル状態だったギブリ君
辛口で有名なDynojetによる注目のPowerCheck結果ですが、SAE Max Power:245.4ps/5700rpm、SAE Max Torque:38.3kgm/3500rpmということで、予想通りの結末に・・・
気を取り直しチェックシートを見てみると、パワー・トルク共とてもスムーズな曲線を描いており、ドッカンターボでないことは一目瞭然です
Max Powerはカタログ値の86%、Max Torqueは同じく91%といった結果でしたが、各々カタログ値に極めて近い回転数でピークを記録しており、ショップの方からも『なかなか良い結果だと思いますよ』って褒めて頂きました
因みに、SAE Max Clutch Powerは259.8psです
BOCSHなら288ps程度に相当しそうな値なので、まずまずといったところでしょうか
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このところ家庭の事情でクラブイベントに全く参加できず、ホント申し訳ないです。
ところで、確かkanさんはSABサンシャインKOBEで測定されたとか・・・。
あそこのシャシダイは、残念ながらDynojetではありません。
甘めの計測値が出ることで有名なシャシダイですけど、それにしても392psは素晴らしいです!
今度、Dynojetにもチャレンジしてみては?
維持歴10年以上で、あのダイノにてこの数値とは!!!さ・さ・さすがですっ!。メンテ履歴が想像出来ます。あと愛情も♪。この体力なら、あと10万キロは楽勝でしょう(笑)。
今度は、有志でクラス別体力測定大会やりたいですねぇ。
今はターボ車に取って時期的に良くないですよ。
湿気も多いし気温も高い。
真冬なら10%アップかもっ!!ゞ^8^/~~~
お褒めの言葉、恐縮です(笑)
この体力測定ですけど、実は4年前(2002年7月)に行ったものなのです。
ところでダイノの場合、この測定結果って素直に喜んで良い結果なのでしょうか?
(他のクルマの計測値を知らないモノで・・・(^_^;))
>みったんさん
ご無沙汰しています。
初コメント(でしたっけ?)ありがとうございました。
今度ECUチューンしたら、12月頃再トライしてみますね!
結果は喜んでいいと思います。友人のノーマル355も完調にもかかわらず、333PS(カタログスペック380PS)でしたよ。また、同じ日に34GT-R乗りがBOCSHとDYNOを同時測定しましたが、なんと50PSも開きがありました。僕も吸排気系をイジった後、ウキウキで測定したら308PS(カタログスペック326PS)で撃沈した記憶があります。その後は火がつき?、仕様変更する事に一人密かに測定に出向き、325~372~397~430~455PS・・・と体力をつけていきました。MCさんのギブリも綺麗なカーブ曲線で息つき無くいいじゃないですかぁ。アウトレットとフロントパイプは交換されていますか。ここの改善だけでもかなり変わりますよ。
Dynojet恐るべし!!!
F355の結果も教えて頂き、やっと自信が持てました(笑)
それにしても、KOGUさんの黒シャ○君はDynojetで455psってことは、BOCSHなら505psオーバーですよねぇ・・・・。
ヒョエ~、すっ、、、凄すぎます!
現在、うちのギブリ君はキャタライザー残したままでそれ以降のマフラー交換だけですから、吸排気系はアドバイス参考にさせて頂きます!
外見と中身がそのままであれば何でもありと
割り切って楽しんでおります(~~)。えへっ。
Dynojetじゃなかったんですねぇ...まぁ、自己満足(^_^;)
それにしても皆さん凄いっすねぇ。
色々、手を加えられているんですね。
僕はとりあえずこのまま、どノーマル3200GTで乗ろう~っと。
でぇ、大阪でDynojetを置いてある所、御存知の方いませんかぁ?
そうですね。
一番重要なのはMax Powerの高さではなく、如何にバランス良くPowerが得られるようセッティングしていくか・・・、ですよね!
クルマを自在にコントロールできるセッティングを、いつも心掛けたいものです。
>kanさん
大阪ではありませんが、こちらのSABのシャシダイは間違いなくDynojetです。
→ http://www.sa243.com/pit/index.html