GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

Ghibli versus Dynojet

2006-07-08 22:37:40 | GHIBLI
さて、PowerCheck結果のお話をする前に、ギブリ君のスペックをおさらいしておきましょう
95年式以降の2.8Lモデル・カタログデータは、本国の2.0Lモデル・306ps仕様に比べかなり控えめなMax Power:285ps/6000rpm、Max Torque:42kgm/3500rpmとなってます。
計測時はどノーマル状態だったギブリ君
辛口で有名なDynojetによる注目のPowerCheck結果ですが、SAE Max Power:245.4ps/5700rpm、SAE Max Torque:38.3kgm/3500rpmということで、予想通りの結末に・・・
気を取り直しチェックシートを見てみると、パワー・トルク共とてもスムーズな曲線を描いており、ドッカンターボでないことは一目瞭然です
Max Powerはカタログ値の86%、Max Torqueは同じく91%といった結果でしたが、各々カタログ値に極めて近い回転数でピークを記録しており、ショップの方からも『なかなか良い結果だと思いますよ』って褒めて頂きました
因みに、SAE Max Clutch Powerは259.8psです
BOCSHなら288ps程度に相当しそうな値なので、まずまずといったところでしょうか


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12 Comments

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お久しぶりですm(_ _)m (kan)
2006-07-08 23:11:05
MCさん、シャーシーダイナモ計測されたんですね?僕は3200GTで2年程前に計測しました。でもその時のモノがDynojetなのかどうか憶えていないのですが...御存知の通り3200GTは370ps・50kgmですが、確か僕の3200GTの計測値はMax Power392ps・Max Torque54kgm程度だったと思います(ごめんなさい、定かではありません)。当時、僕はそのカタログデータ以上の計測値に歓んだのはもちろんですが、もしかしたらアノRUFと同じくカタログデータは最低保障性能なのかな?...と勝手に想像した事を思い出します。まぁ...信じる者は救われる...って事で、ねっ(^_^;)
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こちらこそ・・・ (MC)
2006-07-08 23:47:20
ご無沙汰してます。

このところ家庭の事情でクラブイベントに全く参加できず、ホント申し訳ないです。



ところで、確かkanさんはSABサンシャインKOBEで測定されたとか・・・。

あそこのシャシダイは、残念ながらDynojetではありません。

甘めの計測値が出ることで有名なシャシダイですけど、それにしても392psは素晴らしいです!

今度、Dynojetにもチャレンジしてみては?
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☆体力測定☆ (KOGU)
2006-07-09 00:02:33
お疲れさまでした。

維持歴10年以上で、あのダイノにてこの数値とは!!!さ・さ・さすがですっ!。メンテ履歴が想像出来ます。あと愛情も♪。この体力なら、あと10万キロは楽勝でしょう(笑)。

今度は、有志でクラス別体力測定大会やりたいですねぇ。
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真冬に計測 (みったん)
2006-07-09 01:25:32
してみてはいかが?^_^

今はターボ車に取って時期的に良くないですよ。

湿気も多いし気温も高い。

真冬なら10%アップかもっ!!ゞ^8^/~~~
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Unknown (MC)
2006-07-09 17:39:22
>KOGUさん

お褒めの言葉、恐縮です(笑)

この体力測定ですけど、実は4年前(2002年7月)に行ったものなのです。

ところでダイノの場合、この測定結果って素直に喜んで良い結果なのでしょうか?

(他のクルマの計測値を知らないモノで・・・(^_^;))



>みったんさん

ご無沙汰しています。

初コメント(でしたっけ?)ありがとうございました。

今度ECUチューンしたら、12月頃再トライしてみますね!
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Dynojetは (KOGU)
2006-07-09 20:28:12
気温条件も補正されるので、季節は関係ありません。

結果は喜んでいいと思います。友人のノーマル355も完調にもかかわらず、333PS(カタログスペック380PS)でしたよ。また、同じ日に34GT-R乗りがBOCSHとDYNOを同時測定しましたが、なんと50PSも開きがありました。僕も吸排気系をイジった後、ウキウキで測定したら308PS(カタログスペック326PS)で撃沈した記憶があります。その後は火がつき?、仕様変更する事に一人密かに測定に出向き、325~372~397~430~455PS・・・と体力をつけていきました。MCさんのギブリも綺麗なカーブ曲線で息つき無くいいじゃないですかぁ。アウトレットとフロントパイプは交換されていますか。ここの改善だけでもかなり変わりますよ。
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R34の・・・ (MC)
2006-07-09 21:35:23
BOCSHとDynojetで50psの開きってのは凄いですね~。

Dynojet恐るべし!!!

F355の結果も教えて頂き、やっと自信が持てました(笑)

それにしても、KOGUさんの黒シャ○君はDynojetで455psってことは、BOCSHなら505psオーバーですよねぇ・・・・。

ヒョエ~、すっ、、、凄すぎます!

現在、うちのギブリ君はキャタライザー残したままでそれ以降のマフラー交換だけですから、吸排気系はアドバイス参考にさせて頂きます!
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POWER・・・ (KOGU)
2006-07-09 22:39:15
だけじゃなく、全体のバランスを考えながらやっておりますので、POWERに相反して、めちゃめちゃ乗りやすくなっているんです、不思議と。

外見と中身がそのままであれば何でもありと

割り切って楽しんでおります(~~)。えへっ。
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やっぱり... (kan)
2006-07-09 22:39:57
そうでした...SABサンシャイン神戸で測定でした。

Dynojetじゃなかったんですねぇ...まぁ、自己満足(^_^;)



それにしても皆さん凄いっすねぇ。

色々、手を加えられているんですね。

僕はとりあえずこのまま、どノーマル3200GTで乗ろう~っと。



でぇ、大阪でDynojetを置いてある所、御存知の方いませんかぁ?
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Unknown (MC)
2006-07-10 11:44:32
>KOGUさん

そうですね。

一番重要なのはMax Powerの高さではなく、如何にバランス良くPowerが得られるようセッティングしていくか・・・、ですよね!

クルマを自在にコントロールできるセッティングを、いつも心掛けたいものです。



>kanさん

大阪ではありませんが、こちらのSABのシャシダイは間違いなくDynojetです。

http://www.sa243.com/pit/index.html
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