昔、欽明天皇の御世に三之国大之郡(美濃国大野郡の人、妻とすべき嬢を求めて路を乗りて行き。時に廣野の中にして妹(麗しい)しき女遇へり。其の女、壮に媚び懐き、壮目配せしつつ言はく。「何処に行く雅嬢ぞ」
嬢答へらく、「能き縁を求めてめむとしてして行く女なり」といふ。壮も亦語りて言はく、「我が妻と成らむや」といふ。女、「聴くかむ」と答へ言ひて、即ち家に将て交通ぎて相住みき。【家までついて行って、その男に抱かれて住み着いてしまった】
此の頃、懐妊して一の男子を生みき。時に其の家の犬、十二月の十五日に子を生みき。彼の犬の子、家室(彼の女の事)に向ふ毎に、期尅ひ睨み吼えかかった。家室 脅え怖れて、家長に、「此の犬を打ち殺せ」と告ぐ。然れでも、患え告げて猶し殺さず。二月三月の頃に、設けし年米を春はし時に、その家室、稲春女などに間食を充てむとして碓屋に入りき。即ち彼の犬、家室を拒はむとして追ひて吠ゆ。即ち驚き恐れ戦き、野干(狐)と成りて籠の上に上りて居り。家長見て言はく、「汝と我との中に子を相生めるが故に、吾は忘れじ、毎に来たりて相寝よ」といふ。
そんなわけで(ここから先は和訳で行きますのでご容赦下さい) 、妻狐は夫の言葉をおぼえていて、いつも来ては寝ていくのであった。それで来つ寝(狐)と呼ばれた。
その妻は裾を紅に染めた裳を着け、しとやかに裾を棚引かせて去って行った。夫は来つ寝を恋い忍んで歌を詠んだ。
恋という物が皆私の上に落ちてきてしまった。少しの間現れて、どこかに行ってしまったあの娘故に。
そんな訳で、二人の間に生まれた子供の名を来つ寝と名付け、その性を狐の直とつけた。この子は、強くて力持ちであった。走れば鳥のようだった。美濃国の「狐の直」は、以上のごときものである。(日本霊異記より)
日本霊異記は日本最古の仏教説話で、薬師寺の僧侶が書いた物だ。この話は仏教とは何の関係も無いが、仏教伝来以前の伝説を伝えた物である。
結構面白いので紹介致しますが、もちろん、何らかの下心があっての事です。私はこの子、狐塚来寝麻呂を主人公にした話を書くつもりだからです。ご期待下さい。
2016年12月3日 Gorou
嬢答へらく、「能き縁を求めてめむとしてして行く女なり」といふ。壮も亦語りて言はく、「我が妻と成らむや」といふ。女、「聴くかむ」と答へ言ひて、即ち家に将て交通ぎて相住みき。【家までついて行って、その男に抱かれて住み着いてしまった】
此の頃、懐妊して一の男子を生みき。時に其の家の犬、十二月の十五日に子を生みき。彼の犬の子、家室(彼の女の事)に向ふ毎に、期尅ひ睨み吼えかかった。家室 脅え怖れて、家長に、「此の犬を打ち殺せ」と告ぐ。然れでも、患え告げて猶し殺さず。二月三月の頃に、設けし年米を春はし時に、その家室、稲春女などに間食を充てむとして碓屋に入りき。即ち彼の犬、家室を拒はむとして追ひて吠ゆ。即ち驚き恐れ戦き、野干(狐)と成りて籠の上に上りて居り。家長見て言はく、「汝と我との中に子を相生めるが故に、吾は忘れじ、毎に来たりて相寝よ」といふ。
そんなわけで(ここから先は和訳で行きますのでご容赦下さい) 、妻狐は夫の言葉をおぼえていて、いつも来ては寝ていくのであった。それで来つ寝(狐)と呼ばれた。
その妻は裾を紅に染めた裳を着け、しとやかに裾を棚引かせて去って行った。夫は来つ寝を恋い忍んで歌を詠んだ。
恋という物が皆私の上に落ちてきてしまった。少しの間現れて、どこかに行ってしまったあの娘故に。
そんな訳で、二人の間に生まれた子供の名を来つ寝と名付け、その性を狐の直とつけた。この子は、強くて力持ちであった。走れば鳥のようだった。美濃国の「狐の直」は、以上のごときものである。(日本霊異記より)
日本霊異記は日本最古の仏教説話で、薬師寺の僧侶が書いた物だ。この話は仏教とは何の関係も無いが、仏教伝来以前の伝説を伝えた物である。
結構面白いので紹介致しますが、もちろん、何らかの下心があっての事です。私はこの子、狐塚来寝麻呂を主人公にした話を書くつもりだからです。ご期待下さい。
2016年12月3日 Gorou