アメージング アマデウス

天才少年ウルフィは成長するにつれ、加速度的に能力を開発させて行きました。死後もなお驚異の進化は続いています。

たまにはバッハ、いかが?

2016-12-18 17:04:11 | クラシック音楽
 私は、時々クラッシックを聴いてみたいが、何が良いですか? と相談されます。
 そんな時、私は少し考え、少しだけ悩みます。小説だったら簡単です、傑作を何本か推薦すれは事足りますが、音楽は誰がどのように演奏するかが大事ですから慎重に成らざるを得ません。
 私はその人がどんな方で、どういう人生を送っているかとか、現在の環境なども考慮します。結局、大抵はモーツァルトを薦めます。弦楽器が好きだったら、ドゥッペルコンチェルト、ピアノだったら、協奏曲20番23番。グルダかピリス、比較的新しい人だったらエリーヌ・グリモー。私は勧める時は演奏も指定します。恐るべきモーツァルト、彼の音楽は驚くほど奏者の技量と感性を暴き出します。凡庸な演奏からは睡魔しか興らないのです。バイオリンとビオラの為の交響協奏曲は、五嶋みどりと今井信子かグルミュオー、そしてギド・クレーメルがお勧めです。
 今日は、不特定多数の方へのお勧めですから、バッハにしましょう。
 バッハ? 一寸・・・荘厳すぎるなんて言わないで下さい。バッハの音楽はとても親しみやすくて、美しいメロディーを持っています。ロマン派以降のように楽譜で厳密に指定されている訳では無いので、装飾音などは奏者の思うがままです。ですから尚更誰が演奏しているかが重要になります。
 ピアノだったらグールドで決まりですね、ゴールドベルグ、ピアノ協奏曲集と、名演は沢山に有ります。バッハのピアノ曲だったら是非グールドから聞き始めて下さい。意外にも女傑アルゲリッチのトッカータとフーガが良かったですね。とてもバッハを弾くようには見えない巨匠です。ほかでは、その時代のトップピアニストは大抵バッハを演奏していますから、好きな演奏家を見つけて下さい。新しい人では、矢張りエリーヌ・グリモーですね。独奏曲とピアノ協奏曲第一番を弾いています。彼女の一番、グールドととても雰囲気が似ています。実はグリモー、シューマンとブラームスのスペシャリストで、学者顔負けの理論の持ち主ですが、そのシューマンとブラームスよりバッハとモーツァルトで真価を発揮していると、私は思っています。
 バイオリンだったら、無伴奏バイオリンソナタとパルチータです。名演が多数有りますが、私はシェリング好きです。五嶋みどりも良いですね。
 バッハは生涯分かっているだけで、千曲を超える作品を作曲していますので、推薦曲を上げるとキリが有りません。魅力溢れる曲が沢山有りますので、是非一度聴いてみる事を強くお勧めします。
   2016年12月18日   Gorou

スコット兄弟

2016-12-18 06:12:43 | 映画
スコット兄弟と言っても西部劇のタイトルでは有りません。リドリーとトニーの映画監督の事です。弟のトニー・スコット監督は先年(2012)お亡くなりになりました。兄のリドリー・スコット監督は、神と王・エクソダスを弟に捧げています。
 二人共希代の映像職人でした。映画造りのノウハウを熟知し、全ての作品で水準以上の出来を誇った。が、二人とも賞には殆ど無縁で、評価にも恵まれていない。

 初めに弟のトニー・スコットついて簡単に語りたい。
 トニーを有名にしたのはトップガンであり、以後毎年のように佳作を制作していますが、私は彼の代表作はマイ・ボディガードだと思っています。ディンゼル・ワシントンとダコタ・ファニングが抜群でした。因みにダコタの妹がエル・ファニングです。この姉妹の動向を見逃す事は出来ません。

 リドリー・スコットは、エイリアンで認められ、ブレードランナーで不動の地位を築き、次々と佳作を送り出しています。
 
レジェンド/光と闇の伝説 Legend (1985)
ブラック・レイン Black Rain (1989)
テルマ&ルイーズ Thelma & Louise (1991)
白い嵐 White Squall (1996)
G.I.ジェーン G.I. Jane (1997)
グラディエーター Gladiator (2000) アカデミー作品賞
ハンニバル Hannibal (2001)
ブラックホーク・ダウン Black Hawk Down (2001)
キングダム・オブ・ヘブン Kingdom of Heaven (2005)
アメリカン・ギャングスター American Gangster (2007)
ワールド・オブ・ライズ Body of Lies (2008)
ロビン・フッド Robin Hood (2010)
プロメテウス Prometheus (2012)
悪の法則 The Counselor (2013)
エクソダス:神と王 Exodus:Gods and Kings (2014)
オデッセイ The Martian (2015)等々ですが、未見の作品は意図的に省いています。
 
 全部取り上げていたのではキリが有りませんから、幾つかに絞って一言だけ、感想を述べます。
 レジェンド/光と闇の伝説 Legend は、何か美しい映画でした。
 ブラック・レイン Black Rain (1989)は、松田優作ファンなら一番に取り上げるかも知れません。癌を病みながらの彼の演技は鬼気迫る物が有りました。
 上記に共通していたリドリーの得意で好んだ映像が鏤められていました。彼は雪とか、霧、雨、砂、花粉等が空中に霧散して漂う様を良く使っています。以降の作品でも度々効果的に使っています。
 テルマ&ルイーズ Thelma & Louise 、痛快な女性版ウエスタンと言った趣で結構面白かったです。
 グラディエーター Gladiator (2000)は、ラツセル・クロウとコニー・ニールセン主役の歴史スペクタルで、中々見応えが有りました。実は、私はこのコニー・ニールセンという女優、結構好きなんです、凜とした強さを持った役柄に惹かれてしまいます。プロメテウスのシャーリーズ・セロンは美しさもあわて持っていて素敵でしたね。
 ブラックホーク・ダウン Black Hawk Down は、幾つか創られた中東戦争物ではピカ一です。
 キングダム・オブ・ヘブン Kingdom of Heaven 、よくもキリスト教国で制作をしたと感心させられる作品で、私はこれがリドリーの代表作で最高傑作だと思っていますので 後述致します。
プロメテウス Prometheus 。評判も興行成績も芳しくなかったみたいですが、私は好きですね、続編が待ち望んでいましたが、エイリアン・コヴナント というタイトルで2017年春に公開予定だそうです。エイリアンが付いていますが、エイリアンとは離れた内容のようですし、主役のショウ博士役が降板しました。ショウ抜きでどうやって成立させるのでしょうか? リドリーの事ですから,上手く誤魔化してしまうと思われます。期待より不安の方が大きいのが私の心情です。
 オデッセイ The Martian は、宇宙物としては水準超える作品でしたが,少し退屈でした。
 
 さて、キングダム・オブ・ヘブンですが、これがリドリーの最高傑作です。
 私に初めてイスラム教とキリスト教の因果関係を学ばせて呉れた作品です。
 主人公はオーランド・ブルーム演じる十字軍のバリアンですが、実に公平に描いています。むしろイスラム教に肩入れしているようにさえ思えます。この作品ではハリウッドの勧善懲悪を観客に押しつけません。悪は十字軍で善がイスラム軍なのです。
 そもそも十字軍以降の西欧諸国は侵略者でしか有りません。宣教師を送った後、必ず侵略戦争を仕掛け、アヘンとか賄賂等を巧みに使って支配下に置いてしまいます。
 徳川家康が何故キリシタンを弾圧して鎖国をしたか知っていますか? 西欧諸国の侵略から日本列島を守る為でした。日本ってへんな国ですよね。三百年の鎖国を明治維新で覆したかと思うと、富国強兵を成し遂げ、列強の真似をして侵略者になるのですから。
 リドリー・スコットはディレクターズ・カットの常習者です、キング・ダム・ヘブンのディレクターズ・カット版はなんと一時間近くも長くなっていて、まるで別作品になっていましたが、これが格段に良くなっていて、見るならディレクターズ・カットを断然お勧めします。いまでは劇場公開版を探す方が難しいかも知れませんけどね。 
キングダム・オブ・ヘブン(ディレクターズ・カット) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


   2016年12月18日   gOROU

丘の上のマリア Ⅱ 裁判

2016-12-18 03:34:16 | 物語
裁判
 当局は、初動捜査の二人の刑事を左遷するだけでは安心出来ず。公安までも
が動いた。
 紗智子の殺害当日、マリアを買春していた渡辺の商事会社に押しかけて社長
と渡辺を脅した。
「渡辺さん、私たちはあなたが街娼を使って不当に商談を成立させた事で逮捕
も出来、御社を告訴弾劾する事も出来ます。・・・あの夜のことは忘れて下さ
い。署での事情聴取の事実は抹殺されました。良いですか、あなたは永久にあ
の夜の事は忘れて下さい。そうすれば、貴男と御社は無事に生き延びられま
す」
 もちろん渡辺は条件を飲む以外に方法が無かった。
 更に、公安は駄目を押した。マリアそのものの存在を葬り去った。事件の四
日前、不法滞在とスパイ容疑で某国に強制送還されたとデマで事件当日にマリ
アが日本にいなかったと事にしてしまった。
 彼等がこれ程にして守らねば成らなかったのは何だろうか? 加藤家の名誉
である。紗智子の母、加藤友恵には紗智子の裏の顔が我慢出来なかったのだ。
彼女は政財界に絶大な影響力を持ち、警視庁に圧力を掛ける能力を持ってい
た。
 
 そして、20002年(平成14年)4月14日、東京地方裁判所で、現場から第三者
の体毛が見つかったことなどを「解明できない疑問点」として挙げ「第三者が
犯行時に現場にいた可能性も否定できず、立証不十分」として、無罪判決が言
い渡された。しかし、4月18日に検察側が控訴し、なんと裁判官全員の首をす
げ替え、万全の体制で最高裁に臨んだ。

同年12月22日、東京高等裁判所では、「犯行直前に被告人が事件現場にいた
こと(鑑定により現場に残された使用済みコンドームに付着した精液と現場に
残された体毛が被告人のものと一致)と、事件直後に金を工面できたこと」な
どいくつかの状況証拠を理由に有罪とし、無期懲役判決を言い渡した。その判
決公判で、逆転有罪判決を言い渡されたネスタは、「神様、ぼくはやってな
い」と叫んだという。

 2004年(平成16年)10月20日に、最高裁判所第三小法廷で上告が棄却され、
無期懲役の有罪判決が確定した。

 2016年12月18日    Gorou