日本の次世代ロケット「H3」

は、民間企業からの衛星打ち上げ受注増を狙い、従来と異なる多様な新手法を導入。
徹底的に効率化を進めていた。
打ち上げ失敗の原因究明をする上で、こうした効率化の影響がなかったかの検証も必要になる。
H3で最も特徴的なのが、部品の調達だ。
これまでは、専用のものを一から開発していたが、既成の民生品を利用することに方針転換。電子部品の約9割に、地上輸送自動車用を転用=?振動試験・減圧試験・打ち上げ環境条件無視=するなどした結果、
打ち上げ費用を従来の主力機H2Aの半分=性能対価格比=に減らした。
また、機体の組み立て作業期間も、ライン生産の強化のほか、3Dプリンターの導入などで、従来の1カ月を半分=製作過程の品質確認時間カット=に短縮した。
このほか新開発の主エンジン「LE9」は、部品数が減り構造が単純=性能対価格比低減=安かろう悪かろう=デフレ経済志向品=になったことで低価格化に貢献したが、トラブルが相次ぎ、打ち上げ予定が2回にわたって延期された。
世界と戦うための=デフレ経済志向・価格対性能比無視の=新たな手法が、打ち上げ失敗に影響はなかったか。
打ち上げ振動・減圧急降下・機体接地アース環境下専用開発品に比べ、地上重力・大気中・地上接地アース環境下民生品は打ち上げ振動・減圧急降下・機体接地アース環境下品質が劣るのではないかとの指摘もある。
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頑張らない、諦めないメッセージソング「それが大事」「夢をあきらめないで」「手をとりあって」
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/67e905ce5a0925ec9b9324220386aac3
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