新型コロナの新たな感染者は、23都道府県で合わせて502人(21時半現在)と空港検疫は9人となり、亡くなった方はいません。東京は188人、大阪で増え続け89人、埼玉で38人、福岡で32人、神奈川で30人で千葉、愛知、兵庫、京都で二桁になっています。
本県では今日も感染者の確認はありませんでした。前日に5人の方のPCR検査(抗原検査含む)結果が判明し全員陰性で、これまで1,260件が全て陰性になっています。東北では新たな感染者の発表はありませんでした。
こんな状況の中、JR花巻駅東西自由通路(橋上化)整備の説明会に行って来ました。現状は東口から駅ホームに入り、西口からは駅舎北側の地下通路で結ばれ東口に向かうことになっています。今回の整備内容は、ホーム(線路)の上に通路を設けて、地下通路に代わり東西を自由に行きかうことが出来るようにして、さらに、通路の東口(2階)から直接駅改札を通れるようにするもの。
ただし、西口には改札口を設けず自由通路を通って東口に向かい、改札を通ってホームのある1階に降りるもので、2、3番線へはまた戻ることになる。現状が改札口から直ぐの1番ホーム(釜石線)へは、東口から入るとすれば2階に上がって改札を通ってまた1階のホームに行くことになるのだ。
現在の西口から乗車するには、地下通路を通って東口入口まで約160mの移動が必要で、今回の整備で移動が約80mに半減すると言うが、西口に改札を設けて、直にホームに行けるようにしないと利便性があまり感じないのだ。まして、釜石線への乗り入れも東口からだと不便になるしなあ。
西口に改札を設けることは、今まで議論して来たかと思われるが、何とかならないものかなあと思う今日この頃です。
本県では今日も感染者の確認はありませんでした。前日に5人の方のPCR検査(抗原検査含む)結果が判明し全員陰性で、これまで1,260件が全て陰性になっています。東北では新たな感染者の発表はありませんでした。
こんな状況の中、JR花巻駅東西自由通路(橋上化)整備の説明会に行って来ました。現状は東口から駅ホームに入り、西口からは駅舎北側の地下通路で結ばれ東口に向かうことになっています。今回の整備内容は、ホーム(線路)の上に通路を設けて、地下通路に代わり東西を自由に行きかうことが出来るようにして、さらに、通路の東口(2階)から直接駅改札を通れるようにするもの。
ただし、西口には改札口を設けず自由通路を通って東口に向かい、改札を通ってホームのある1階に降りるもので、2、3番線へはまた戻ることになる。現状が改札口から直ぐの1番ホーム(釜石線)へは、東口から入るとすれば2階に上がって改札を通ってまた1階のホームに行くことになるのだ。
現在の西口から乗車するには、地下通路を通って東口入口まで約160mの移動が必要で、今回の整備で移動が約80mに半減すると言うが、西口に改札を設けて、直にホームに行けるようにしないと利便性があまり感じないのだ。まして、釜石線への乗り入れも東口からだと不便になるしなあ。
西口に改札を設けることは、今まで議論して来たかと思われるが、何とかならないものかなあと思う今日この頃です。