僕が大学生の頃、80年代の終わりにベストセラーになった小説。文庫で安く出ていたので読んでみた。80年代後半の頃を懐かしくむ気持ちがあっただろうか。それは、清志郎の死ともつながっているのだろうか。
小説でも詩でも、評論でも、歌詞でも、ビジネス書でも、お笑いでも、魅力を感じるものは、「理解できるもの」、「共感できるもの」である。主人公を応援できること、感情移入ができることがベストセラーの条件なんじゃないかと思う。
「ノルウェイの森」が書店で平積みされていた頃、確かにこういう雰囲気の小説が流行っていた気がするし、当時は僕もそういう流行を洒落ていると感じ、好んでいた。
愛情が深いわけでもなく、特別優しくもなく、強い思いもなく、夢があるでもなく、特別な能力があるのでもなく、努力家でもない。そんな主人公が女の子にモテるという簡単に言えばそんな筋の小説。登場する女性たちは、チャーミングというよりは下品で、別にこの人たちに好意を持たれなくてもいいやと思うし、主人公の大学生のどこに魅力を感じるのかが理解できない。時代性なのかな。
小説でも詩でも、評論でも、歌詞でも、ビジネス書でも、お笑いでも、魅力を感じるものは、「理解できるもの」、「共感できるもの」である。主人公を応援できること、感情移入ができることがベストセラーの条件なんじゃないかと思う。
「ノルウェイの森」が書店で平積みされていた頃、確かにこういう雰囲気の小説が流行っていた気がするし、当時は僕もそういう流行を洒落ていると感じ、好んでいた。
愛情が深いわけでもなく、特別優しくもなく、強い思いもなく、夢があるでもなく、特別な能力があるのでもなく、努力家でもない。そんな主人公が女の子にモテるという簡単に言えばそんな筋の小説。登場する女性たちは、チャーミングというよりは下品で、別にこの人たちに好意を持たれなくてもいいやと思うし、主人公の大学生のどこに魅力を感じるのかが理解できない。時代性なのかな。