EG6にB18CをDIY換装し、現在慣らし中。
目標1000㎞ですがまだ半分です。笑
しかしここまで全くのノートラブルで嬉しい限りです。
ファーストアイドル廃止でEACVのみでアイドル制御しているB18Cですが、EG6純正ECUのROM書き換え仕様で全く問題ないようです。
B18Cを換装して最初に思ったのは「あ、シビックが声変わりしたwww」でした。笑
B16Aの甲高い音に慣れていたのでちょっと大人な?低音サウンドになってしまい最初は違和感でしかありませんでした。笑
●B18C換装効果
・圧倒的なトルクアップ。街乗り超楽々、エアコン付けてても16Aではハッキリと感じる抵抗感がほとんどないレベル。ハンクラでもぐいぐい進みますよ!
・排気量UP=燃費ダウンは必ずしも当てはまらない。街乗りでのアクセル開度が思った以上に下がっているので条件によってはむしろ燃費が上がるのではないかと予想。
・なんと言っても200馬力!(カタログ値だけど…)慣らしが終わって踏んだ時にどれだけ速いのかいまから楽しみです!
〇B18C換装デメリット?
・測定してないけどB18Cの方が重そう。感覚ですがボンネット純正に戻した+αくらいだから20㎏ちょっとB16AよりB18Cの方が重いのではないだろうか?
ノンパワステなので交差点でステアリングが重くなった事に違和感を覚えたが、20分走ったら慣れた。笑
問題はミニサーキットの低速コーナーにどう響いてくるかです。
ビート用にZ3を組むついでにEGの新品Z3も組んで来ました。
ディレチャレのせいですっかりダンロップユーザーです。笑
フィットの街乗りタイヤだってダンロップですからね。
さて、B18C+新品Z3投入でどんなタイムが出せるのか楽しみです。
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PSベルトが合わないとか
エアコンはタイプRのクランクプーリーだと、プーリー比が異なるので単純比較できません。