タイトルの通りです!
突然ですがこの度1号車EG6を引退させました。
EGに乗ることはやめませんが、記念すべき1号車は本日で引退させる事にしたのです。
理由は無知ゆえにあらゆる部分を対処不能な状態にしてしまった事。
そして、多少の知識が付いてきた今のうちにゼロから新しいEGを作りたいと思ったからです。
この前はとうとうパネルのスポット剥がれ。
最近特に酷くて天井から鉄板のビビリ音と雨漏り。
手で押さえると止まるから直せるかと思いきや補修の効かない天井の複雑な骨格部分が剥離。
無知でとりあえず付けた男の溶接ロールバーがボディを確実に歪ませていました。
ロールバーもフロアとの接地部分を当て板ではなく直接パイプを溶接するなんて今では考えられない事やってましたので当然強度は出ないし付け根のフロアは歪んでくる。笑
そして、今だから言えるけどダッシュ貫通にする時、当時はダッシュの外し方が分からなくてそのまま穴を開けてロールバー挿入。
しかし、それではロールバーが入らなかったので上下に切ってダッシュの見えない部分で再溶接…
恥ずかしいものです。笑
結局、無知なのに色々手を出したものだから今になってEGを痛めていたことに気が付きました。
他にもエンジンマウントのフレーム側ナットをねじ切ってダメにするとか、XXRでアッパー打ってクラック入れるとか色々と。。笑
悩んだ結果、多少の知識が付いた現在でまたゼロから次のEGを作りたい気持ちが強くなったのです!
迷っても仕方ないかなって。
後ろ見ても何も出てこないけど前行けばまた違う物が得られるかなと思いました。
それに、、、イメージとしてはフレームのみを入れ替える箱換えである。
今のフレームも海外に流してEGとして確実に残る道を選択しました!
そう自分に言い聞かせながら1号車から必要な部品を取り外しました。
そう必要な部品だけを最低限です。
外してみると車内のハーネスが一部断線していたり、謎の加工が加えてあったりと完全分解して初めて気が付くことも多かったです。
最初からチューニングされている車を買うのはお得だけど、今は改造部品もそのまま残してあるし全部自分で作りたいので次回はそこまで改造されてないEGを買いたいと思います。
22年22万キロ
高3で買ってちょうど4年間。
予定より短かったけどその分だいぶ勉強になりました。
EG1号機お疲れ様!
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俺も乗せてもらって楽しかったよっ!
新しいEG楽しみや笑
今日ブログを見て驚きでもう二度見三度見してしまいました。
自分が大学1年の頃にはねっちさんのブログを見つけて、そこから色々参考にさせてもらいつついつもはねっちさんのシビックの進化を楽しみに見てました。
一号車が引退なのはすこし寂しいですが、お疲れ様でした!
次のEGも楽しみにしてます!
私も雨漏りがひどくて2号機にしましたが
同色のEGにしたため、変わったことに誰も気が付かないと言う状況でした。
一応、前期→後期になったんですけどね。
はねっちさんもそんな感じなんですかね。
EGって球数少なくて程度良いの探すの大変ですけど妥協せず良いの見つけてくださいね。
新しいEG楽しみです。
次のEGは理想を詰め込んだすごいのにする予定です。笑
LUNAさん
こんなんでも参考になってたとは嬉しいです。。笑
結局やりたい放題やってEGには悪いことしてましたね。。
次のも期待しててくださいww
あとfacebookの申請間違ってキャンセルしちゃったのでもう一回お願いしますww
easy-6さん
なんというかホンダのボディと弱いというか力の逃がしどころがおかしいと言うか。。
まぁ自分の場合は破壊してますけど。w
前期から後期なら自分なら一発で分かりますねw
良い車両が出るには時間が掛かりそうですが、根気強く探して行きたいと思います!