5年程前からこれからも乗り続けるためにEGシビック用の純正部品を集めていますが、2021年も終わりが迫った現在、いよいよ今までは買えたような部品も廃盤が増えてきました。
現在の3号機EGシビックは初期型の91年モデルでいよいよ30年選手突入ですからね。。
ただし部品を集めたくても資金には限りがあるので、エンジンやミッション等で後継のDC2やEK9と共通の部品はまだ供給されるであろうと勝手に予想して、約5年前の地点ではEGシビック専用の外装部品等を先行で収集。
ウェザーストリップ等のゴム部品や、ガラス周りのモール等、買えるだけ買ってきました。
そして使うとは思えないけど一応2個買ったコアサポートは2号機時代に自滅して見事に1個使う事に。笑
今ではガレージの奥に買う予定もなかったけどついポチってしまった左ドアもあります。笑
外装部品集めが終わったら、次に走る止まる曲がるに必要となる部品を購入。
今年はファイナルブローも経験しているので今回はミッション内の部品を中心に購入。
既に新品が買えないシャフト類は中古品を買い集め。
今まで、まぁミッションの部品はEKやDCとも共通だし需要はあると思うのでまだまだ全部揃うだろうと思っていましたが、いざ発注してみると
シフトフォークは5速-R用が廃盤
ギヤは2速3速4速のシンクロ側のギヤを除いて全て廃盤
シンクロのセットはまだ買えるけど今回は欠品中で買えず。
残るチェンジ機構の部品はまだおおよそ揃うけど一部廃盤があり全部は購入できませんでした。
一応廃盤になった部品の共通点はまだ買える部品と比べると痛みが遅い部類になるとは思いますが、EKやDCと共通品番の部品ですら廃盤が始まっているので今は買える部品もいよいよだなぁと感じました。
私の場合はEGシビックが好きで乗り続けていますが、EG6、EK9、DC2等のように軽量で操る楽しさを味わえながらサーキットのタイムも出せる車って時代も変わってほとんど替えが効かないですから是非とも、走る止まる曲がる、この最低限の部品だけはこれからもなんとか供給してもらえると嬉しいですね。
とは言え、いくら需要があるって言っても30年前の車の部品じゃ買うのは一部の人だけで儲からないだろうから限度はあるとも思っています。
近頃各社が行っている旧車の部品再販の流れは素晴らしいと思いますが廃盤時の価格の3倍とかそれ以上になってしまっていますしこの先も乗り続ける方は買えるうちに買っておくのが正解ですかね。
部品貯金、大事だと思います。
最新の画像[もっと見る]
-
JA4 Snow Attack2025 鈴鹿ツインサーキット Gコース走行会 1週間前
-
JA4 Snow Attack2025 鈴鹿ツインサーキット Gコース走行会 1週間前
-
JA4 Snow Attack2025 鈴鹿ツインサーキット Gコース走行会 1週間前
-
JA4 Snow Attack2025 鈴鹿ツインサーキット Gコース走行会 1週間前
-
JA4 Snow Attack2025 鈴鹿ツインサーキット Gコース走行会 1週間前
-
JA4 Snow Attack2025 鈴鹿ツインサーキット Gコース走行会 1週間前
-
JA4 Snow Attack2025 鈴鹿ツインサーキット Gコース走行会 1週間前
-
JA4 Snow Attack2025 鈴鹿ツインサーキット Gコース走行会 1週間前
-
JA4 Snow Attack2025 鈴鹿ツインサーキット Gコース走行会 1週間前
-
EG6 全塗装 塗装編 1ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます