2023年の軽耐久レースもいよいよ最終戦
レインボーカラーズ耐久2023 第5戦鈴鹿ツイン戦に参戦して来ました。
今回のレースは前戦のスパ西浦戦でまさかの優勝を果たしたため、
レース中の義務(強制)ピットイン回数が1回増えて3時間レースで
計6回ピットインしなければならず、表彰台に乗れたら良いねぇと言った感じでしたが
まさかの優勝を頂きました。笑
予選は2位 決勝は逆転1位
(さらに軽自動車総合1位/18台も初獲得!)
予選は私が担当し、開始直前に雨が降り始める難しいコンディションで、クラッシュ赤旗も発生。
赤旗で予選時間が無くなり1ラップ勝負だったのですが、
それなりにまとまったと思ってもコンマ5も離されて2位でした。
ポール争いはJA4同士でしたから言い訳はできません。
これは来年に向けての個人課題です。。悔しい
決勝レースは3時間
小雨の降る中いつも通り監督からスタート。
今回もドライバー3名体制で全員がベストラップから2秒落ち以内で安定して走行。
レース中のベストラップではライバル勢に1秒弱負けている状態でしたが、
ピット作業を含めたアベレージタイムでライバル勢を凌駕!
雨が降ったり止んだりを繰り返し、レース終盤は日没でナイターレース!
全ての義務ピットを消化した地点で作戦大成功の1位浮上!
真っ暗の中で海外製のどこ向いてるか分からないLEDバルブを装着した事を後悔しながら
2位のJA4が1周1秒以上も詰めてくる状態でチェッカーまで無事に車を持ち帰りました。笑
予定外にまた1位を取れて大満足のドライバー3名。笑
2023年は5戦中3戦にエントリーして2位1位1位の過去最高の成績でした。
片道5時間&ピット要員不足で美浜戦にエントリーできないため、レギュレーションで年間総合ランキングからは除外される厄介なチームです。笑
これで2023年のチームレース活動は終了です!
2014年からエントリーし始めた軽耐久も最初は最下位付近をただ走るだけでしたが
約10年経って安定的にトップ争いできる位置まで来ました。
レース活動は自身のスキル向上、答え合わせに最適の場です。
来年以降も頑張っていきますよ!
チームメンバーの皆様今年もお疲れ様でした!
〇今年良かった点
・1位が2回、2位1回の過去最高成績
・ピット作業後の始動不良原因判明、修理完了
・足回りが決まって個人的にはかなり乗りやすい
・ピット作業が安定して速い
〇悪かった点
・ライバルJA4よりストレートが遅い。(原因も発見できていない)
・ライバルより燃費がだいぶ悪そう。(途中で20L入れても最後カツカツ)
・予選で一度もポールが取れなかった。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます