Hane's FACTORY

車いじり大好きな車バカ管理人の活動記録
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AE86 補修作業

2015-12-31 | AE86(過去所有車)

EG6をメインにしていますが、自分はセカンドに新車から32年経過したAE86を大事に所有しています。yellow11

乗り始め以外ほとんど大きなトラブルも無く乗りっぱなし状態でしたが、そろそろ付けようと思って買っておいた部品も貯まってきたので友人のtu86さんのハチロク全塗装の手伝いがてら自分のハチロクも工場に入れてまとめて補修作業をしてきました。sun


工場へ入るとバラバラのハチロク…
これ、色が付く部分を完全分解して塗装するそうです。yellow21
自分の性格じゃ絶対真似できないこだわりですなw

そして、白はレクサスのホワイトノーヴァガラスフレイク
黒は同じくレクサスのスターライトブラックガラスフレイクにしてハチロクとは思えない高級仕様に進化させるのです。


せっかく塗装工場なので自分のハチロクもボロボロのサンルーフとバンパーを取り外して塗装。
特にサンルーフは2年前に一度サビ処理されているにも関わらず再びサビが出てきてしまいました。kinoko




サビで盛り上がってる部分をざっくり削り取り、パテ盛り…



鉄板貼って慣らす方が良いんだろうけど自分にそんな技術もないしw


素人作業なのでフチの部分が凸凹だけど、レクサスブラックのサンルーフに生まれ変わりました。sun
ついでにバンパーもレクサスの白黒に。



tu86さんがやる前に先取りして実験する作戦ですw
後期のバンパーが高過ぎて買えないので前期バンパーの後期塗り分け塗装ってやつですね。yellow2
マスキング頑張りましたw


ん~1日目が終わっても全塗装の方はほとんど進んでいないようなw


手伝い2日目、ひとまず自分はエキマニを交換する。snow
ハチロクの車検が4月に来ますが、エキマニの蛇腹が破れていて車検通過がグレーですw

そこで、適当なエキマニを中古購入し交換しました。

まさかの取り付け以前にフランジ部分に巣穴があってロールバー以来のバッテリー溶接機稼働…w

バッテリー溶接グッズはこんな感じです。yellow21
エキマニの素材でも十分溶接できますよw


4‐1エキマニは今までの4‐2‐1タイプに比べると高回転の伸びは良いんだけど、街乗りで多用する3000回転前後がかったるく遅いです。

EGは無限の4‐2‐1ですが、高回転だけを狙うのではなくある程度下も考えた4‐2‐1の方が街乗りは向いていそうです。


エキマニを交換しようと久々にハチロクの下に潜ったらオイル漏れ発見。yellow7

サンドイッチブロックのオイルクーラーホース付け根から漏れています。
この場所1か月前にEGでも漏れて修理しました。

どちらも取り付けから数年後に付け根部品のOリングが劣化して漏れています。
新品で購入した際も最初から液体ガスケットを塗布して組んだ方が良いかもしれません。


全塗装は2日コースの予定だったので後半は自分も下処理の手伝いをしていました。
下処理のw


2日目が終わっても予定の50%にも届きませんでしたw
いくら高級ハチロクとは言え自分のハチロクと同じくほぼ30年経過しているので下処理すれば昔のパテが出てきたりして予定外の作業がどんどん増えます。。yellow11


延長作業の3日目w
応援に2ドアレビン前期追加

これでハチロク3台体制w
学生時代にバイクで散々走りまくったファンキーさんがまさかのハチロク乗りとなって何年振りかの超久々な再開でした。

かつて毎晩のようの最高速チャレンジをしたり、峠でやんちゃしたバカ達も今となっては揃いに揃ってハチロクオーナー。
飛ばすことよりも走る事を楽しむ人に成長したのですw

しかし、シルビアとかじゃなくて自分達より10こは年上のハチロクを選ぶって思考はなかなかの変態具合ですな。


全塗装手伝いのお礼にストックの後期ドア内張りを貰ったので自分のハチロクに移植。yellow1
後期の内張りはひじ掛けが別体のしっかりした物になり、ちょっと高級感が出て満足です。


ひじ掛けが無い分持った感じは前期内張りの方がかなり軽そうでしたが、EGと違って街乗り主体仕様なので重量は気にしませんw


延長作業3日目も終了

完成した車両でニヤニヤですか?w


軽量化でドアやハッチは不要になったようです。
しかしルーフはピカピカyellow2
どう見てもハチロクの綺麗さじゃないww


4日目…はさすがに自分は抜けてtu86さんとファンキーさんで頑張ってると思いますw


自分は年内ギリギリになんとかEGのミッションを降ろす。
これはどうしても終わらしておきたかったのです。
もうEGのミッション降ろしもかなり繰り返しているので1時間ちょっとで降ろせました。



用意したミッション内部部品大量。
ボーナスをフルスロットルで使い、シンクロ、シフトフォーク、ベアリング、とにかく出る部品を全て取ってミッションオーバーホールに挑戦。
これが来年最初の大きな作業になりそうです。yellow1


今年は2号機EGを買って、塗装して、クラッシュして…修理してと自らお金の掛かる方向に進んでしまいなかなか大変な1年間でした。

来年こそ、自宅にこもって修理ばかりする日々ではなく、サーキットをたくさん走って、仲間と交流を深めたいです。

来年もよろしくお願いします。



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2 コメント

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Unknown (jaykay)
2016-01-03 21:40:49
86もEGも大切にしていきたい車ですね^^
トラブルも多いですけどね(笑)

今年も、拝見させていただきますね!
宜しくお願いします!!
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Unknown (はねっち)
2016-01-04 23:45:22
トラブルも多いし、古くて似たような車2台は普通に考えたら無駄なんですけど、もう気に入ってしまって…w

今年も見てくれるんですね!こちらこそよろしくお願いします。
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