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EG6 ロールバーパッド取り付け

2015-12-14 | CIVIC EG6 2台目

久々にチェックランプ点灯。。yellow20
O2センサーのヒーター線断線です。

O2センサーのヒーター線は極細でもろいので、サーキットで縁石を使いまくる運転をするとこうなりますw

チェックランプが点灯するとフェールセーフでガソリン吹きまくるので燃費は悪化。yellow11
最近はO2センサーが届くまでEG乗るのはやめて部屋のオーバーホールにハマっていましたw


EGの車検が来年の2月
基本すんなり車検に通るはずの仕様?ですが、
唯一ロールバーパッドを巻かなきゃダメな事をすっかり忘れていました。smoke

鉄棒剥き出しのロールバーもスパルタンで悪く無いんですが、確かに事故で頭を打ったら危なそうです。

ロールバーパッドはKTS製の専用品を12m用意しました。yellow13
もう学生時代のようにケチって水道管用の保湿カバーを流用したりはしませんw


サイドバー取り付けとかピラー止めばっかり意識して、予めパッドを巻いてロールバーを組む考えは無かった…yellow6

見た目が気に入らないけど仕方なくカットしてロールバーパッドを取り付ける。knife

剥がれないように接着剤をしっかり塗布してロールバーにセットします。
パッドをセットしたら接着剤が乾くまでマスキングテープでしっかりと仮止め。snow


問題は経年劣化で切り口からパッドが外れない事ですねw

黙々と巻き続けて半日、これで車検対応のロールバーとなりました。
最近は16時になると日も落ちてしまうので時間との勝負でした。kinoko


巻いたからと言って鈴鹿ツインのタイムが速くなるわけないのですが、意外な効果でロールバーパッドを巻いた事で今までフロアからロールバーを伝って響いていた騒音を遮音して走行中の室内が静かになりました。yellow2

昔の水道管保湿カバーで同じ効果があったかは謎ですがw強化エンジンマウントを使っていても街乗りの快適性はある程度は確保しておきたいのでこれはこれでラッキーでしたw


ロールバーパッドで重くなってしまった分何か削ろうと思っていたところ、リアスピーカーのカバーを発見。
リアスピーカーなんて軽量化で取り外してしまったのでこのカバーは不要ですw

計測するとなんと左右で520g

こりゃ重いyellow11

ホームセンターでデコパネなる発泡スチロール系の板を購入してスピーカーカバーに合わせてカットしました。

カット後測定すると左右でたったの40gexclamation2
これできっとロールバーパッド分は取り返したはずだ。
測定してないけどw



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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jaykay)
2015-12-15 21:01:34
細かい軽量化・・・
積み重ねが大事ですね^^
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Unknown (はねっち)
2015-12-17 00:09:37
きっと効果があると信じて…www
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Unknown (しょーた)
2015-12-22 20:21:06
ほんと軽量化好きね笑
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Unknown (はねっち)
2015-12-25 00:30:49
何年経っても成長してないような、まだ内装がついただけ成
長したのか…w
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