EG6はミッションを降ろされているので走れません。笑
しばらく走れないのでカバーも新調して5層の高級カバーで包んであります。
今までミッション交換やクラッチ交換は友人の車も含めると散々やってきましたが、この手の車のミッションを開けるのはこれが初めて
いや、ミッションの記憶と言えば遥か昔高校の自動車科時代にバカな仲間達とロードスターだかのミッションを分解したは良いが元に戻せなくなって先生の目を盗んでシフトレバーの空間に余った小部品を放り込んで隠蔽したという悪い記憶がww
今回はそんな隠蔽スキルは使えないので何回もマニュアルを見ながら慎重に作業しましたw
ミッションケースの液体ガスケットが硬くてなかなか開けられませんでしたが、なんとか破壊せずに開封。
…と、思いきやマグネットに大量の鉄粉…
いや、それよか鉄の切れ端とシフトロックのボールが貼り付いてるぞw
シフトロックのボールは既に取り外して必要な数がちゃんと取れてます。
この貼り付いてるボールは前オーナーがLSDを組んだ時にミッション内に紛失していた物と思われる…
デフは間違いなくLSDなんだけども、どこのLSDかは刻印もなくわかりませんでしたw
そして消耗品と思われるシンクロ・ハブ・スリーブとベアリング買えるやつ全て、シフトチェンジ系の小物部品を全交換。
並べてみて広がりやヘタリがわからなくても、きっと痛んでるんだろうと信じて買った部品とどんどん入れ替える。
ベアリングなんか交換しなくて良いんじゃ無いかってレベルで良い状態でした。
しかし、読みが浅い部分も。
ギヤが入りにくいのは単にシンクロが真鍮で柔いから痛んでるだけだと思ったのですが…
スリーブのギヤの部分が恐ろしい事に…ちなみにこれは一番入りが悪かった3速スリーブ
ミニサーキットばかりの走行でスーパーイナズマ下手くそシフトをしまくってきたので良く使う2速と3速がこんな状態でかなり悪い。
逆に街乗りでしか使わないギヤは優しくシフトしてるので本来の姿を保っている…
てっきりシンクロだけで良いと思ってたのですが、スリーブと2速、3速ギヤがNG
ホンダはシンクロの単品設定が無いので自動的にハブとスリーブは新品があるのですが、2速と3速ギヤを用意していなかったので作業中断で急遽部品を買い足す事になりました。
在庫が心配でしたが2速ギヤも手に入ってあとは入荷待ち。
やはりこういった部分は経験とスキルが大切ですね。
読みの甘さから逆にとても勉強になりましたw
②へ続く
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でも、パーツを探すには必要ですね・・・
私は1人で持ち歩いていますが持ちにくいので収納ボックスに
入れると良い感じですよ。