行ってきました富士スピードウェイ走行会
自分にとって初サーキット
正直心臓バクバク
タイム計測用のトランスポンダー固定用のガムテープを忘れて着いて早々ミラージュ乗ってる親切そうな人に借りた。
ドライバーズミーティングを終えると早速車の準備
ゼッケン貼りとライト類のテーピング
そしてタイム計測用のポンダーを取り付ける。
グリップ、ドリフト、さらにグリップは2000CCを境目に2クラス、ドリフトはランク別に3クラスに別けて計5クラスで15分を5本
スケジュール的にかなり詰め詰めだったので仲間に手伝って貰って急いで準備します。
ここに来て思ったけど自分の車なんてここでは全く目立たない
むしろなんだあの程度かってくらい
うるさいうるさい言われてたけどそんなのここじゃ通用しない。
みんな爆音。俺のなんて全然静かな方
グリップを走ると思われる車はリアシートが無いのは基本
それどころか助手席も無いシングルシーター車がチラホラと見受けられる…笑
さらにナンバー無しの積車で来た車まで居る
…
やっぱ車は大人の遊びだよなぁ。。。笑
すると出番が訪れた
コースインの仕方が良く分からない…
並べば良いのか?
もう行って良いのか????
そんな感じでピット前であたふたしてたらAZ-1の人がどうぞって感じで合図してくれてすごく助かった。
いざコースイン
自分もとりあえずコースを覚える為必死に走る。
メインストレートは下り坂になっていて1コーナーブレーキングはかなり厳しい印象
その後のコーナーも見た目以上にRがあって走りがいがありそう。
ギヤは何速を使えば良いのだろうか?
食事を取って元気になりいざ2本目
相変わらずアタフタしながら走り込みます。
しかしコースを覚える前にすぐに速い車が後ろから来てしまうのでレコードラインを外して前を譲るのみ
だけど譲った瞬間挨拶をしていく人達
やっぱマナー良いね。
そして譲ると同時に前の人の走るラインを盗む
全員同じとこを走っているのであれがレコードラインなんだなとすごく勉強できた2本目だった。
タイムは38秒138
1本目より1秒ちょっと短縮に成功。
少し手応えが出て来たので3本目で頑張ろうと思いました。
そしていざ3本目
さすがにコースインのしかたも覚えた
コースも大丈夫。ラインも盗んだ
ちょっと踏んでみようか
って事でここで初めて攻めを開始する。
ベストタイムは36秒9
さらに1秒半のタイム短縮
そしてタイム計測によるランク付けが行われる4本目
36秒156
初サーキットでハイグリップラジアルではないSドライブを履いた走行にしては上出来?
あのスピード感をみんなに見せたかったな。
車のコーナリングは想像以上に速くて忙しかったです。
最新の画像[もっと見る]