ここ最近2回連続で燃料タンクバンドが片側ずつ順番に破断するトラブルに見舞われたEG6。
修復して2017年最後のサーキット走行と意気込んで美浜サーキットを走ったところ、最終左コーナーで縁石に乗った瞬間左ドライブシャフトを破損。
キャンバー付けた車でダンパーがストロークするとドライブシャフトのインボード側に逃げがなくなりストレスが掛かるのは知っていましたが、縁石への乗り方が悪かったのかついに壊れてしまいました。
ブーツ内のインボードジョイント付近でぐらぐらです。笑
それでも一般的にすぐ折れると言われるドライブシャフトですが最後に交換してから4年も使えたと考えると上出来かな?
中古ストックがあるのですぐに交換。消耗品扱いです。
この際新品にしてしまおうかと在庫を調べたところ既に廃盤になっていました…
B18Cでの出力アップを考えると強化ドライブシャフトにしてしまっても良いかなと考えています。
さて、2018年になりました。
今年も当ブログをよろしくお願いします。
今年も腕を磨くのはもちろんの事、車側としては速く走るための3要素である高出力エンジン、ハイグリップタイヤ、軽量ボディのうちあまり手付かずの軽量について特に取り組んでいく予定です。
サーキットを走るEGとしては自分の車両は重たいですからね。
それでは2018年もよろしくお願いします!
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