走行会は日曜日
走り自体は準備OKだけど外装がクラッシュの時のままはなんだか情けない。
という事で友人tu86さんの板金屋さんで補修してもらいました。
バンパーが無いEGってなんだかかっこいい。笑
予備と言う名目で持っていたにも関わらず、いざ本当に出番の時が来ると使いたくなくなる。。
これじゃ予備の意味が。笑
それでも引っ張り出してきたバンパーとフェンダーを下地処理。
フェンダー予備はラップ塗装されたヤンキー仕様だったので処理に苦労している感じです。
あちこち割れてしまっている元のバンパーも自分の塗装練習台に下地処理。笑
いくら破損してるとは言え部品も出ないし捨てるわけにはいきません。
細かい凹凸はサフを塗布
ボロボロだったボンネットがこの地点でかなり綺麗に。
あきらめずに頑張った甲斐がありました。
サフを入れたら次に水研ぎをして下地処理完了。
予備のフェンダーはサイドマーカーが鉄板溶接で綺麗に穴埋めされていたのである意味ラッキーだったのですが、車検の度にフェンダー交換も面倒なので純正通りの穴開きに戻しました。
下地処理が終わったところで塗装する部品を並べてみる。
右の練習台バンパーだけは自分が1から頑張ってみましたが、この地点で既にサフの水研ぎをし過ぎて昔のブルメタが見えるまで削れてしまっているという…笑
削りの感覚は良くわかりませんね。
しかし、塗装自体はこれまで何度かやらせてもらってるので
そこそこ綺麗?笑
相変わらず垂れるんですけど昔よりはマシかな。。
クラッシュでボロボロになったボンネット、朝までヤンキー仕様だったフェンダーもこの通り真っ白に。
今回の塗装では、後々以前塗装を出したところでボディ全体の色合わせをしてもらう予定があったので実験半分の気持ちでS660のプレミアムスターホワイトパールにしてもらいました。
普通のプレミアムホワイトパールの真珠感とはまた違って光を当てると青緑系のパール感が出るのでかなり良い感じです。
むしろ他の部分をS660の色にしてもらおうか…
これで外装リフレッシュ完了。
もうこのまま走行会を走っても恥ずかしくありません。
でもせっかく塗ってもらったけど念のため走行会は自分が塗ったボロボロバンパーの方で参加。笑
何があるかわかりませんから。笑
今までフロントバンパーは軽量化優先でダクト部分も完全に切り取っていました。
これを切り取ると1.1㎏の軽量化になるんです。
しかし、今回はスタイル優先の純正ルックにしたかったのであえて残したまま塗装。
ただそのままだとオイルクーラーにダクトが干渉するので、
こんな感じで裏側をカットしてオイルクーラーを避けるようにしました。
我ながら良い工具が無い中で半田ごてとグラインダーでチマチマ器用に切り取ったと密かな自己満足ポイントです。笑
最後はダクトの部分だけをブラックにペイント。
普通のブラックじゃなくて変なこだわりでレクサスのスターライトブラックガラスフレークにしました。笑
友達が板金屋さんだとカラーコードに合わせて塗料を用意すれば色が作れる…完全にチートですな。
いつも塗装してもらってるtu86さんには感謝です。
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かなりよさそうな色ですね~!