百式リップ2号機もそろそろ補修が効かないほどバラバラになってきたので最近純正リップを購入しました。
純正のデザインは飽きも来なくて良いですよね。
とは言え現状…未だ走らないプラモデル状態。。
86の助手席に貸し出していたシートが戻ってきたので久々にハンドルをにぎる。
早く乗りたいです。笑
久々なので現在の症状をまとめると
●不具合内容
1番4番インジェクターがIGオンにした地点から吹きっぱなし。
○これまでの対策
インジェクター交換
ECU交換(実働品中古)
サブコン取り外し
ハーネス導通チェック
⇒変化無し…
インジェクターの回路なんてECUの信号をインジェクターに送ってON、OFFするのみ…
まさか購入したECUも同じ部分が壊れているとは考えにくいがやはりECUなのか
これまで色々やってきたので久々にIGオン
一瞬で元に戻すとボンネットへ
しかしまだダメ…
ガソリンの長期付着により無残に剥がれた塗料達
IGオンの時間はほんの一瞬ですが、バルブの閉まっている4番から溢れ出たガソリンが地面にまで染み込んでいます。
ここまできたら、もうハーネスを外して徹底チェックするしかありません。
インマニを外し、エンジンルームのハーネスを取り外します。
もうあちこち亀裂の入ったボロボロハーネスなので、もしかするとテスターを当てただけでは分からない部分もあるかもしれません。
できれば新品に変えたかったのですが、当然のように廃盤でした
120番台のAT用だけが唯一1セット在庫アリだったのですが、さすがに使えないよね…
インマニはせっかく外したので清掃して再塗装しましょう。
そしてようやく取り外したエンジンルームのハーネス。
ECUからエンジンルームまでのハーネスは時間が無くて次回にしました。
朽ち果てたコルゲートチューブは全て切り剥がし、配線を全てチェック
果たして元に戻せるのだろうか。笑
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あちこち劣化してるのは事実なので1から全て確認しているところです。
ちなみに昨日電気関係のプロへECUの診断を依頼したところ、問題無しとの回答を頂きました。笑
インジェクター自体は、原理は簡単な物ですから。
ちなみに、#1and#4のインジェクターのカプラーを抜いてもダダ漏れですか?
思い返せばサーキットの縁石や悪路などで症状が発生した事があったのでどこかで接触不良やショートがあるのかもしれません。
あちこちの解体屋に電話してハーネスを探しているのですがまるで出てきません。
最悪別のEGに乗り換えとも言われますが、結構手の入った車なのでそれはちょっとなぁと悩んでおります。