今回は久々に流用ネタを編み出しました。
EGに乗っている方はよくお分かりかと思いますが、EGのワイパーアームはだいたい錆びてますよね。
ブレードは今の時代ホームセンターで丸ごと買っても安いから綺麗な事が多いですが、アームの方はたまに綺麗な人を見掛けても、苦労して再塗装してたり、頑張って新品を買っていたりと皆さんとても苦労しています。
自分も何度か塗装しましたが、微妙に凹凸になってたりしてどうもしっくり来ない。
そうこうしているうちにまた錆びましたw
新品はまだ出るものの、意外と高いんですよねコレ
さすがに我慢できないから今回思い切って新品を買うと決心。。w
しかし、ここでおとなしく純正品を買わないのがひねくれ管理人w
どうせ変えるならアームごと今時のエアロワイパーにしたいと思い、色々調べたところクロスロードのワイパーが流用できそだったので確認せず思い切って買ってしまいましたw
今はブレードだけエアロタイプ風みたいのもたくさん出てますがアームが細々とした旧タイプのままじゃバランスがイマイチでカッコ悪いです。
どうせやるなら全部セットで行きたい
今時純正では当たり前のエアロワイパーですが、今の車はガラスの面積が広くEGのようなブレード長450mm・550mmとは程遠いサイズばかり。
しかしクロスロードだけは475mm・550mmとほぼジャストサイズ。
てことはアームの長さも似たようなものではないか?と思ったのです。
また純正のエアロタイプも現行フィットのような少し安っぽいものなど色々とありますが、クロスロード用は凝った作りでブレードの取り付け部がフタで隠れる作りになっています
そして、実際に現物を取り付けましたが特に問題なくポン付けでした
実際に届いたクロスロード用のワイパーアームは、ブレード取り付け部までの距離がEGと同じ550mmのブレードを使うだけあってほぼ同じ長さ。
475mmとEG用と25mm長さが異なる方はそのまま25mmほどアームも長くなっていました。
届いた新品アームの根元はただ丸く穴が開いているだけですが、(写真は一度仮付けした後)付け根のスプラインはテーパー状になっているので位置を決めたらナットで締め付ければアーム側にもスプラインが切られ、以降はスプラインで微調整する事になります。
変な位置でスプラインが切られてしまうと2本のアーム同士が干渉してしまうので気をつけて下さい。
ナットを締め付け固定してもゴツイアームはカウルトップに干渉する事無く自然なクリアランスでしっかり固定されます。
時代は変わってもこの辺りはEG時代と変えていないようですw
心配していた長くなった475mmブレードの干渉も特に無く本当にポン付けと言った感じです。
助手席側のブレード外側ゴムが少しだけ浮きますが、そこはエアロタイプですので空気の力で窓に張り付くと思いますw
サビサビで汚かったアームが一変して今風に進化。
樹脂なのでもうサビの心配もいりません
ブレードが長い分左右ブレードのクリアランスがちょっとだけ狭いですが、作動も問題ありません。
今度はカウルトップの痛みが目立つようになってしまいましたねw
これだけうまく行けば大満足。
アームとブレード2本ずつで5000円掛かりませんでした。
品番も載せておきますのでよろしければ活用して下さい。
アームがEG純正よりゴツイので運転席から視界に少し入ります。そこだけはご注意下さい。
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ありがとうございます。
私のEGもワイパーアームが錆でオレンジ色になって何度かペーパーがけ&塗装してました。
EGというか、古いホンダ車は宿命ですね~
錆びてると余計に古く見えますからね~
古い車に新しい部品ですので賛否両論あるかと思いますが、EGを今の時代に走らせるにはピッタリの流用技でした。
今後はカウルトップを綺麗にして行きたいですw
密かに読ませていただいていましたが、今回初コメです
アームの錆に悩まされている方には必見ですね!
是非マネさせて下さいm(_ _)m
p.s
車両の背景等、見覚えがある風景でびっくりしましたw
ワイパーアームって正直ブレードゴムだけ生きてればとりあえず大丈夫だしってことで後回しにされがちですよねw
自分も乗り始めて4年目ですがずっと気になっていました。
今のところ不具合も無いので是非活用しちゃってくださいww
撮影地は東京と神奈川の境目辺りで自分の密かなテストコースですw
こちらのブログを拝見して私もワイパーのクロスロードのワイパー、画像載せてくださった4つを取り寄せ中です。
ありがとうございます。
他にトランクのルームランプASSYとリアワイパーレスの蓋も型番調べて発注できました!
ワイパー交換ですが、ブレードとアームは長い方が運転席側ですよね?
来週末にでも自分で交換してみます♪
初めまして。
記事にある中で部品番号が載っていないものも教えられますのでお気軽にお尋ねください!
最近ではそのまま載せてしまうと色々と面倒なのであまり記事中には載せないようにしています。
アームとブレードの取り付け位置ですが、クロスロード本来の状態を忘れてしまったので自分のを再確認してきました。
アームは直線的に伸びてブレードを取り付ける方が運転席側、取り付け部直後に角度がついているものが助手席側です。
ブレードは長い方が運転席側でOKです!
同じ品番なのですが、不思議な事に運転席側と助手席側が干渉しない位置に収まりました。
取付に際して運転席側と助手席側のアームとプレートはパーツリストで確認してるので間違ってはいない筈なのですが、はねっちさんのお写真と微妙に長さが違うようです。
あと過去の投稿からリアワイパーモーター外しと、トランクルームランプ取付を行いました。
何かと参考にさせていただいてます、ありがとうございます。