Hane's FACTORY

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スーパーオートバックス名古屋ベイ美浜サーキット走行会

2016-10-24 | CIVIC EG6 2台目

筑波で謎のギヤ入りにくいトラブルから1週間。
超緊急でミッション降ろしました。はい。笑

無理に走ってミッション壊してからじゃ手遅れなので気になる部品はひとまず全交換する事にしました。futaba
クラッチとクラッチカバーは1号機の青EGに乗り始めてからずっと無交換だったのでDC2純正を流用で装着。

シフトに重要な影響を与えるバルクヘッド側のマウントはジュラコン製を装着。sun

んでミッションケースは開けてみましたが特に問題見つけられず。yellow13
しかしミッションオイルを新品にして走行テストしてみるとこれが嘘のようにスコスコとギヤが入るようになりました。

たぶんセカンドにフィットを導入して街乗りの頻度が減った影響で5000㎞/1回のミッションオイル交換サイクルの中でかなりサーキット走行を繰り返してミッションオイルがいつもよりだいぶ黒かったのが原因なのかもしれません。yellow11
次からは距離ではなく回数でミッションオイルは交換しようと思います。


そして翌週には会社の方々に誘われて美浜サーキットの走行会でした。kinoko
もう年末まで走行の予定がたくさんあるので車を壊すわけにはいきません。笑


今回からプレス機で定番技の「ナックル曲げ」した自作スペシャルナックル装着でフロント足のアライメントを大幅に変更してみました。yellow2

今までのフロントキャンバーは15インチ装着を想定して3.5°でしたが、一度ナックルを曲げると後戻りができないのでまずは2.5°スタートにしました。

美浜サーキットの走行は今回が初めてだったので事前にYouTubeでお勉強はしていたものの、いざ自分の目で見るとストレートが結構な上り坂じゃないですか。笑

回していくと後半からガーっと気持ちよくパワーの出るB16Aですが気持ち良さ重視でフライホイールもクランクプーリーも軽くしてしまいトルクはさっぱりなのです。笑

そしてコース後半は下りながら曲がっていくコーナーもあるので結構難しいコースだと思います。


しかし足のセットは久々に大当たり。
こりゃ曲がる曲がる。
フロントトーアウトが効いているのかいつものタイヤなのに切り込んだ時のレスポンスも上々です。

そしてキャンバーが減った分ブレーキも安定するしトラクションも掛かるしでいい感じ。
久々にクラストップタイムとなり嬉しかったです。

気になるギヤの入りも今回は全く問題ありませんでした。
ひとまずトラブルなくサーキット走行できたので一安心でした。



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jaykay)
2016-10-25 20:33:29
トラブルも無く、楽しめたのですね^^
いい走行会でしたね!
ギアのトラブルは、怖いですよね^^;
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Unknown (はねっち)
2016-10-25 23:40:18
普段は大事に乗ってますけど、サーキット走行となるとつい熱が入って動画のような荒々しい操作に…

壊れない用に気を付けたいところなのですがつい。笑
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