今までサンルーフのEGに乗っていましたがサンルーフはチルトさせるとカッコよすぎるww
でも、CR-Xはグラストップ
屋根全体がガラスだけど開くわけでも無く重いだけで自分の中では無意味でした。
そこで重たいグラストップをFRPにしてみる事にしました。
車内はドンガラだしもう行けるところまで軽量化してしまおうと考えましたww
FRPと言っても社外のボンネットのように社外品なんて無い。
そこでFRPの補修キットを利用して自作してみました。
まず型を取る為にグラストップを取り外す。
モールを外し、ピアノ線を使ってシーラーを剥がします。
書いてしまえば簡単なんだけどピアノ線を入れようとしたらガラスにヒビが入ったり、シーラーが硬くて全然切れなかったりと大変ww
グラストップを取り外すだけで1時間半近く掛かってしまいました。
グラストップの無いCR-Xはなかなかシュールです
どうせボディはペラペラだし雨降らないならこのままでもいいやと思ってしまいますw
苦労して外したグラストップはなんと16キロもありました。
これが屋根にあるんだから重過ぎます。
そしてここからはグラストップにワックスを塗って樹脂⇒ガラスマットの繰り返し
となるのですが…
もうFRPのガラスマットがケバケバ過ぎて大変ww
FRPを作るの自体は簡単だったけど後処理が大変すぎるからもうやりたく無いと思いましたw
3時間くらいで固まってきたので型から剥がすとグラストップ改めましてFRP屋根が完成!
裏側はガラスマットに樹脂を塗った部分なので凸凹ですが、表面はツルツルピカピカ
剛性はビックリするくらいヘロヘロですが気にしませんww
貼り付けは雨漏りしないようにシーラーをたっぷり塗りこんでから貼り付けます。
FRP屋根はなんと2キロ。
最近内装外して数キロずつ稼いでいたのが、一気に10キロ以上軽くする事ができました。
こんな感じでどんどん残念な事になっていくCR-X
街で見掛けてもやさしく見守って下さいww
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(笑)
jaykayさん、実物見たら絡まないようにしようと思いますよww