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EF8 グラストップFRP化

2015-01-25 | CR-X EF8(過去所有車)

今までサンルーフのEGに乗っていましたがサンルーフはチルトさせるとカッコよすぎるww

でも、CR-Xはグラストップyellow13
屋根全体がガラスだけど開くわけでも無く重いだけで自分の中では無意味でした。

そこで重たいグラストップをFRPにしてみる事にしました。sun
車内はドンガラだしもう行けるところまで軽量化してしまおうと考えましたww


FRPと言っても社外のボンネットのように社外品なんて無い。yellow21
そこでFRPの補修キットを利用して自作してみました。

まず型を取る為にグラストップを取り外す。
モールを外し、ピアノ線を使ってシーラーを剥がします。

書いてしまえば簡単なんだけどピアノ線を入れようとしたらガラスにヒビが入ったり、シーラーが硬くて全然切れなかったりと大変ww

グラストップを取り外すだけで1時間半近く掛かってしまいました。futaba


グラストップの無いCR-Xはなかなかシュールです

どうせボディはペラペラだし雨降らないならこのままでもいいやと思ってしまいますw


苦労して外したグラストップはなんと16キロもありました。yellow11
これが屋根にあるんだから重過ぎます。



そしてここからはグラストップにワックスを塗って樹脂⇒ガラスマットの繰り返し
となるのですが…

もうFRPのガラスマットがケバケバ過ぎて大変ww
FRPを作るの自体は簡単だったけど後処理が大変すぎるからもうやりたく無いと思いましたw


3時間くらいで固まってきたので型から剥がすとグラストップ改めましてFRP屋根が完成!
裏側はガラスマットに樹脂を塗った部分なので凸凹ですが、表面はツルツルピカピカ

剛性はビックリするくらいヘロヘロですが気にしませんww


貼り付けは雨漏りしないようにシーラーをたっぷり塗りこんでから貼り付けます。
FRP屋根はなんと2キロ

最近内装外して数キロずつ稼いでいたのが、一気に10キロ以上軽くする事ができました。


こんな感じでどんどん残念な事になっていくCR-X

街で見掛けてもやさしく見守って下さいww




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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんじ)
2015-01-26 19:51:03
お! そのチェイサーは!!!w
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Unknown (jaykay)
2015-01-26 20:37:01
町で見かけたら、絶対に話しかけてしまいそうです・・・
(笑)
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Unknown (はねっち)
2015-01-28 20:46:21
けんじさん、うちの会社の問題児ですw

jaykayさん、実物見たら絡まないようにしようと思いますよww
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