現実から逃げ出す為に、
あるいは、現実から目を背けるために、
もしくは、本当に、本物の、支配されない現実を視るために
僕は「テキストの向こう側になりたい」
そう思うことが多々ある、増えた、増えたと感ずるようになった。
そもそも僕がテキストの向こう側にしか居なかった頃は、
こちら側にある現実が全く見えていなかった代わりに、
見えない物だけはしっかりと視えていた、あるいは視えていると感じていた。
こちら側の言葉を使えば、そう思い込んでいた。
あちら側の心と、こちら側の身体を繋ぐ唯一の記号が、
言葉やテキストなんかの、記号の脈々とした流れの中の空白にあると思い込んだりなんか、
していたものだ。
だけどどうだろう。
今の僕は。
すごく中途半端で、テキストを読むことも、
想像を膨らませることも、
それどころか、読むという行為に似た行為はおろか、
向き合うことさえ、避けているんじゃないか?
1Q84を読みたい。
今日、そう感じた。
だが、だけど、そうなんだけど、
それはおそろしい錯覚に似た予感で、
村上春樹の悪意と、僕の悪意を、天秤にかけねばならない。
失敗すれば、向こう側に取り込まれ、
また、こちら側に帰って来れなくなる危険性があるからだ。
それほどまでに、テキストとは恐ろしいものなのだ。あるいは、僕にとって。
見た目だけで判断することは出来ない。
見た目がないから、一次元的な紐状のあやしげな羅列にしか過ぎないから、
返ってそれは、ますますそれはすごい勢いと強さと引力で、
僕をその「拘り」の(こだわり)の中に、あるいは(こだわりの中に)封じ込めるのだ
、
。
本が高くて少しだけ安心した。
読まずに居られる、自分への言い訳を、とりあえず今は用意できたから。
本を読むのが、おそろしい。
僕は、テキストの向こう側にいる【僕】がおそろしい。
そして、おそるおそる、現実のページをめくる。
あるいは、現実から目を背けるために、
もしくは、本当に、本物の、支配されない現実を視るために
僕は「テキストの向こう側になりたい」
そう思うことが多々ある、増えた、増えたと感ずるようになった。
そもそも僕がテキストの向こう側にしか居なかった頃は、
こちら側にある現実が全く見えていなかった代わりに、
見えない物だけはしっかりと視えていた、あるいは視えていると感じていた。
こちら側の言葉を使えば、そう思い込んでいた。
あちら側の心と、こちら側の身体を繋ぐ唯一の記号が、
言葉やテキストなんかの、記号の脈々とした流れの中の空白にあると思い込んだりなんか、
していたものだ。
だけどどうだろう。
今の僕は。
すごく中途半端で、テキストを読むことも、
想像を膨らませることも、
それどころか、読むという行為に似た行為はおろか、
向き合うことさえ、避けているんじゃないか?
1Q84を読みたい。
今日、そう感じた。
だが、だけど、そうなんだけど、
それはおそろしい錯覚に似た予感で、
村上春樹の悪意と、僕の悪意を、天秤にかけねばならない。
失敗すれば、向こう側に取り込まれ、
また、こちら側に帰って来れなくなる危険性があるからだ。
それほどまでに、テキストとは恐ろしいものなのだ。あるいは、僕にとって。
見た目だけで判断することは出来ない。
見た目がないから、一次元的な紐状のあやしげな羅列にしか過ぎないから、
返ってそれは、ますますそれはすごい勢いと強さと引力で、
僕をその「拘り」の(こだわり)の中に、あるいは(こだわりの中に)封じ込めるのだ
、
。
本が高くて少しだけ安心した。
読まずに居られる、自分への言い訳を、とりあえず今は用意できたから。
本を読むのが、おそろしい。
僕は、テキストの向こう側にいる【僕】がおそろしい。
そして、おそるおそる、現実のページをめくる。