POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

指名馬の近況とトライアル予告。

2017年03月13日 12時20分00秒 | POG 2016-2017

こんにちは。


先週くらいからケータイで記事書いてたら全然終わらなくてやっと書きおわりました(^^;

 


まずは自分の指名馬の近況から。


弥生賞に挑戦したサトノマックスは4コーナーで大きく外を回ったこともあって


勝ち馬と同じ最速タイの上がりで追い込むも5着まででした…(>_<)


スローだったこともあり4コーナーでかなり横に広がってましたよね。


内からマイスタイル、ダイワキャグニー、ディアシューター、コマノインパルス、カデナと


5頭横並びの更に外を大きく膨れて直線へ…


中山でこれだけ距離ロスしてはノーチャンスですよね(-_-;)


どうせだったらコマノの後ろにあったポケットに入って直線向いてほしかったなぁ…


結果論ですがコースも開いたし、距離ロスも最小限で済んだのになぁ(-_-;)


スロー見え見えでシンガリ追走してた時点で完全に嫌な予感しましたけどね(^^;


去年はマウントロブソンで良い思いさせてもらったシュタルケ騎手ですが、


今年の騎乗には正直不満が残りましたが、まぁそれも運ですね。


これで皐月賞への道は閉ざされたので、残すはダービートライアルから


ダービーを目指すくらいしか選択肢はなくなってしまったので青葉賞かプリンシパルには


出れるように祈るのみです。

 

 

他の指名馬ではスティッフェリオとスパークルメノウが大寒桜賞を目指しているとのこと。


スティッフェリオは以前は坂路では全体時計は早いけどラスト1Fの時計は


13秒を切れないという内容が続いていましたが最近ではラスト1Fも13秒は切るようになってきて、


勝ち上がった前走も最後2着馬に交わされそうになってからもう一伸びして凌げたので


徐々に力を付けてきているのでしょう。


ただ、今まで出遅れた2走目以外は全てハナを切って末が甘くなっているので、


一度、番手からの競馬も見てみたいところです。

 


スパークルメノウは未勝利の勝ち方を見る限り、かなり期待していたのですが、


前走なんかは完全な力負け…(-_-;)


騎乗者や陣営からは「トモが緩い」「トモの入りが甘い」等のコメントが出ており


実際4コーナーで置かれてしまうような展開も続いています。


まだまだこれからの馬なのでしょう。


ちなみにこの大寒桜賞と言えば過去5年の勝ち馬の中から、


トーセンホマレボシ(次走京都新聞杯勝ち、ダービー3着)、ラストインパクト(次走青葉賞3着)、


ワールドインパクト(次走青葉賞2着)、タンタアレグリア(次走青葉賞2着)、


レッドエルディスト(次走青葉賞2着)と、全馬が次走の重賞で馬券対象になっており


こと青葉賞に関しては、同じ左回りということもあり、勝ち馬こそいないものの、抜群の相性を誇るレースです。


ここは2頭出しになりそうなので、どちらかの激走を期待したいところです。

 

 

そして風前の灯火の今シーズンの最後の砦はランガディアです。


新馬勝ちの後順調さを欠いて約半年ぶりのレースとなった2戦目を


きっちり勝ち上がり現在2連勝中です。


血統的には十分王道を目指せる馬だと思うのですが、次走はNZトロフィーから


マイル路線を進むようです。


思い返せば、デビュー前には陣営からは「短距離に適正がありそう」や、


気性の前向きさを匂わせる発言が出ていたので、その辺りを踏まえてのマイル路線選択かもしれません。


ただレース振りを見る限り、確かに行きっぷりは良いですが、そこまで折り合いに苦労している印象はないですし、


もしこのNZトロフィー、NHKマイルCの路線で賞金を加算できたら、


是非最後のダービーへも駒を進めてくれたらと思います。


まぁ今皮算用しててもしょうがないので、取り敢えず目先のNZトロフィーで結果を出してほしいですね!


本当に最後の砦なので頑張ってほしいです。

 

 

 


あ、あと最後にトライアルの件で告知です!


その前に第7回楽燕カップへの優先出走権を獲得している方を整理してみましょう

 

1.管理人枠 (スワロウテイル)

2.シード権 (パルプンテさん)

3.トライアル第1弾 (ランディさん)

4.トライアル第2弾 (達磨さん、M-GALEさん、ローマエさん)

5.トライアル第3弾 (フクロウさん ※新規参入)

 

そして、現在開催中のトライアルと今後行われるトライアルについて。


6.トライアル第4弾 :(一般開放:1枠)※現在開催中

7.トライアル第5弾 :(一般開放:1枠)

8.トライアル第6弾 :(一般開放:1枠)

9.トライアル第7弾 :(一般開放:1枠)

10.シーズン成績上位者:(優先出走権獲得者、または継続参加意思のない方は除く:9枠)

 

今週末にはトライアル第4弾が確定するので、残りは3枠となります。


また現在開催中のトライアル第4弾の参加者は13名になっており、


13分の1という確率はなかなかしんどいと思うので、ちょっと考えました!


第5弾と第6弾のトライアルは同時開催とし、事前登録制にしてどちらか一つのみに参加するようにしようと思ってます!


これにて参加人数は分散されると思いますが、事前登録の時はコメントを伏せようと思ってます( ̄ー ̄)


要はどちらに何人参加しているか分からない状態で参加登録していただこうと思ってます。


もちろんトライアルの内容は違う内容にしようと思っていますので


トライアル内容や対象レースをみていただき、どちらか好きな、または得意な内容のほうに


事前登録の上参加していただければと思います。


もしかしたらどちらかに偏るかもしれませんが、それも戦略ということでご了承いただければと思います。


一応どちらのトライアルも、単週での決着ではなく、何週間かに渡って行おうと思ってます。


(毎週とは限りません)


まぁそんな感じで考えているので楽しみにしててください!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする