Hayabusa Station, Yazu Town, Tottori Pref.
さてさて、若桜駅から若桜鉄道の列車に乗ったワタクシ達ですが、往路で若桜駅に向かう際に魅力的な駅がいくつかありました。
その中から、ワタクシ達は隼駅に途中下車をすることにしたんです
。

ワタクシ達と同じく、若桜駅から列車に乗って隼駅で下車するご家族がありました。列車に手を振る子供の姿が可愛いですねぇ
。

9:49発の列車が去って行きました。次の列車は11:07発ですので、それまでの間、隼駅をゆっくり見学したり
駅の周辺を歩いてみるとしましょうか。列車が去って行くと駅は静寂に包まれます。
ワタクシ達の話す声以外、何も物音はしません。耳をすますと、遠くからセミの鳴く声だけが聞こえてきました
。

国鉄若桜線は、当初はここ隼駅が終着駅でした。路線が若桜駅まで延長されて、その後は中間駅となっています。
この駅も駅舎とプラットホームが登録有形文化財に選定されているんですよ
。

ホームに国鉄時代の荷物用天秤ばかりが置かれていました。こんな光景を見ていると、昭和の時代にタイムスリップした気がします
。

木製の改札も懐かしさを感じます。駅員さんが切符にハサミを入れるという姿も、今では遠い過去のものですね
。

昔の出札口ですが、そこに残る木のカウンター、木のままの窓枠・・・、使い込まれた木々だからこそ表現できる美しさですね
。

外から駅舎を眺めてみました。駅の入り口の左右にオートバイのポスターが貼ってあるのがわかるでしょうか。
バイクメーカーのスズキに「GSX1300Rハヤブサ」という大型バイクがあるそうで、この隼駅はハヤブサに乗るライダー達が集まり、
ライダーの聖地になっているんですよ。年に一度のイベント時には1000台を超えるライダー達がやって来るそうです
。
使用したカメラ:1、2枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2
列車に乗っている途中で、駅の周りの雑草を地元の方々が駆除している姿を見ました。
また、ここ隼駅もホームや待合室がすごく綺麗に維持されているのも、地元の方が掃除や手入れをされているのでしょう。
地域の方々が若桜鉄道に愛着を感じ、なんとかこの鉄道を存続させようとされているのを感じました。
もし、若桜鉄道が第3セクターにならずにJR若桜線のままだったら、廃線対象になっていたことでしょう。
そう思うと、第3セクターになったことは、若桜線にとっては幸せだったのでしょうね。
ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね
さてさて、若桜駅から若桜鉄道の列車に乗ったワタクシ達ですが、往路で若桜駅に向かう際に魅力的な駅がいくつかありました。
その中から、ワタクシ達は隼駅に途中下車をすることにしたんです



ワタクシ達と同じく、若桜駅から列車に乗って隼駅で下車するご家族がありました。列車に手を振る子供の姿が可愛いですねぇ



9:49発の列車が去って行きました。次の列車は11:07発ですので、それまでの間、隼駅をゆっくり見学したり
駅の周辺を歩いてみるとしましょうか。列車が去って行くと駅は静寂に包まれます。
ワタクシ達の話す声以外、何も物音はしません。耳をすますと、遠くからセミの鳴く声だけが聞こえてきました



国鉄若桜線は、当初はここ隼駅が終着駅でした。路線が若桜駅まで延長されて、その後は中間駅となっています。
この駅も駅舎とプラットホームが登録有形文化財に選定されているんですよ



ホームに国鉄時代の荷物用天秤ばかりが置かれていました。こんな光景を見ていると、昭和の時代にタイムスリップした気がします



木製の改札も懐かしさを感じます。駅員さんが切符にハサミを入れるという姿も、今では遠い過去のものですね



昔の出札口ですが、そこに残る木のカウンター、木のままの窓枠・・・、使い込まれた木々だからこそ表現できる美しさですね



外から駅舎を眺めてみました。駅の入り口の左右にオートバイのポスターが貼ってあるのがわかるでしょうか。
バイクメーカーのスズキに「GSX1300Rハヤブサ」という大型バイクがあるそうで、この隼駅はハヤブサに乗るライダー達が集まり、
ライダーの聖地になっているんですよ。年に一度のイベント時には1000台を超えるライダー達がやって来るそうです


使用したカメラ:1、2枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2
列車に乗っている途中で、駅の周りの雑草を地元の方々が駆除している姿を見ました。
また、ここ隼駅もホームや待合室がすごく綺麗に維持されているのも、地元の方が掃除や手入れをされているのでしょう。
地域の方々が若桜鉄道に愛着を感じ、なんとかこの鉄道を存続させようとされているのを感じました。
もし、若桜鉄道が第3セクターにならずにJR若桜線のままだったら、廃線対象になっていたことでしょう。
そう思うと、第3セクターになったことは、若桜線にとっては幸せだったのでしょうね。
ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね
まだ午前の早い時間なのに驚きました。
早起きって素晴らしい~!
☆
駅に秤があるってことは、昔は乗車するのに荷物の重さを量ったんですかね?
ポチ⭐︎
何度も見てきましたが
やはり素敵な電車と周りの景色とで
映画のワンシーンのように見えます。
SLとか乗っていると
めちゃくちゃ手を振られます☆
やっぱり地域の人の努力もあるのですね。
応援ぽち。
ここもまたすごく素敵な雰囲気ですね
ほんとタイムスリップしたかのよう
この時代はもちろん知らないんですが
なぜか懐かしく感じるのが不思議です
いいですねぇ
懐かしさ感じる駅舎
学生の頃乗車してた駅も
こんな感じでした
懐かしいです😆
ご自分の地域を...又駅舎を
常に奇麗にしておこうという
温かい気持ちが伝わってきます。
地域愛っていいですね(^_-)-☆
応援 ポチ
地域の皆さんが大切にしている様子が分かりますね。
そう、昔はみんな木でしたよね。
使いこまれて角が取れて・・
それにしても風情があり本当に良い!!
よっちんさんが書いてくださって、
鳥取の事を知ることができます。あぁぁぁ良か。日本は本当に良いなぁ。
いい日旅だちを歌いたくなりました。
ライダーさん方の聖地なんですね。
ふむふむ。
超方向音痴の自分、もう鳥取県についていることにびっくりですo(*^^*)oパチクリ
列車に手を振っている子供さんを見ると必ず涙腺壊れます
懐かしくよみがえってくる原風景です
そうですネ、この駅舎の様に
古い建物など守り続けている地元の人たちの心こそが
「世界遺産」と思ったりします^^
古い駅舎と丸ポストのある風景が好きです
木製の改札口、木枠のガラス窓など
ずっと保存して欲しいですね
ご近所さんが手入れをされてるからこそ
維持されてるのですね
大満喫ですね
素敵な駅舎と
列車に手を振る可愛いお子さんの姿
癒されます☆彡
意外とバイクの聖地各所にありますね。此方は山の中のラーメン屋さんがそうで、何時も
バイクが沢山止まってましたよ。
どこの駅舎も趣があるんですねぇ。
私が今使っている駅は
新しくなってしまい
普通の駅になってしまいました(笑)
「ミルグラム実験」(アイヒマン実験)の
アイヒマンですよぉ(´∀`*)ウフフ♡
ポチ行脚中です。
なんとも・・・
レトロ感満載ですね(^.^)
荷物用天秤ばかりってあったんですね!!!
懐かしい光景ばかりでまさにタイムスリップですね~
☆!
列車に手を振る子供さん、可愛らしいですね♪
うちのわんこのお散歩コースでもそういう光景が見られます。
歴史を感じる駅ですねー
駅員さんが切符を切る、私も子供時代はそうでしたよー!
ライダーさんが集まる駅でもあるんですね♪
その時は静かな駅もにぎやかになるのかなー
凸
ハヤブサと読むのですね。「枕木オーナー」を検索したら好きな駅をチョイスできるようです。その中に隼駅もありました。
1000台のバイクが集合!
うれしいですね。
どっさりお金を落していってくれると
いいなぁ~^^(笑)
ハヤブサ人気は今も衰えず
隼乗ってる人の多くはここに行ってる
北海道走らなくてここには行くってぐらいの人気度ですね
残念私のバイクは隼さじゃないので
行ったことないです(笑)
こちらの駅も温もりを感じますね。
若桜鉄道の旅、とても素敵な旅の思い出になりましたね。
応援☆
もう乗りたくてたまらなくなりました
近いところで粟生線、北条鉄道なんかも活けそうです
静寂ですね・・・
いい旅なさっていますね
木製の改札口、懐かしいです^^
出札口も使い込まれた感が伝わり
すごくいい感じです。
地元の方々の駅に対する
愛着が感じられますね。
☆
おはようございます
若桜鉄道のSHOWA良いですね~
隼駅も懐かしい感じがいっぱいです
この駅はライダーたちの聖地なんですね
1,000台が集まるなんて圧巻でしょうね
誰か、振り返してくれたかな?
子供の頃、大阪によく遊びに行ってましたが、
切符にハサミを入れる、駅員さんのスピード
とかリズム感に、ビックリした記憶が。
田舎では、見られない光景でしたので(笑)
バイクのハヤブサ、知ってますよ~。
カッコいいバイクです。
凸
昔懐かしい感じがしますね
駅舎とプラットホームが登録有形文化財
素晴らしい事ですね
地域の人たちも大切にされていますね
ぽち!!
列車に手を振るお子さん
可愛いですね。
本日は旅先なので、応援だけで失礼します。
それにしても若桜鉄道、見どころ満載ですね!
です。隼駅は昔のままですね。
改札口の木でできた手すりが
懐かしいです。凸
昨日のベビースター、スナック菓子です
ぽち
仰るように、駅員が切符にハサミを入れるという姿も、
今では遠い過去のものになりましたね。
切符にハサミを入れないときでも、駅員は
パチパチパチパチと手を動かしていました。
隼という駅名は勇ましい名前ですね。
1000台の単車が集まるとはすごい光景です。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ご紹介、ありがとうございました。
ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。