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般若心経の解説16、"無眼耳鼻舌身意"

2016-04-25 15:05:22 | 般若心経
🍀般若心経の解説🍀16


🌸🌸「無眼耳鼻舌身意(むげんにびぜつしんい)」🌸🌸


「眼・耳・鼻・舌・身・意も無く」

ここでもやはり「空☁️の中には」という限定、

あるいは、ただし書きをつけて、ご理解ください。😄☀️

しかし、

「眼や耳や鼻…がない」という表現🌸に、
読者の皆さまは、やはり引っかかるものがおありでしょう。🎵


私たちは、普通🍀このように考えるものです。

顔には、目(眼)が2つ、鼻が真ん中についていて、口の中には舌があるではないか。☀️

頭と両手、両足、胴体で、「五体」という名の、"からだ"(身)を持っているではないか。⚡️

のみならず、

さまざまな感情💓や認識🌀を有する、"こころ"(意)を持っているではないか、と。😄

とくに、赤ちゃん💓が生まれたときなどには、
まず「五体満足だろうか」と心配😵し、

次に
「目鼻だちは、はっきりしているかな😄」

と赤ちゃん🌸の顔をじっと見つめ👀、

そして成長して美男🍀・美女🌸になってほしい✊、と願うものです。🎵

ですから、

「眼や耳や鼻や舌や "からだ" や "こころ" がない」

などという立論は、通常🌸の論理では、とうてい考えられないことです。😄

しかし、

この「般若心経🎵」は、そのような立場で、いってるのではなさそうです。

やはり、伝統的🌸な仏教教団🏤
(とくに説一切有部などの学派)が、

「眼とは何か」、
「耳とは何か」といって、

私たちの人間存在🍀を、こと細かに分析し、📝

それを、複雑かつ画一的📊に
教義化🌸したことに対する反省と見るべきでしょう。😄🎵

たしかに「眼耳鼻舌身」の分析📈は、

今日の医学🏥(身体学と言うべきか?)に、

また、

「意」の分析は、同じく心理学📚に重なるところがあります。😄

ゆえに、

伝統仏教教団🌸の人間存在🍀に対する分析⚡️
(観察あるいは研究ということになれば)

は、

まったく学問的に意味をもたないとは、いえないでしょう。😄🎵

しかしながら、

「般若心経📖」の真にめざすところは、

「人間とは、何であるか☁️」😄

にとどまることなく、

それを超えて、☁️☁️

「人間とは、いかにあるべきか✊」😍

をたずね、

それを、ふみ行う🏃ところにあります。😄✊

つまら、煩瑣(はんさ)な教義の研究🏫ではなく、

真摯🌸な真理☀️の実践✊にあるといえましょう。😄☀️


(「あなただけの般若心経」より)

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