個人的所用があり、ブログ更新久しぶりです。
この間にクルマ関連で経験したことは…(って、すっかりクルマブログになりかけていますが…)
ランボルギーニ・アベンタドールの発表会に国立競技場に行き、
東京モーターショーに行き、
通勤途中、信号待ちでオカマ掘られました(泣)。
以下感想です。
アベンタドールはムルシエラゴとのデザインの違いが分からない(笑)。
いや、もちろん細部は違うんだけど、社長が胸張って"Completely New"とかのたまうほどNewではない…。
この時代、スポーツカーのあり方というのは非常に難しく、デザインも革新的なものは出にくくなっているのかなあ、と考えさせられました。
東京モーターショーでもまったく同じことを感じました。
大体今回の目玉が86ってのはいかがなものか。そもそも20年前、86レビン・トレノってそんなに人気あったか?ブレイクしたのは頭文字Dからでしょ。そういった過去の栄光はあるものの、今回のモーターショーで一番人気あるというのはさすがに…。
ちなみに86以外の目玉はすべてエコカーでした。フォト蔵に何の解説もなく、そのまま写真をアップしてありますので、ご覧下さい。
コンパニオンのお姉さまはみなさん清楚でいい感じでした。数年前までの「お姉ちゃん撮るか、クルマ撮るか」という選択を迫られず(笑)クルマ好きの私にとっては大変結構な風潮でした。
最後に一般受けはあまりしないものの、今回ひげめがねがデザインで最も感銘を受けたクルマがこれ。
次期マツダ・アテンザ!
このままの姿では出てこないと思うが、シルエットはこのままで市販していただきたいと切に願う!そしたらエイトの時みたいに迷わないで即決して買います!
信号待ちオカマ掘られ事件は不運でしたが、全部相手の保険会社持ちなので、その点は安心です。
で、来た代車がインサイト!
昨日通勤で使用しましたが、燃費なんと27km/lを記録!普通に運転しただけなのに!
燃費計見ていて楽しめるというのはなかなか良いですなあ。
しかもクルマの基本はしっかりしているので、普通のドライブでもそこそこ楽しいです。1.5lとは思えない。
でも、大体の人がプリウスとインサイトを比較してプリウス選ぶところ見ると、よほどプリウスのほうが良いのでしょうなあ。ひげめがねは天邪鬼なのでプリウスみたいにバカ売れするクルマにはほとんど興味ないのですが、一度乗ってみないといけませんね。
エコカーにはエコカーの楽しみ方があります。日産リーフに乗った時もそうでしたが、回生ブレーキで燃費がぐんと上がる(特にリーフの場合は本当に充電されるので、下り坂ばかりだったら永久に走れる!)というのは快感になります。
しかし、以前に当ブログでも書きましたが、本当にエコなのは「クルマを持たない」ということです。そういう意味では、クルマを持たざるを得ないひげめがねのような人間にとっては、もう少し内燃機関の、燃焼の瞬間に快感を感じるクルマに乗っていたいなあ、とわがままに思うのですね。まあ、あまり快感を感じすぎると、この間の山口県でのフェラーリ、ランボルギーニ大量破壊事件(笑)みたいになってしまうのでしょうが。
この間にクルマ関連で経験したことは…(って、すっかりクルマブログになりかけていますが…)
ランボルギーニ・アベンタドールの発表会に国立競技場に行き、
東京モーターショーに行き、
通勤途中、信号待ちでオカマ掘られました(泣)。
以下感想です。
アベンタドールはムルシエラゴとのデザインの違いが分からない(笑)。
いや、もちろん細部は違うんだけど、社長が胸張って"Completely New"とかのたまうほどNewではない…。
この時代、スポーツカーのあり方というのは非常に難しく、デザインも革新的なものは出にくくなっているのかなあ、と考えさせられました。
東京モーターショーでもまったく同じことを感じました。
大体今回の目玉が86ってのはいかがなものか。そもそも20年前、86レビン・トレノってそんなに人気あったか?ブレイクしたのは頭文字Dからでしょ。そういった過去の栄光はあるものの、今回のモーターショーで一番人気あるというのはさすがに…。
ちなみに86以外の目玉はすべてエコカーでした。フォト蔵に何の解説もなく、そのまま写真をアップしてありますので、ご覧下さい。
コンパニオンのお姉さまはみなさん清楚でいい感じでした。数年前までの「お姉ちゃん撮るか、クルマ撮るか」という選択を迫られず(笑)クルマ好きの私にとっては大変結構な風潮でした。
最後に一般受けはあまりしないものの、今回ひげめがねがデザインで最も感銘を受けたクルマがこれ。
次期マツダ・アテンザ!
このままの姿では出てこないと思うが、シルエットはこのままで市販していただきたいと切に願う!そしたらエイトの時みたいに迷わないで即決して買います!
信号待ちオカマ掘られ事件は不運でしたが、全部相手の保険会社持ちなので、その点は安心です。
で、来た代車がインサイト!
昨日通勤で使用しましたが、燃費なんと27km/lを記録!普通に運転しただけなのに!
燃費計見ていて楽しめるというのはなかなか良いですなあ。
しかもクルマの基本はしっかりしているので、普通のドライブでもそこそこ楽しいです。1.5lとは思えない。
でも、大体の人がプリウスとインサイトを比較してプリウス選ぶところ見ると、よほどプリウスのほうが良いのでしょうなあ。ひげめがねは天邪鬼なのでプリウスみたいにバカ売れするクルマにはほとんど興味ないのですが、一度乗ってみないといけませんね。
エコカーにはエコカーの楽しみ方があります。日産リーフに乗った時もそうでしたが、回生ブレーキで燃費がぐんと上がる(特にリーフの場合は本当に充電されるので、下り坂ばかりだったら永久に走れる!)というのは快感になります。
しかし、以前に当ブログでも書きましたが、本当にエコなのは「クルマを持たない」ということです。そういう意味では、クルマを持たざるを得ないひげめがねのような人間にとっては、もう少し内燃機関の、燃焼の瞬間に快感を感じるクルマに乗っていたいなあ、とわがままに思うのですね。まあ、あまり快感を感じすぎると、この間の山口県でのフェラーリ、ランボルギーニ大量破壊事件(笑)みたいになってしまうのでしょうが。