マツダのセールス様より「アテンザ、昨日から予約始まりました。ぜひお越しください」とのお電話が。買うか買わないかわからないのにいつもありがとうございます?
アテンザは去年の東京モーターショーでデザインプロトタイプ見たときから「これは発売されたら買わねば」と思っていた。しかもディーゼルターボがある!これは買わないわけにはいかんでしょう!
と思っていたのだが、話を聞いてみると躊躇したい気持ちも…。以下詳細情報の中で説明します。
まず、デザイン。上の2つのリンクをご覧いただき比較するとお分かりと思うが、大分現車はプレスが甘くなった。これはコストの関係で致し方ないのだが、「ほぼこのスタイルで出ます!」とのマツダ社員渾身の発言(去年のモーターショー)があったため、やはり残念に感じざるを得ない。
次にサイズ。セダンが4860x1840x1450、ホイールベース2830って、それほとんど先代セルシオのサイズでは?買える人は限られてくるよ。おもしろいのがワゴンのサイズで、4800x1840x1480、ホイールベース2750とセダンより全長、ホイールベースが短いワゴン!やはりでかすぎなのを意識しているの?ただ、実写を見比べたセールス氏いわく「それでもセダンのほうが小さくスマートに見えます」とのこと。
そして値段。2リッターが250万円、2.5リッターが300万円!、そして注目の2.2リッターディーゼルターボが290万円。高い!さらに、ディーゼルターボの6MTが302万円!!ヲイヲイ6速のほうが高いのかよ!しかも10万円以上も!!!と思ったら、19インチタイヤ、ディスチャージヘッドランプなど装備が充実。なるほどそれで納得だが、そもそも普通のセダンに19インチタイヤなんて要らないよ。大体長野県民はスタッドレスに履き替えねばならんのよ。19インチのスタッドレスっていくらかかるんだろ…。
などなど懸念はたくさんあるが、それでも現国産セダンの中では最も魅力的なのは事実。試乗車来たら速攻乗ってきます。
アテンザは去年の東京モーターショーでデザインプロトタイプ見たときから「これは発売されたら買わねば」と思っていた。しかもディーゼルターボがある!これは買わないわけにはいかんでしょう!
と思っていたのだが、話を聞いてみると躊躇したい気持ちも…。以下詳細情報の中で説明します。
まず、デザイン。上の2つのリンクをご覧いただき比較するとお分かりと思うが、大分現車はプレスが甘くなった。これはコストの関係で致し方ないのだが、「ほぼこのスタイルで出ます!」とのマツダ社員渾身の発言(去年のモーターショー)があったため、やはり残念に感じざるを得ない。
次にサイズ。セダンが4860x1840x1450、ホイールベース2830って、それほとんど先代セルシオのサイズでは?買える人は限られてくるよ。おもしろいのがワゴンのサイズで、4800x1840x1480、ホイールベース2750とセダンより全長、ホイールベースが短いワゴン!やはりでかすぎなのを意識しているの?ただ、実写を見比べたセールス氏いわく「それでもセダンのほうが小さくスマートに見えます」とのこと。
そして値段。2リッターが250万円、2.5リッターが300万円!、そして注目の2.2リッターディーゼルターボが290万円。高い!さらに、ディーゼルターボの6MTが302万円!!ヲイヲイ6速のほうが高いのかよ!しかも10万円以上も!!!と思ったら、19インチタイヤ、ディスチャージヘッドランプなど装備が充実。なるほどそれで納得だが、そもそも普通のセダンに19インチタイヤなんて要らないよ。大体長野県民はスタッドレスに履き替えねばならんのよ。19インチのスタッドレスっていくらかかるんだろ…。
などなど懸念はたくさんあるが、それでも現国産セダンの中では最も魅力的なのは事実。試乗車来たら速攻乗ってきます。