
日本各地で地域の皆さんが最寄りの幼小中学校に行って支援活動をする機会が多くなってきました。ご覧の皆さんのところはいかがですか。
学ぶ場を学校の中だけではなく地域に広げたり他の人とのつながりの中で学習を進めることで"よりよい学校づくりを通して、よりよい社会をつくろう!"の目標を実現しようとしています。具体的には"社会に開かれた教育課程"を各学校の特色や地域性を活かして編成して実施されます。その手段は、その目標を学校だけではなく地域の皆さんにも共有してもらって、子どもたちの学習を地域の皆さんも一緒に連携・協働して実施するということです。そのようにして、子どもは自身の資質を高めるだけではなくよりよい社会人(持続可能な社会の創り手)として育っていきます。
『「ありがとう」を伝えよう』
私のように学校への支援活動をされている方は、次のようなお礼集をいただいたりお礼の会を開いてもらって嬉しい思いをされた方もおられると思います。

何とも言えず嬉しいものです。またガンバローという強く思う機会となっています。 でもよく考えると、活動中は色々なことが起こります。「ぼくはしない。」とすねてみたり「面白くない。」と途中でやめたりと意欲的なときばかりではありません。
『「ありがとう」を伝えよう』
私のように学校への支援活動をされている方は、次のようなお礼集をいただいたりお礼の会を開いてもらって嬉しい思いをされた方もおられると思います。

何とも言えず嬉しいものです。またガンバローという強く思う機会となっています。 でもよく考えると、活動中は色々なことが起こります。「ぼくはしない。」とすねてみたり「面白くない。」と途中でやめたりと意欲的なときばかりではありません。
活動の後に担当の先生から「お礼の手紙を書きましょう。」と紙を配って書くことになります。お礼を言いたい子はよいのですが、そうでない子もいるはずです。その子からすると強制的に書かされるということになります。
こういうことから「"お礼集"はいりませんよ。」と先生に言いたいです。お礼は子ども一人ひとりの自発的な思いですから、そう思ったとき表現することができるような力を持たせてほしいのです。このことは将来の社会人としての大切な力でもあります。
何と言っても日々嬉しいのは、
「私はおもちゃづくりが好きです。」
「今日は何を作るんですか。
こういうことから「"お礼集"はいりませんよ。」と先生に言いたいです。お礼は子ども一人ひとりの自発的な思いですから、そう思ったとき表現することができるような力を持たせてほしいのです。このことは将来の社会人としての大切な力でもあります。
また、連携・協働する機会が増えてくるとお礼を書く時間もありませんし、それが当たり前になるはずです。
実は本題に掲げた『「ありがとう」を伝えよう』は教科書小学校3年国語上〔光村図書〕の教材です。その授業を受けて、先生が「だれにどんなありがとうをつたえますか。」と問いかけたとき、放課後子ども教室で教わったことから私を思い出してくれました。それが次の手紙です。

〈タップで拡大図〉
嬉しかったですね~。しばらくジーンと心に響きました。喜びが湧き出してくる感じでした。お世話になった人はたくさんいるはずですからその子は私を思ってくれたと思うとそれで十分でした。
教科書はこれです。

〈タップで拡大図〉
教材の内容をわかってもらうために内容をタイプしました。

〈タップで拡大図〉

〈タップで拡大図〉

〈タップで拡大図〉
このような授業が行われています。箱で囲んだところが1時間の授業だと思います。時間をかけて手紙を書く方法を学習しています。
最寄りの小学校でも2人の四年生から手紙をもらいました。

〈タップで拡大図〉
これも嬉しかったですね。2月1年間のクラブ活動が終わるときに「先生、これ!」と手渡してくれました。後日、こちらからもお礼にと〔KPAひな人形材料のセット〕を持っていきました。
実は本題に掲げた『「ありがとう」を伝えよう』は教科書小学校3年国語上〔光村図書〕の教材です。その授業を受けて、先生が「だれにどんなありがとうをつたえますか。」と問いかけたとき、放課後子ども教室で教わったことから私を思い出してくれました。それが次の手紙です。


嬉しかったですね~。しばらくジーンと心に響きました。喜びが湧き出してくる感じでした。お世話になった人はたくさんいるはずですからその子は私を思ってくれたと思うとそれで十分でした。
教科書はこれです。


教材の内容をわかってもらうために内容をタイプしました。






このような授業が行われています。箱で囲んだところが1時間の授業だと思います。時間をかけて手紙を書く方法を学習しています。
最寄りの小学校でも2人の四年生から手紙をもらいました。


これも嬉しかったですね。2月1年間のクラブ活動が終わるときに「先生、これ!」と手渡してくれました。後日、こちらからもお礼にと〔KPAひな人形材料のセット〕を持っていきました。
(3月23日(水)朝7:50追伸)
この手紙上の方の児童とすれ違いました。「おう、おじちゃん」と声をかけてくれました。登校途中の⚪⚪君です。手紙をもらったのは1年ほどの前ですから今でも覚えていてくれました。
何と言っても日々嬉しいのは、
「私はおもちゃづくりが好きです。」
「今日は何を作るんですか。
・・・・早く作りたいな。」
お母さん
「活動の日は朝から、今日は何かな~と言っているんですよ。」
お父さんへ
「今日のむかえは遅くていいからね!」
このように直接素直な気持ちで話してくれたときですね。
私の方も、怖(こわ)い先生にはならないこと。
気づいたときには子どもに声をかけることを躊躇(ちゅうちょ)しないこと。
指導は周到に計画して準備していくこと。
指導中は視線を配ったり机間巡視をして触れ合いを持つこと。
などを工夫しています。
このように直接素直な気持ちで話してくれたときですね。
私の方も、怖(こわ)い先生にはならないこと。
気づいたときには子どもに声をかけることを躊躇(ちゅうちょ)しないこと。
指導は周到に計画して準備していくこと。
指導中は視線を配ったり机間巡視をして触れ合いを持つこと。
などを工夫しています。
ご訪問ご投票ありがとうございました。我流で拙作ですがよろしくお願いいたします。
簡単ですが、先ずはお礼まで・・・
こちらこそ、丁重なご挨拶はありがとうございます。よかったら当方のブログも活用してください。
3月4日にコメントありがとうございました。
日々を活発に過ごされていること、羨ましい限りです。
これからもお身体に気を付けて、頑張ってくださいね。
脳トレされてますか?
すばらしい活動ですね。
元気もらいました。
これからもよろしく
こちらこそ、ブログを楽しみに拝見しています。ありがとうございます。
当方ブログにいいねをありがとうございました。
たくさんのお礼集、心温まりますね。
こんなにたくさんの活動をされていて、素晴らしいです。
すこし思ったことなのですが、
お礼集は要らないよ、と言ってあげたいというお気持ち、分かります。
無理やり書かされたお礼、なんて、申し訳ないですよね。
でも、お礼を言う訓練や、やってもらったことに感謝するという教育の一環とも言えないでしょうか。
私は教員ではないので、教育の現場と関係ないただの素人の考えですが・・
まだ幼い子供は、言われなくても感謝する、という頭はないのではないでしょうか。
幼い子供がありがとうと言うとしたら、それは親御さんが家庭で、「ほら、ありがとうは?」とか教えているからではないでしょうか。
おそらくですが、感謝しなくていいよ、と最初から何もさせていなかったら、どんな人間も、感謝など知らない人間に育ってしまうのではないかと思います。
貴方や他の方が日々、いろんなことに感謝やお礼ができているのは、自然なことではなくて、
親や社会から、こういう時にはお礼を言うものだよ、
こんなことしてもらえるのは「当たり前ではない」んだよ、
と教えられてきたからではないかと思います。
なので・・、個人的な意見ですが、
一律にお礼を書かせる、というのも、まだ幼い年齢の学童たちには、教育の一環ではないかと思うのです。
大人の目から見たら、ちょっと嫌なことに映って、むずむずすることではありますが、
ここは腹をすえて、黙って見守って良いのではないかと思うのです。
「ほら、お礼は?」なんて、もうこの時期を過ぎたら、誰も教えてはくれないですから。
すみません、素人の意見です。
hiraku2014さんの優しい活動がたくさん、実を結んでいきますように😊🌸
コメントとありがとうございます。
お礼の文集については難しいですね。私は10年前までは学校の教師をしていて、実際お礼を書かせていたんですが、もう20年も前から日本の公教育の考え方が代わっていたんです。学校の先生が学校に居るように地域の皆さんが学校に居るようにするのがこれからの学校の目指すところです。〔地域と共にある学校〕〔社会に開かれた学校〕というキャッチフレーズのもとに、〔社会に開かれた教育課程〕という各学校の教育計画です。これは''地域に根ざした学校の教育計画''というものです。
そうは言っても急には学校も地域の皆さんも考え方を変えることはできませんよね。地域の皆さんが学校に居るのが当たり前とは考えられないのが普通です。学校の先生の一部の先生しかご存じないのが今の状況です。私もその一部の一人だったしお礼の文集をもらうのを嬉しいと思ってしまいます。
お礼の文集をもらったときは嬉しいですから今も10年前と変わっていないのが私です。決して「要りません。」「必要無いですよ!」とは言いません。最高の表現でお礼を言いたい気分です。私が意見を言ったところで「せっかく書いてもらったのに」「昔先生だったから、、」としか言われると思います。ブログには先の目標として「お礼の文集は要りません。」と書きました。
今の子どもたちは素晴らしいですよ!どんどん声を掛けてくれますから。買い物をしていると「作って遊ぼうの先生ですね。」と中学生や小学生が声を掛けてくれます。これが何といっても一番嬉しいです。素直な気持ちですから。
このブログに紹介しましたが''ありがとう''を素直に表現する方法が学校の授業にあります。そういうところをいかして指導してほしいです。このブログを書いた後も書写の授業で『感謝』と手本が書いてあるのを見つけました。このときただ感謝と書くのでなく「これを誰にあげたい?」「感謝は大切だよ!誰に感謝してる。」と指導してもらえると感謝の字に心が隠るかもしれません。心の隠ったありがとうのスキルを身について来るように思います。ありがとうは個人的な感情ですからこれが理想とするところです。
私も貴方の意見とまったく同じですから心配しないでください。理想的な社会としての学校を目標にかかげて、現実的に活動しています。
目標は30年後です。今10年が経過したところです。90才まで生きて理想的な学校や子どもたちを見たいと個人的な人生の目標です。
ブログをしっかり読んで受け止めていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。今後もブログを頑張りましょうね。
子どもが愛しいのものですから、学習塾を山あいの町で四十数年つづけてきました。
人のこころは時代に応じて変わってきましたが、子どもは子ども。
ひとりひとり大切に、秀でた点をのばしてやりたいと思っています。
丁重なごあいさつありがとうございます。小説をチョッと読ませていただきました。まったく私には素養がないので敬服するばかりです。また出会ったときまとめて読ませてください。
子ども相手の仕事は共通していますね。
ps・
私はお礼は書きたい子供が書けばいいと思うタイプです。親や先生に言われずとも、親や周りの大人がお礼や感謝の気持ちを言っている姿を見ればそれぞれの形でいつか自然と出てくるものと思います。