私が学校に上がる前ですから幼稚園児だったと思いますが、誰かがこのだまし舟をやってくれました。ふしぎでフシギでたまらなかったのですが、小学生になって、その仕組みを教えてもらいました。小学生以上であれば一回限(キリ)しかできませんね。見破られてしまいます。そんな時には作り方を教えてあげてください。“する方”になれば、興味はず~と続きます。
ぜひ、小さなお子さんや低学年児童がいれば、やってあげてください。また、中学年以上であれば、一度やって、その後作り方を教えてください。
ぜひ、小さなお子さんや低学年児童がいれば、やってあげてください。また、中学年以上であれば、一度やって、その後作り方を教えてください。
作り方
色紙やチラシを正方形に切ったものを準備してください。
2つに折って開き、中央に折り目を作ります。
上下の辺を、中央の折り目に合せるように折ります。
裏返して、写真のように折ります。
中央に“切れ目”がありますが、ここを開いていきます。まず、それがスムーズにできるよう下準備(折り目を入れる)をします。
(写真タップで拡大)
下の左右の角を中央の切れ間に重なるように、また左右それぞれの下の辺が切れ間の線に重なるように折ります。しっかり折り目を付けた後、開いて戻します。
その折り目を活用して、写真のように“開いて”いきます。
(写真タップで拡大)
裏側も、同じようにします。
まったく同じことの繰り返しです。
(写真タップで拡大)
手前の方がつながっていて、二重になっていますので、その上の方を開きます。
このようなものができましたか。次は裏返します。
縦に置いて、下の左右の三角形を写真のように開きます。
裏返します。
中央付近に四角形がありますが、その上側の角の左右二つのうち一方の角を摘まんで、対角の角に重ねるように折ります。中央の四角形には対角の方向に折り目がありますから、自然と折れ曲がって折りたためます。
折りたためば“だまし舟”の完成です。
使い方
だまし舟の場所の名前です。帆(ほ)と船首(せんしゅ)です。手で持っているところが船尾(せんび)です。
手で持っている船尾がカギですね。ここをどうするかというと、
(写真タップで拡大)
このように、船尾を折り曲げることで“船首”と“帆”が入れ替わります。写真ではうまく表現できませんでしたが、折り曲げるところは向こう側にもあります。
遊び方
〔仕掛け人〕
船尾を持って話します。「これは“帆かけ舟”です。どこかを摘まんでください。」
〔こども〕
「はい、摘まみました。」
〔仕掛け人〕
「そこは“帆”のところですね!」
〔こども〕
「はい、帆です。」
〔仕掛け人〕
「目をつぶってください。「はい」と言ったら目を開けてください。」
こどもが目を閉じたら
・・・手で隠しながら船尾を折ります。・・・
※ 手で隠すのは、ひょっとしたら見えているかもしれません。
「はい」
〔こども〕
「あれ~⁉」
〔仕掛け人〕
「何が変ですか?」
〔こども〕
「帆のところを摘まんでいたのに・・! おかしいな~!」
「もう一回やって」
こんな具合にやったらどうでしょうか。他にあったらコメントで教えてください。
ぜひ、作って楽しんでくださいね。最後まで読んでいただいてありがとうございました。
色紙やチラシを正方形に切ったものを準備してください。
2つに折って開き、中央に折り目を作ります。
上下の辺を、中央の折り目に合せるように折ります。
裏返して、写真のように折ります。
中央に“切れ目”がありますが、ここを開いていきます。まず、それがスムーズにできるよう下準備(折り目を入れる)をします。
(写真タップで拡大)
下の左右の角を中央の切れ間に重なるように、また左右それぞれの下の辺が切れ間の線に重なるように折ります。しっかり折り目を付けた後、開いて戻します。
その折り目を活用して、写真のように“開いて”いきます。
(写真タップで拡大)
裏側も、同じようにします。
まったく同じことの繰り返しです。
(写真タップで拡大)
手前の方がつながっていて、二重になっていますので、その上の方を開きます。
このようなものができましたか。次は裏返します。
縦に置いて、下の左右の三角形を写真のように開きます。
裏返します。
中央付近に四角形がありますが、その上側の角の左右二つのうち一方の角を摘まんで、対角の角に重ねるように折ります。中央の四角形には対角の方向に折り目がありますから、自然と折れ曲がって折りたためます。
折りたためば“だまし舟”の完成です。
使い方
だまし舟の場所の名前です。帆(ほ)と船首(せんしゅ)です。手で持っているところが船尾(せんび)です。
手で持っている船尾がカギですね。ここをどうするかというと、
(写真タップで拡大)
このように、船尾を折り曲げることで“船首”と“帆”が入れ替わります。写真ではうまく表現できませんでしたが、折り曲げるところは向こう側にもあります。
遊び方
〔仕掛け人〕
船尾を持って話します。「これは“帆かけ舟”です。どこかを摘まんでください。」
〔こども〕
「はい、摘まみました。」
〔仕掛け人〕
「そこは“帆”のところですね!」
〔こども〕
「はい、帆です。」
〔仕掛け人〕
「目をつぶってください。「はい」と言ったら目を開けてください。」
こどもが目を閉じたら
・・・手で隠しながら船尾を折ります。・・・
※ 手で隠すのは、ひょっとしたら見えているかもしれません。
「はい」
〔こども〕
「あれ~⁉」
〔仕掛け人〕
「何が変ですか?」
〔こども〕
「帆のところを摘まんでいたのに・・! おかしいな~!」
「もう一回やって」
こんな具合にやったらどうでしょうか。他にあったらコメントで教えてください。
ぜひ、作って楽しんでくださいね。最後まで読んでいただいてありがとうございました。
たくさんのブログを訪問しています。面白いブログ役立つブログ違った視点のブログ頑張っているブログと色々です。
私のブログもよろしく
いつも私の教室のブログに寄ってくださりありがとうございます♪
いろんなものを作って遊ぶ、いいですね!今回の、だましぶねも、作った事がありましたが、作り方を、すっかり忘れていたので、拝見させていただきながら、作ってみようと思いました!
ありがとうございます*\(^o^)/*