昨日市内の中学校より生徒8名と先生他3名が来房された。
実は以前、何回か工房の見学に来られていた家具作りされている女性グループの
方より中学校の授業の一環で職場体験がありサンデー工房で受け入れてくれない
だろうかという話があったのだ。
いつもの悪いくせでいいよーと軽く応えてしまったものの、後で中学校の先生から
電話があったり計画書が郵送されてきたりと、ちょっと軽く返事しすぎたかもと
反省したのだが後の祭り。
仕方ないので何を話すか箇条書きにしてホワイトボードに羅列した。
木工についての話ならいくらでもあるのだが、相手は中学生、何を話せば興味を
もって聞いてくれるのか、よく分からない。
先生より家具作りという職業に対するお話なら何でもかまいませんとの事だった
ので、まああまり中学生という事を気にしないで話したい事を話す事にした。
当日数台のタクシーで中学生達がやってきた。
先生の挨拶の後、講義開始。
とりあえずサンデー工房の仕事の内容を話し展示室のサンプル家具たちを見学して
もらった。
実演もしながら1時間半頑張ってお話した。
今ひとつ反応が浅い。
静かに聞いていてくれるのだがきっとあまり興味が無いんだろうなというのが
わかる。
半分眠りかけのやつも・・・。それじゃ実演で大きな音を出して目を覚まさせて
やるかと加工実演をした。
実演にはちょっと興味を示すようだ。
あれやこれやで何とか90分の講義終了。最後に”君たちのお母さんに今日はすごく
いい家具を作るオーダー家具屋さんに行って来た。素晴らしかったよ”と必ず
言うようにと念を押しておいた。
実は以前、何回か工房の見学に来られていた家具作りされている女性グループの
方より中学校の授業の一環で職場体験がありサンデー工房で受け入れてくれない
だろうかという話があったのだ。
いつもの悪いくせでいいよーと軽く応えてしまったものの、後で中学校の先生から
電話があったり計画書が郵送されてきたりと、ちょっと軽く返事しすぎたかもと
反省したのだが後の祭り。
仕方ないので何を話すか箇条書きにしてホワイトボードに羅列した。
木工についての話ならいくらでもあるのだが、相手は中学生、何を話せば興味を
もって聞いてくれるのか、よく分からない。
先生より家具作りという職業に対するお話なら何でもかまいませんとの事だった
ので、まああまり中学生という事を気にしないで話したい事を話す事にした。
当日数台のタクシーで中学生達がやってきた。
先生の挨拶の後、講義開始。
とりあえずサンデー工房の仕事の内容を話し展示室のサンプル家具たちを見学して
もらった。
実演もしながら1時間半頑張ってお話した。
今ひとつ反応が浅い。
静かに聞いていてくれるのだがきっとあまり興味が無いんだろうなというのが
わかる。
半分眠りかけのやつも・・・。それじゃ実演で大きな音を出して目を覚まさせて
やるかと加工実演をした。
実演にはちょっと興味を示すようだ。
あれやこれやで何とか90分の講義終了。最後に”君たちのお母さんに今日はすごく
いい家具を作るオーダー家具屋さんに行って来た。素晴らしかったよ”と必ず
言うようにと念を押しておいた。