政府の観光需要喚起策「Go To トラベル」が始まり22日で1カ月。
代金割引で旅行を促す政策で、新型コロナウイルスで打撃を受けた観光業界の期待は大きかったが、
夏場の需要掘り起こしは不発に終わった。感染再拡大を懸念し、旅行をためらう人は少なくない。キャ
ンペーンを見直すべきだとの声も出ている。
「7~9月の旅行予約は前年の2~3割だ」と大手旅行会社は嘆く。航空各社によると、お盆期間の国内
線利用者は前年比65%減。JR旅客6社では76%減となった。9月の4連休も「今のところ動きが鈍い」(
別の旅行大手)ことから、状況は大きく変わりそうにない。(時事通信 8/21 金)
安倍政権のコロナ対策は愚策のオンパレードだ。国民が納得出来た政策は一つもなく国会も開かず、記
者会見で現状を説明することもない。しっかりした対策と問題を共有して秋から冬に再び感染拡大を防
ぐ必要があるのに、議論をする場もない。
GoToキャンペーンは利用していいのか、旅行者が二の足踏んでいるので、その効果は巨額の予算に見
合わないものになっている。キャンペーン自体を1度白紙に戻し、直接業者に給付を行うとか、旅行で
移動する地域を都道府県内、或いは近県に限定すれば、使ってみようとする人も増えたはず。
代金割引で旅行を促す政策で、新型コロナウイルスで打撃を受けた観光業界の期待は大きかったが、
夏場の需要掘り起こしは不発に終わった。感染再拡大を懸念し、旅行をためらう人は少なくない。キャ
ンペーンを見直すべきだとの声も出ている。
「7~9月の旅行予約は前年の2~3割だ」と大手旅行会社は嘆く。航空各社によると、お盆期間の国内
線利用者は前年比65%減。JR旅客6社では76%減となった。9月の4連休も「今のところ動きが鈍い」(
別の旅行大手)ことから、状況は大きく変わりそうにない。(時事通信 8/21 金)
安倍政権のコロナ対策は愚策のオンパレードだ。国民が納得出来た政策は一つもなく国会も開かず、記
者会見で現状を説明することもない。しっかりした対策と問題を共有して秋から冬に再び感染拡大を防
ぐ必要があるのに、議論をする場もない。
GoToキャンペーンは利用していいのか、旅行者が二の足踏んでいるので、その効果は巨額の予算に見
合わないものになっている。キャンペーン自体を1度白紙に戻し、直接業者に給付を行うとか、旅行で
移動する地域を都道府県内、或いは近県に限定すれば、使ってみようとする人も増えたはず。