五弦べーシストなべの雄叫び
四弦が弾きたいなぁ。
フーチークーチーマン
とは
どんな漢なのだろうか
数多くのブルーズマン達に唄われてきたこの傑作
意味も知らぬまま、口ずさんでいた
18歳
まだ、教則本だよりだった俺に、ブルースを教えてくれた人がいる
BIGMAMAのマスターだ
今はなくなってしまった、新宿 十ニ社通り沿いのバーである
連れて行ってくれた友達が、「彼はギターを弾く」と言うと
ギターを手渡してきて
「何か弾いてみなよ」
と言う
覚えているぞ
俺は当時、死にものぐるいで練習していた
THE BOOMの「carnaval」と言うボサノヴァ調の曲を(ちなみにこの曲は当たり前ながら、指でピッキングするため非常に難しい曲で、10数年経った今でも納得のいく演奏(どんな曲もそうであるが)は出来ない)を拙く披露した
すると、彼はごく自然に、俺の演奏にメロディーをのっけてくれた
彼はそうして簡単なセッションを教えてくれた
それから、いろんなプレイヤーの話をしてくれて、「次に来た時には、これを覚えておいで」と簡単な運指表をくれた
なにか、テクニックを教わった訳ではない
それまで、譜面やCDの通りに弾かなければならないと思っていた俺に、「自分で考えて、自分の演奏をする」と言う事を教えてくれた人だ
それからギターはかなり上達しただろう
ブルーズを愛する人から言えば、ブルースを教えてくれた人ではないかもしれないが、俺は彼からブルースを教えてもらったと思っている。
岳は、はじめて俺に会った時の事をこう語った
「こんなにいい加減な人が、こんなにすごいギターを弾くなんて・・・。僕、ギター辞めようと思いましたよ』
半分本気だと思う
下手だったからね、岳は
しかし、今まで出会ったギタリストの中で、一番上達したのが、岳だ
会う度に上手くなって、毎回驚かされた
君よ、フーチークーチーマンから何故こんなにも長い文章になってしまったか分からない
今夜はもう寝るよ
おやすみ
了
どんな漢なのだろうか
数多くのブルーズマン達に唄われてきたこの傑作
意味も知らぬまま、口ずさんでいた
18歳
まだ、教則本だよりだった俺に、ブルースを教えてくれた人がいる
BIGMAMAのマスターだ
今はなくなってしまった、新宿 十ニ社通り沿いのバーである
連れて行ってくれた友達が、「彼はギターを弾く」と言うと
ギターを手渡してきて
「何か弾いてみなよ」
と言う
覚えているぞ
俺は当時、死にものぐるいで練習していた
THE BOOMの「carnaval」と言うボサノヴァ調の曲を(ちなみにこの曲は当たり前ながら、指でピッキングするため非常に難しい曲で、10数年経った今でも納得のいく演奏(どんな曲もそうであるが)は出来ない)を拙く披露した
すると、彼はごく自然に、俺の演奏にメロディーをのっけてくれた
彼はそうして簡単なセッションを教えてくれた
それから、いろんなプレイヤーの話をしてくれて、「次に来た時には、これを覚えておいで」と簡単な運指表をくれた
なにか、テクニックを教わった訳ではない
それまで、譜面やCDの通りに弾かなければならないと思っていた俺に、「自分で考えて、自分の演奏をする」と言う事を教えてくれた人だ
それからギターはかなり上達しただろう
ブルーズを愛する人から言えば、ブルースを教えてくれた人ではないかもしれないが、俺は彼からブルースを教えてもらったと思っている。
岳は、はじめて俺に会った時の事をこう語った
「こんなにいい加減な人が、こんなにすごいギターを弾くなんて・・・。僕、ギター辞めようと思いましたよ』
半分本気だと思う
下手だったからね、岳は
しかし、今まで出会ったギタリストの中で、一番上達したのが、岳だ
会う度に上手くなって、毎回驚かされた
君よ、フーチークーチーマンから何故こんなにも長い文章になってしまったか分からない
今夜はもう寝るよ
おやすみ
了
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )