Financial and Social System of Information Security

インターネットに代表されるIT社会の影の部分に光をあて、金融詐欺・サイバー犯罪予防等に関する海外の最新情報を提供

バイデン大統領が量子コンピューティング・サイバーセキュリティ準備法に署名

2023-01-12 11:38:34 | 国家安全保障・テロ対策

 筆者の手元にCovington & Burling LLP.から標記Blog が届いた。

 2022年12月21日、バイデン大統領は「量子コンピューティング・サイバーセキュリティ準備法(H.R.7535:Quantum Computing Cybersecurity Preparedness Act)」に署名し、同法は成立した。

 この法律は、連邦政府が使用している現在の暗号化プロトコルが、量子コンピューティングの結果としていつの日か侵害に対して脆弱になる可能性があり、米国の敵対者が機密の暗号化データを盗むことを可能にする可能性があることを認識したものである。

 今回のブログは、その仮訳するとともにリンク等補足説明する。

1.量子コンピューティング・サイバーセキュリティ準備法の概要

 これらの懸念に対処するために、この法律は、連邦機関によって使用されている脆弱な情報技術の一覧表目録(inventory)と優先順位付けを要求するとともに、既存の情報技術システムを移行する計画の策定、移行の進捗状況と必要な資金について連邦議会に報告することを義務づける。

 (1)一覧表の作成と優先順位付け: この法律は、6か月以内に、行政管理予算局(OMB)局長と、国家サイバーセキュリテイおよびインフラストラクチャ-・セキュリティ庁(CISA)長官とともに、ポスト量子暗号への移行のための情報システムの優先順位付けを計画および策定するためのガイダンスを発行することを関係機関に要求する。

 ①脆弱なシステムのインベントリ・ガイダンス(Inventory of Vulnerable Systems Guidance):この法律は、政府機関が量子コンピューターによる復号化に対して脆弱な機関によって使用されている情報技術の現在のインベントリを確立し、維持することを要求するためのガイダンス策定を要求する。

②移行させる優先システムのガイダンス: このガイダンスには、ポスト量子暗号への移行に優先順位を付ける必要がある情報技術の説明と、それらのシステムの移行の進行状況を評価するプロセスも含める必要がある。この法律は、ポスト量子暗号を「量子コンピューターまたは古典コンピューター(classical computer)による攻撃に対して特に脆弱ではないと評価された暗号アルゴリズムまたは方法」と定義している。

(2)OMBの情報技術システムの移行のガイダンス: 米国・連邦商務省・国立標準技術研究所 (NIST)の所長がポスト量子暗号標準に関するガイダンスを発行してから1年以内に、OMBの局長は、各機関に (1) 移行のための情報技術システムの優先順位付けと (2) 移行計画の策定を要求する追加のガイダンスを発行する必要がある。OMBの局長は、相互運用性のために優先順位付けが評価および調整されていることを確認することがこの法律によって義務付けられている。

(3)連邦議会への報告: この法律の制定後15か月以内に、OMBの局長は、情報技術システムの脆弱性によってもたらされるリスクに対処するための戦略に関する報告書、脆弱な情報技術を確保するために政府機関が必要とする資金の額の見積もり、NISTによるポスト量子暗号の標準を開発するための取り組みの説明を連邦議会に提出する必要がある。

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スイスは過去の中立国から決別しロシアに対するEU制裁を採択

2022-03-01 20:22:19 | 国家安全保障・テロ対策

 3月1日、筆者の手元にスイス連邦の内閣にあたるスイス連邦参事会(Schweizerischer Bundesrat; Swiss Federal Council)(注0)のリースが届いた。そのニュース源はロイター通信であるが、「中立スイス、過去との決別でロシアに対するEU制裁に参加」すなわち、 スイスは、欧州連合(EU)がロシアの指導者や企業に課したすべての制裁を採用し、ウクライナの侵略を処罰するために資産を凍結すると、政府は国の伝統的な中立性からの急激な逸脱を明言した。

 このようなスイスの動きは内外メディアが数日前から報じていたが、今回のブログは、連邦参事会のリリースを補足しながら、解説を試みるものである。

 なお、スイス連邦政府は数日前まで、スイスがEUの制裁の迂回路として利用されるのを避けたい、と述べただけだった。つまり、スイス、ロシアへの独自制裁は回避そのためにスイスは他国の動向を見極めるとしていた。2014年、ロシアがクリミアを併合した時も、スイスは同様の対応を取った。(注1)

 しかし、2月28日急展開をみた。金融大国スイスのEU制裁との同調はSWIFTから大手銀行の排除とともにロシアとともに経済的な打撃を与えることは間違いなかろう。

1.スイス連邦参事会の決議内容の要約

  ロシアのウクライナへの軍事介入の継続を考慮して、連邦参事会は2月28日にEUが2月23日(注2)25日(注3)に課した制裁パッケージを採択する決定を下した。

 リストされた個人や会社の資産は、即効性をもって凍結される。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領、ミハイル・ミシュティン首相、セルゲイ・ラブロフ外相に対する金融制裁も即時実施される予定である。スイスはウクライナとその国民との連帯を再確認する。また、ポーランドに逃れた人々に救援物資を届ける予定である。

 2月28日の臨時会合で、連邦参事会は、ロシアに対するEU制裁を採択し、その影響を強化する決定を下した。連邦参事会は、EUの措置に基づいて既存の条例を変更するよう「連邦経済・教育・研究省(EAER)」に指示した。スイスはEUと協調して制裁を実施する。これらは主に商品金融制裁である。決定の附属書に記載されている人及び会社の資産は即時効力をもって凍結される。新しいビジネス関係への参入の禁止は依然として残っている。

 またスイスは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領、ミハイル・ミシュティン首相、セルゲイ・ラブロフ外相等に対するEUの金融制裁を即時に実施している。(注4)そうすることで、スイスはこれらの個人が責任を負う国際法の重大な違反に対応している。2014年から実施されているクリミアとセバストポリに関する輸出、投資の禁止措置は、もはやウクライナ政府の支配下に置かされていないドネツク(Donetsk)とルハンスク(Luhansk)のウクライナ地域に拡大された。

入国規制と空域閉鎖(Entry rules and airspace closure)

 連邦参事会はロシア国民のビザの円滑化に関する2009年の合意を部分的に停止することを決定した。また連邦参事会はスイスとつながりがあり、ロシア大統領に近い多くの個人に対して入国禁止を課すことを決定した。連邦憲法

(第184条3条(注5)及び第185条)(注6)に基づき、連邦参事会は、国の利益またはスイスの対外安全、独立性及び中立性を保護するための適切な措置を採用することができる。

 また、他のヨーロッパ諸国の空域閉鎖に伴い、スイス領空は、人道的、医療的、または外交目的のフライトを除き、2月28日の午後3時からロシアのマーキングを持つロシアのマーキングを持つすべてのフライトとロシアのマーキングを持つ航空機のすべての移動が閉鎖される。

スイスは、その良いオフィスを提供し続けている。

 連邦参事会は、今回の決定に至る上で、スイスの中立性と平和政策の検討を考慮に入れた。それは、スイスが良好なオフィスを通じて紛争の解決に積極的に貢献する意欲を再確認した。ロシアの前例のない欧州諸国への軍事攻撃は、制裁に対する以前の姿勢を変更するという連邦参事会の決定要因であった。平和と安全の擁護と国際法の尊重は、スイスが民主主義国家として、ヨーロッパの隣国と共有し、支持する価値観である。以前と同様に、スイスは、ケースバイケースでEUによって課された制裁の各さらなるパッケージを検討する。

ウクライナの人々のための救援物資(Relief supplies for the people of Ukraine)

 今後数日以内に、スイスは約25トンの救援物資をポーランドの首都ワルシャワに800万スイスフラン(約10億円)に相当する最初のスイス援助パッケージの一部として約40万スイスフラン(約5,000万円)相当を納入する予定である。「連邦国防・市民保護・スポーツ省(Federal Department of Defence, Civil Protection and Sport (DDPS)」は、緊急に必要な医療用品と医薬品を軍隊薬局(注6-2)から提供している。救援物資は、ウクライナと近隣諸国のウクライナの人々のために意図されており、スイス人道援助ユニット(Swiss Humanitarian Aid Unit)(注7)のスタッフが援助物資の出荷に同行する。

発行先

連邦司法省:https://www.admin.ch/gov/en/start.html

連邦司法省と警察:https://www.eda.admin.ch/eda/en/home.html

移民局:https://www.sem.admin.ch/sem/en/home.html

連邦財政省: https://www.efd.admin.ch/efd/en/home.html

国際金融SIF事務局: http://www.sif.admin.ch

連邦環境・運輸・エネルギー・通信省: https://www.uvek.admin.ch/uvek/en/home.html

連邦経済・教育・研究省: http://www.wbf.admin.ch

連邦国防・市民保護・スポーツ省:http://www.vbs.admin.ch

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(注0) スイス連邦の元首にして連邦政府の長たる内閣。連邦評議会とも訳される。連邦参事会は7人の閣僚たる連邦参事(Bundesräte)で構成され、それぞれが担当の各省を統括する。連邦参事の中の1人が閣僚兼任のまま、任期1年の連邦大統領となる。2022年度連邦大統領はイニャツィオ・カシス(イタリア語読み)(Ignazio Cassis)氏である。

Ignazio Cassis 氏

(注1) スイス連邦政府が対応を決める際には、さまざまな要因が絡む。

中立性。スイスは紛争当事国2カ国とは比較的大きく離れた距離を保たなければならない。ただし、ロシアの攻撃のような明らかに一方的かつ国際法に違反する場合はこの限りではないと、国際法の専門家は考える。

紛争の調停役となる可能性があること。スイスは昨年6月、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領とジョー・バイデン米大統領の初会談をジュネーブで開くなど、両国の仲介役としての役割を繰り返し提供してきた。制裁はこの役割を傷つける可能性がある。

ウクライナ改革会議:スイスは今年7月、「ウクライナの改革に関する国際会議」を同国南部ルガーノで開催する。これはイグナツィオ・カシス大統領の威信をかけたプロジェクトであり、これまでウクライナを新興市場として見てきたスイス経済にとっては重要なプラットフォームとなる。今スイスが連帯感を示さないと、ウクライナの機嫌を損ねることになりかねない。

EUとの関係:EUとスイスの関係は今、どん底にある。スイスはこれ以上の悪化を防ぎたい考えだ。EUが制裁を決定すると、スイスは行動せざるを得なくなる。スイスはEUの制裁を対面通り踏襲するのではなく、スイスが迂回地とならないような措置を取る。

経済的関係:スイスには、ロシアと実質的に関わりを持つ、または石油やガスなどロシアの原材料を取引する商品大手企業が数多く本社を置く。

在ベルンのロシア大使館によると、ロシアの原料取引の80%はスイス経由だ。トラフィグラ、ヴィトールはロシア国営石油大手ロスネフチのプロジェクトに出資するほか、ロシアの石油を取引している。同国の石油取引企業グンヴォルについても同様だ。

物議を醸すロシア・ドイツ間の天然ガスパイプラインプロジェクト「ノルド・ストリーム2」の本部もスイスにある。米国は23日、同プロジェクトの事業会社などに対し制裁を発動した。スイスはこの面でも、国際的に非常に大きな影響力を持つ。

(注2) 2月23日 欧州評議会・欧州連合理事会のEUの制裁決議の要旨

対象制限的な対策(Targeted restrictive measures)

 EUは、制裁の枠組みの中で、2月15日にプーチン大統領に対し、自称ドネツクとルハンスクの「共和国」の独立性を認める訴えを支持して投票したロシア連邦国家議会議員の351人のメンバー全員をカバーするための制限措置を延長する。

 さらに、ウクライナの領土の完全性、主権、独立性を損なうか脅かす役割を果たした27人の有名な個人や団体に対して、標的を絞った制限措置が課される。

 これには、以下の違法な決定に関与した政府のメンバーなどの意思決定者が含まれます。

 ドネツクとルハンスクの領土で財政的または物質的にロシアの事業を支援する銀行やビジネスマン/オリガルヒ、またはそれらから恩恵を受ける。侵略と不安定化の行動に役割を果たした軍幹部。ウクライナに対する情報漏えい戦争を主導する責任を負う個人。

  制限的な措置には、資産凍結と、上場者および団体が資金を利用できるようにすることの禁止が含まれる。さらに、リストされた人物に適用される渡航禁止は、EUの領土を通過または通過することを防ぐ。

 ドネツク州とルハンシク州の非政府支配地域との経済関係の制限

新しい措置は、責任者が違法で攻撃的な行動の経済的影響を明確に感じることを確実にするために、2つの非政府支配地域からEUへのおよびEUからの貿易を対象としている。

 本日の決定は、特にドネツク州とルハンシク州の非政府支配地域からの物品の輸入禁止、特定の経済部門に関連する貿易と投資の制限、観光サービスの供給の禁止、および特定の物品と技術の輸出禁止を導入する。

(注3) 2月25日 欧州評議会・欧州連合理事会のEU制裁の要旨

個人の制裁(Individual sanctions)

 ロシア大統領と外務大臣の資産を凍結することに加えて、EUは、ドネツクの2つの非政府支配地域のロシアの即時承認を支持したロシア連邦の国家安全保障会議のメンバーや独立した実体としてのウクライナのルハンスク州に制限措置を課す。この制裁は、ロシア連邦と2つの組織との間の友好協力条約の政府決定を批准したロシア下院の残りのメンバーにも拡大される。

 さらに、EUの制裁は、ベラルーシからのロシアの軍事侵略を促進した個人も対象とする。

 経済制裁(Economic sanctions)

金融制裁(Financial sanctions)

 2月25日採択された制裁パッケージは、既存の金融規制をさらに拡大し、それによってロシアの最も重要な資本市場へのアクセスを削減する。また、EUの取引所でのロシアの国有企業の株式に関連するサービスの上場および提供も禁止される。さらに、ロシア国民または居住者からの一定額を超える預金の受け入れ、EU中央証券預託機関によるロシアの顧客の口座の保有やロシアの顧客へのユーロ建て証券の販売を禁止することとにより、ロシアからEUへの資金流入を大幅に制限する新しい措置を導入する。

 これらの制裁措置は、ロシアの銀行市場の70%と、防衛分野を含む主要な国営企業を対象としている。それらはロシアの借入コストを増加させ、インフレを高め、ロシアの産業基盤を徐々に侵食するであろう。さらに、ロシアのエリートの財産がヨーロッパの安全な避難所に隠されるのを防ぐための措置が講じられる。

 ビザ発行禁止ポリシー(Visa policy)

外交官、他のロシアの役人およびビジネスマンは、EUへの特権的なアクセスを許可するビザ促進条項の恩恵を受けることができなくなる。この決定は、一般のロシア市民には影響しない。本決定は、採択日(2月28日)に即日に発効する。

制限措置の関係者の氏名を含む関連する法的行為は、OfficialJournalに掲載される。

(注4) スイス国立銀行(中央銀行)のデータによると、同国内のロシア関連資産は2020年に104億スイスフラン(112億4,000万ドル(約1兆2,900億円))に上った。

(注5) スイス連邦憲法を仮訳する。

第184条外交関係

Art. 184 Foreign relations

1連邦参事会は、連邦議会の参加権を条件として、外交に責任を負う。 海外に対しスイスを代表する。

1 The Federal Council is responsible for foreign relations, subject to the right of participation of the Federal Assembly; it represents Switzerland abroad.

2.国際条約に署名し、批准する。それは承認のためにそれらを連邦議会に提出する。

2 It signs and ratifies international treaties. It submits them to the Federal Assembly for approval.

3.国の利益を保護するために必要な場合、連邦参事会は例および規則を発行することができる。命令は期間が限定されている必要がある。

3 Where safeguarding the interests of the country so requires, the Federal Council may issue ordinances and rulings. Ordinances must be of limited duration.

(注6) スイス連邦憲法を仮訳する。

第185条(国外および国内のセキュリティ)

1.連邦参事会は、スイスの国外の安全、独立および中立を保護するための措置を講じる。

The Federal Council takes measures to safeguard external security, independence and neutrality of Switzerland.

2.国内のセキュリティを保護するための対策を講じる。

It takes measures to safeguard internal security.

3公序良俗または内外の安全に対する深刻な混乱の既存または差し迫った脅威に対抗するために、本条に基づき直接適用する命令や規則を定める場合がある。そのような命令は期間を制限しなければならない。

It may in direct application of this Article issue ordinances and rulings in order to counter existing or imminent threats of serious disruption to public order or internal or external security. Such ordinances must be limited in duration.

4緊急の場合、それは軍隊を動員できる。 4,000人以上の軍隊を現役で動員する場合、またはそのような軍隊の配備が3週間以上続くと予想される場合、連邦議会は遅滞なく召集しなければならない。

In cases of emergency, it may mobilise the armed forces. Where it mobilises more than 4,000 members of the armed forces for active service or where the deployment of such troops is expected to last for more than three weeks, the Federal Assembly must be convened without delay.

(注6-2) スイス連邦軍の軍隊物流機構(AFLO):AFLOは軍隊に対してあらゆる物流と医療サービスを提供している。それは訓練および運用のための装置を供給し、維持し、軍人の医療支援を保障する。さらに、AFLOの専門家は、約25,000の施設を軍隊の運営を担当している。車両、機器、食品、繊維は、5つのAFLOロジスティクスセンターに保管され、機能的に準備ができており、使用の準備を整え、サービス後に取り戻される。物流旅団の14,000人のメンバーは、軍隊が必要とするすべての物流支援を提供する。6つの地域医療センター(RMC)とイッティゲンの協調医療サービス本部は、軍隊のすべての医療サービスを実施している。軍隊薬局(AFP)は、軍隊とスイスの国民のための薬を生産している。現在、軍隊薬局と軍隊物流機構(AFLO)のプロセスは、2つの別々のSAPシステムで実行されている。軍隊薬局のSAPシステムを防衛グループのSAPシステムに統合するプロジェクトは、約150のプロセスを移転することを目指している。

(注7) スイス人道援助ユニット(Swiss Humanitarian Aid Unit :SHA)は、スイス人道援助の運用部門である。その専門家は、危機や紛争の前後にSDCまたはその国連パートナーのプロジェクトを実施するために配備されている。スイス人道援助ユニット(SHA)は、必要な時に呼び出されている約700人の部隊であり、専門家のほとんどは、海外でスイスの人道援助プロジェクトを実施するよう要求されている。その他は、経験と専門知識から恩恵を受ける国連機関に出向している。専門家は専門家グループに分かれて現場に派遣され、そこで予防策を実行したり、紛争や自然災害の被害を受けた人々を支援したりしている。わが国でも東日本大震災時にSHA支援活動をスイスは27人と災害救助犬9頭が来ている。

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米国防総省がアフガニスタンの撤退の取組みを支援するため民間予備航空艦隊(Civil Reserve Air Fleet:CRAF)を歴史上3回目の発動

2021-08-23 14:17:49 | 国家安全保障・テロ対策

 筆者の手元に米国防総省の8月22日付け緊急リリース「国防総省、アフガニスタンの取り組みを支援するために民間予備航空艦隊(Civil Reserve Air Fleet:CRAF)を歴史上3回目の発動」が届いた。

 バイデン大統領のアフガンからの撤退作戦の批判が米国内や海外主要国から上がっていることは事実であるが、一方米国はこの数週間EUを含む同盟関係国への積極的なアフガン難民の引受け等を強く模索し、交渉していることは言うまでもない。

 わが国に対してもアフガン難民の受け入れ問題はいずれ大きな問題になることは間違いなかろう。

  ところで筆者が言いたいのは、わが国では全く報じられていない「民間予備航空艦隊」とはいかなるものであろうかという点である。

 今回のブログは、この問題につきDODのリリースを詳しく引用するとともに、CRAFの法的根拠も含め実態を概観する。

  他方、わが国政府は8月23日午前に国家安全保障会議(NSC)を開き、派遣の方針を協議した。自衛隊のC130輸送機が23日夕にも第一陣として出発。最終的にC130計2機とC2輸送機を派遣し、調整が整い次第、輸送活動を開始する。輸送は自衛隊法の規定に基づき実施する。

 わが国でこのような事態が仮に発生した時に、わが国政府は国際紛争地への民間航空機の派遣を行うべく制度面、国際交渉面での国会等の検討はどうなっているのであろうか。30年前の湾岸戦争時にわが国に対する民間航空機のは派遣要請に関してわが国政府がとった策につき最後に言及する。

1.国防総省のリリースの仮訳

 米ロイド・J・オースティン3世(Lloyd James Austin III )国防長官は、米国運輸司令部司令官に対し、民間予備航空艦隊(CRAF)の第1段階を発動するよう命じた。CRAFの活性化は、米国市民と人員、特別移民ビザ申請者、およびアフガニスタンからの他の危険にさらされている個人の避難において国務省への支援を強化するために、民間航空移動資源への国防総省のアクセスを提供する。

Lloyd James Austin III 長官

 現在、準備済のアクティベーションは全18機用である。アメリカン航空、アトラス航空、デルタ航空、オムニエアからそれぞれ3機。ハワイアン航空から2機;ユナイテッド航空から4機である。これら部門は、この活性化から商業飛行に大きな影響を受けない。

 CRAFの航空機はカブールのハミド・カルザイ国際空港に直ちに飛び込むわけではない。

Youtube(https://www.youtube.com/watch?v=WNbltdFYiVg)から引用画像

 航空機は一時的な安全な避難所と暫定的なステージング基地からの乗客の今後の移動に使用される。CRAFを有効化すると、有機的な能力を超えた乗客の動きが増加し、軍用機がカブール内外の作戦に集中することができる。

 CRAFは、DODの空輸能力を増強するために設計された国家緊急準備プログラムであり、国家安全保障上の利益と危機管理要件を満たすUSTRANSCOM(アメリカ輸送軍:United States Transportation Command、略称:USTRANSCOM)は、アメリカ軍における統合軍(機能別統合軍)の1つ。1987年に創設された組織で、イリノイ州のスコット空軍基地に司令部を置く)の能力の中核的な構成要素である。CRAFの下では、民間航空会社は連邦航空局(FAA)規制の下で市民的地位を維持し、USTRANSCOMは航空部品である航空移動司令部を介してミッション・コントロールを行使する。

 これは、プログラムの歴史の中で3番目のCRAFのアクティベーションである。第1回目は「砂漠の盾作戦/嵐(1990年8月~1991年5月)」(注1)を支持して起動し、2回目は「イラク自由作戦(2002年2月~2003年6月)」(注2)である。

 DODの軍事力を投影する能力は、重要な輸送能力とグローバルネットワークを提供し、日々の不測の事態に備える商業産業と密接に結びついている。商業パートナーを活用することで、USTRANSCOMのグローバルなリーチと、貴重な商用インターモーダル輸送システムへのアクセスが拡大しうる。国防長官は、この重要な使命における業界パートナーの支援を非常に高く評価してい.る。

2.CRAFの概要

 米空軍・航空機動軍団AMCサイトの解説を引用、仮訳する。

 米国の航空移動資源のユニークかつ重要な部分は民間予備航空隊である。

契約上CRAFにコミットしている米国の航空会社から選択された航空機は、空輸の必要性が軍用機の能力を超えた場合に国防総省の空輸要件を強化するものである。

 CRAFには、国際と国内の2つの主要なセグメントがある。国際セグメントは、さらに(1)長距離国際セクションと(2)短距離セクションに分けられ、国内セグメントは国内要件を満たしている。航空機のセグメントへの割り当ては、要件の性質と必要なパフォーマンス特性によって異なる。

(1)長距離国際セクションは、大洋横断運用が可能な旅客機と貨物機で構成されている。これらの航空機の役割は、軽微な不測の事態から完全な国防緊急事態まで、空輸の必要性が高まっている期間に、機動軍団の長距離輸送機C-5(ロッキード社(現在のロッキード・マーティン社)が製造し、アメリカ空軍が運用している軍用超大型長距離輸送機。愛称は「ギャラクシー」およびC-17(マクドネル・ダグラス(現ボーイング)社が製造し、アメリカ空軍が保有・運用する、主力の軍用長距離輸送機である。愛称はグローブマスターIII(Globemaster III)を補強・増強することである。

C-5 (Wikipedia)

C-17(Wikipedia)

 中型の旅客機と貨物機は、オフショア近くをサポートする短距離国際セクションを構成し、目的地の空輸要件を選択する。

 各航空会社は政府との契約上、CRAFのさまざまなセグメントに航空機を約束し、必要に応じてアクティベーションの準備を行う。民間航空会社がCRAFプログラムに航空機を投入するインセンティブを提供し、米国に十分な空輸準備金を保証するために、政府は、CRAFに航空機を提供する民間航空会社が平時国防総省(DOD)の空輸事業を利用できるようにする。DODは、CRAF Charter AirliftServices契約を通じてビジネスを提供する。

 CRAFの国際セグメントに参加するには、航空会社はCRAF対応艦隊の最低40%のコミットメントを維持する必要がある。コミットされた航空機は米国で登録される必要があり、航空会社はフリートで受け入れられた航空機ごとに4:1のフライトデッキの乗務員比率をコミットして維持する必要がある。

 性能が最小CRAF要件を満たしていない航空機を所有する航空会社には、技術的不適格証明書が発行されるため、政府の空輸事業を引き続き競争することができる。

 2021年8月の時点で、24の航空会社と450の航空機がCRAFに登録されている。これには、国際セグメントの413機、長距離国際セクションの268機、短距離国際セクションの145機が含まれる。全国セグメントには37機の航空機がある。これらの数値は、月ごとに変更される場合がある。

 漸進的な活性化の3つの段階により、手元の不測の事態に適した空輸力を調整することができる。ステージIは、地域の軽微な危機と人道支援/災害救援活動のためのものである。ステージIIは大規模な交戦に使用され、ステージIIIは国民の動員期間に使用される。

 司令官である米国輸送軍は、国防長官の承認を得て、CRAFの3つの段階すべての活性化機関である。危機の間、AMCが追加の航空機を必要とする場合、米空軍・航空機動軍団AMC(注3)はUSTRANSCOMの司令官に適切なCRAFステージをアクティブにするための措置を講じるよう要求する。 

3.CRAF制度の法的根拠

連邦規則電子規則集の該当箇所(32 CFR Part 243 - DEPARTMENT OF DEFENSE RATEMAKING PROCEDURES FOR CIVIL RESERVE AIR FLEET CONTRACTS)を抜粋、仮訳する。

32 CFR Part 243.3 定義。

*航空会社。(Air Carrier)

 「航空会社」は、米現行法律集第49編第40102条(a)(2)(49 USC 40102(a)(2))で、「直接的または間接的に、航空輸送を提供することを約束する米国市民」と定義されている。特にこの料金設定手順では、連邦航空規則(14 CFR第1章)または当該国の民間航空局(CAA)によって発行された同等の規則に従って商用の固定翼および回転翼航空機を運航し、航空輸送サービスを提供する個人または団体は次のとおりである。国防総省と契約している、または国防総省に代わって運営している民間 航空会社は、連邦航空局(FAA)またはCAAの証明書を持っているものとする。この指令に含まれるポリシーは、CRAF国際空輸サービスの下で固定翼航空機を運用している航空会社に適用される。

*航空機のクラス区分(Airclaft class)

 レートメイキングの目的で確立された、同様の幅広い特性を持つ航空機の異なるカテゴリ-ーである。これらのカテゴリーには、大型旅客、中型旅客、大型貨物などの航空機が含まれる。これらはUSTRANSCOMによって決定され、国際サービスの公開された統一料金および規則付録A(FedBizOpsで公開)で識別される。

 *民間予備航空隊の国際空輸サービス

 民間予備航空隊の契約をサポートするために提供されるこれらのサービスをいう。これにより、請負業者は、国防総省(DOD)を支援する活性化に関し民間予備航空隊航空法Fly CRAFAct(注4)を実装し,平時およびCRAF中に国際的な長距離および短距離空輸サービスを実行するために必要な人員、訓練、監督、設備、施設、備品、およびあらゆるアイテムとサービスを提供する。

*民間予備航空隊(CRAF)はビジネス保証を保証する。

*民間予備航空隊(CRAF)プログラム

 民間予備航空隊(CRAF)は、改正された1950年の国防生産法(50USCApp。2601以降)および大統領令13603(国防資源準備)に基づく戦時準備プログラムである。さらに2012年、国防総省が国防総省が利用できる航空機の動員基盤を確保して、国防総省の緊急事態または防衛志向の状況が発生した場合に使用できる、定量化可能でアクセス可能で信頼性の高い商用空輸機能を確保するため設けられた。 

*取得原価(Historical Costs)

 12ヶ月間の空輸サービスの許容コストは、運輸省(DOT)のアカウントおよびレポートの統一システム(以下「フォーム41」と呼ばれる)報告(連邦行政規則集(CFR )第14 巻第217章および241章によって要求される)から収集できる。

*長距離航空機。

 大洋横断空域および国際ルートで、生産的なペイロード(最大積載量の75%さらに、航空機は世界中で装備され、運用できる必要がある(たとえば、EUROCONTROLおよび北大西洋の最小航法性能仕様空域で、該当するVHF、Mode-S、RNP、およびRVSMの通信および航法機能を備えている必要がある)。

 *ファイル付き覚書(MOU)。

空輸サービス(例えば、乗客、貨物、コンビ、および航空医療避難)の料金の確立を容易にするためのガイドラインを確立することを目的とした、CRAFプログラムへの参加を希望する認定航空会社とUSTRANSCOMとの間の書面による合意をいう。

 *参加できる航空会社

MOUの条件に準拠し、USTRANSCOM契約を実行する、CRAFプログラムで適切に認定およびDoD承認された航空会社。

*推定参加料金

32 CFR Part 243.4(a)から(g)でさらに説明されているように、取得原価と運用データに基づいて通信事業者によって提案された推定料金。

短距離航空機

 長時間の水上運用に対応し、生産的なペイロード(搭載可能最大積載量の75%)を搭載しながら、最小距離1,500海里を飛行できる航空機をいう。

3.30年前の湾岸戦争時にわが国に対する民間航空機のは派遣要請に関してわが国政府がとった策とは

 30年前の1991湾岸戦争による避難民移送のための民間機チャー機問題を思いだしてほしい。中西 寛「湾岸戦争と日本外交」から一部抜粋する。

 こうした複雑な状況の中で、日本政府の対応は混乱を極めた。ブッシュ大統領からは輸送、補給等の面で日本の支援の要請があった。これはアメリカが大量の部隊を湾岸に派遣する計画の中で当面、実際に不足していた資源であった。しかし自衛隊を提供する枠組みが存在しないため、民間船舶、航空機のチャーターを政府は検討した。しかし戦闘地域への派遣に民間側は消極的であった。日本がこの面でほとんど役に立てないことを伝えた外務省の丹波實審議官に対してアメリカは、ペルシャ湾にいる多数の船舶が日本向けであると伝えて、自国の経済利益のためには民間会社は活動するのかと暗に非難した。

130億ドル(約1兆4170億円)の資金支援

 丹波がアメリカの厳しい雰囲気を伝えたことを受けて1990年8月29日、日本は資金提供を公表したが、その際には1,000万ドルという数字しか公表されなかった。アメリカの強い不快感が伝えられた翌日、大蔵省は10億ドルという数字を公表した。政府内では10億ドルで検討が進んでいたが、発表のやり方の稚拙さによって、日本はいかにも自己中心的で、外圧によってしか国際貢献をしない国だという印象を与えてしまった。その後も日本政府はアメリカの意向を気にしつつ、資金提供を追加し、結果的に130億ドルを拠出したが、開戦後に提供を表明した90億ドルについてはドル建てか円建てかをめぐって日米で一悶着があった。

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(注1)今年(令和3 年)は、湾岸戦争の本格的戦闘である「砂漠の嵐」作戦実施から30 周年にあたる。1990 年8 月2 日未明イラクがクウェートへ侵略し、1 日でクウェート全土を占領した。アメリカは、自軍を中軸に多国籍軍を結成し、約6 ヵ月かけて中東に戦力を展開、91 年1 月17 日から航空攻撃を開始し、2 月24 日からは地上作戦を開始し、2 月28 日多国籍軍が侵攻的作戦行動を全面停止するまでの間に、クウェート戦域のイラク軍を包囲分断し、圧倒的勝利を収めた。多国籍軍の各軍種によるめざましい作戦行動の中でも、一番に目についたのはエア・パワーだったのではなかったか?当時のキャッチ・フレーズをいくつか挙げてみると、「F-117 の爆弾命中率は80 %」、「一つの目標に対し一つの爆弾」、「全天候センサーはあらゆる状況下で目標を識別し兵器を誘導」、「ペトリオットのスカッド命中率は 94  %」。もちろんこれらは軍並びにメーカーの宣伝による誇張も入っていた。冷戦後の大きな出来事の一つである湾岸戦争をもう一度振り返り「リアル」な姿を確認することは、意義のあることではないだろうか。(栁澤 潤「シリーズ湾岸戦争30周年  ② 航空作戦の概要について」NIDSコンメンタリーから一部抜粋)。

(注2) 【イラク戦争】

2003年3月に米国を中心とする多国籍軍がイラクに侵攻して始まった戦争。イラクが、湾岸戦争の停戦条件として受諾した大量破壊兵器廃棄の義務を果たさず、秘密裡に核兵器開発などを行っていたことが発覚し、その後も国連の査察に対して妨害を続けたことなどの理由による。作戦名は「イラクの自由作戦」。2011年12月、イラク駐留米軍部隊の完全撤退によって終結した。

[補説] 多国籍軍は開戦後約3週間で主要都市を制圧。2003年5月に米国大統領ブッシュが戦闘の終結を宣言したが、米英軍を中心とする占領統治下でも、武装勢力によるテロやゲリラ活動、イスラム宗派間の武力抗争が続いた。2006年5月に正式政府が発足し、2008年には治安回復の傾向がみられたことから、イラク当局への治安権限移譲が進んだ。各国の派遣部隊は次々と撤収し、2009年7月には英国軍が撤退を完了。

米国は2010年8月に大統領オバマが戦争終結を宣言し、主要戦闘部隊を撤退させ、残留部隊も2011年12月までに完全撤退した。日本は人道支援の名目で平成15年(2003)12月から自衛隊を派遣。派遣先の治安権限が英国からイラクに移ることなどを理由に、陸自は平成18年(2006)7月に撤収、空自も平成21年(2009)2月に撤収を完了した。

米国は、イラクが大量破壊兵器を保有し、大統領サダム=フセイン(当時)が国際テロ組織アルカイダを支援している疑いがあるなどとして開戦したが、その後の調査で、大量破壊兵器は発見されず、フセイン政権とアルカイダの関係も立証されなかった。フセインは2003年12月に逮捕。1982年に自国のシーア派住民を大量殺害したことが人道に対する罪にあたるとして死刑判決を受け、2006年12月に刑が執行された。(「デジタル大辞泉」から抜粋)。

(注3)《Air Mobility Command》米国の航空機動空軍。1992年にMAC(輸送空軍)とSAC(戦略空軍)の空中給油機部隊とを統合して創設された、米空軍を構成する主要な軍団の一。スコット空軍基地に司令部を置き、物資・人員の輸送、空中給油、航空医療救助などを担う。また、ハリケーン・洪水・地震などによる被災者に対する人道支援物資輸送も行う。 (デジタル大辞泉から抜粋)。

(注4)フライ・アメリカ法(Fly America Act)は、アメリカ合衆国連邦政府職員等が公務で航空機を利用する際にアメリカ合衆国の航空会社の利用を求めるアメリカ合衆国の連邦法である。

 この法律はアメリカ連邦政府の支出となるすべての旅行に適用され、いくつかの例外を除いて米国フラッグ・キャリアの利用を義務づける。対象となる旅行者は、連邦政府職員・その家族、コンサルタント、請負業者、給付金受給者等である。

 フライ・アメリカ法は連邦調達規則(FAR(en))47.4節「米国フラッグ・キャリアによる航空運送」に含まれているので、連邦政府の発注については米国会社・外国会社ともに適用がある。

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「米国のCARES Actを受けた学生ローンの借り手への実質的救済策の内容を検証する」

2020-04-05 11:40:09 | 国家安全保障・テロ対策

 4月3日付けでLexBlogから2020年3月27日、トランプ大統領は「CARES Act(コロナウイルス支援・救済・経済保障法(Coronavirus Aid, Relief, and Economic Security Act)」)法に署名し、同法の主要な規定の1つが連邦学生ローン:政府直接ローン(正式名称は The William D. Ford Federal Direct Loan Program,あるいは  Federal Direct Student Loan, FDSL)の借り手に実質的な救済を提供する点にある旨の解説記事「Student Loan Forbearance During Coronavirus – The CARES Act」が手元に届いた。(注1)
 米国における学生ローンの危機問題は、わが国のシンクタンク(注2)でもすでに大きく取り上げられている。わが国での今後の重要課題となることは間違いない問題であり、あえて先行して本ブログでも概要を取り上げるものである。

◆CARES Actを受けた教育省のガイダンスの概要
 米国教育省は、学生、借り手および親が新型コロナウイルスを背景とする「一定期間の権利の非行使 (forbearance)」プロセスをナビゲートするのに役立つQ&Aを含むガイドをまとめた。本ガイドは、より多くの情報が利用可能になると更新され続ける。以下で、その要旨を解説する。

 (1)連邦学生ローンの支払い停止
 CARES法の下では、連邦学生ローンの支払いは2020年3月13日から2020年9月30日まで自動的に停止する。(注:これは民間の学生ローンには適用されない。ローンが連邦か民間かについて質問がある場合は、ローン・サービサーに連絡すること)。

 この間、自動口座振替は利用できない。場合によっては、ローン・サービサーは2020年3月13日以降に行われた支払いを受け入れる。2020年3月13日から2020年9月30日の間に処理された支払いは、ローン・サービサーに連絡することで返金できる。

(2) 金利を0%に設定
 CARES法は、学生ローンの支払いを停止することに加えて、2020年3月13日から2020年9月30日まで、米国教育省が所有する連邦学生ローンの金利を自動的に0%に設定することを求めている。
連邦ローンでない学生ローン、または連邦貸し手や学生が参加した機関によって管理されているローンは対象外である。一部の一定期間の権利放棄ローンは、ダイレクトコンソリデーションローンに統合される場合がある。ただし、2020年9月30日以降は、未払い利息の時価総額の増加や金利の上昇などでは、統合されるリスクがある。

(3) CARES法の追加の借入人規定
 コロナウイルスの一時権利非行使期間中にローンの支払いを続けることができる借り手は、追加の借入れをするかもしれない。そのような支払いは、2020年3月13日より前に発生した未払い利息に最初に適用され、次に元本残高(principal balance)に適用される。

 ほとんどの場合、コロナウイルスの一時非権利行使期間中に支払が一時停止された場合、1)収入に基づく返済の免除、2)公職者ローン返済免除(Public Service Loan Forgiveness:PSLF)(注3)、および3)債務不履行ローンの復権にカウントされる。
 ローン・サービサーに電話をかけるか、マニュアルで全額または一部の支払いを行うことにより、行政的一時非権利行使をオプトアウトできる。

 ローンの債務不履行の場合、CARES法は連邦税還付、社会保障給付、賃金の源泉徴収を禁止している。2020年3月13日以降に行われた源泉徴収は払い戻される
 CARES法に基づき、ローン・サービサーは2020年8月末までに借り手に連絡して、2020年9月30日から再度支払いを開始するよう通知する必要がある。

(4) パンデミック期間中の現在の学生の扱い
 連邦政府の仕事を伴う学生支援制度(Federal Work-Study job)を利用して授業料を支払っている現在の多くの学生は、オンラインで教育を続けることができる。そのような状況では、ほとんどの機関が全額の授業料の支払いを要求しているが、一部の機関は、部屋代と食費の一部を払い戻すことに同意している。 多くの学生がこれらの費用をカバーするためにローンを使用しているため、払い戻しについては教育機関に連絡することが重要である。

 連邦ワークスタディの仕事に依存している学生のために、一部の学校では、学生が通常勤務する時間に支払われるように、または学生/従業員がリモートで勤務できるように手配している。

 ほとんどすべての場合、連邦学生ローンは学生の両親の収入に基づいている。 コロナウイルスが原因で両親の収入が減少した状況では、生徒は学校の財政援助オフィスに連絡して、追加の学生援助について話し合うことを勧める。

**************************************************
(注1) 連邦貸与奨学金 制度を「アメリカの学生支援制度の概要 」から一部引用する。
 (1) 政府保証民間ローン(正式名称は,連邦家族教育ローン(The Federal Family Education Loan Program, FFEL))   
  連邦政府の保証のついた民間金融機関教育ローンで,在学中と猶予期間中の利子補給がある もの(subsidized)とないもの(unsubsidized)がある。利子補給のあるものは所得制限があるが,ないものについては特に要件はない。最高貸与額は学年によって異なり,利子補給のあるものでは3,500ドルから8,500ドル,ないものでは3,500ドルから20,500ドルとなっている。 利子率は固定で2006年度から6.8%で,利子補給のあるものについては,2011年度までに3.4% まで段階的に引き下げられることになっている。なお上限 8.5%のキャップが設けられている。

(2) 政府直接ローン(正式名称は The William D. Ford Federal Direct Loan Program,あるいは  Federal Direct Student Loan, FDSL)  連邦政府が直接貸し手となる貸与奨学金であり,学生からみた貸与奨学金としては,上記の 政府保証民間ローン(FFEL)とまったく同一であり,貸し手が連邦政府であるということだけが異なる。両者を総称してスタッフォードローン(Stafford Loan)と呼ぶ。このように複雑 になったのは,もともと政府保証ローンだけがスタッフォードローンと呼ばれていたが,1993 年のクリントン政権で,政府直接ローンが導入されたため,両者を区別するために,政府保証 家族教育ローン(FFEL)と名称変更したためである。両者の比較については後に論じる。なお,政府直接ローン(FDSL)は,連邦直接学生ローン(Federal Direct Student Loan, FDSL) と呼ばれることもある。このようにしばしば名称変更が行われたことも連邦奨学金制度が複雑化している要因のひとつである。 

(注2) 例えば、以下のレポートがある。
(1)2017.2.28 大和総研「米国における学生ローンの現状と危機」
米国の家計負債は、リーマン・ショックが起こった2008年の7-9月期に最大であったが、その後、約5年間にわたって減少を続けた。しかし、2013年には再び増加に転じ、2017年7-9月期に約12兆9,600億ドルと過去最大に達した。学生ローンと自動車ローンの大幅な増加が、家計負債全体を大きく押し上げているためであり、特に、学生ローンが米国の家計負債の中で唯一増加し続け、住宅ローンに次ぐ負債額に膨れ上がった。
(2) 2020.1.13 日本経済新聞記事「米学生ローン あえぐ中高年 民主予備選焦点に:返せず破産・離婚相次ぐ」
米国の家計負債は、リーマン・ショックが起こった2008年の7-9月期に最大であったが、その後、約5年間にわたって減少を続けた。しかし、2013年には再び増加に転じ、2017年7-9月期に約12兆9,600億ドルと過去最大に達した。学生ローンと自動車ローンの大幅な増加が、家計負債全体を大きく押し上げているためであり、特に、学生ローンが米国の家計負債の中で唯一増加し続け、住宅ローンに次ぐ負債額に膨れ上がった。

(注3) 2007年に施行された公職者ローン返済免除プログラムは、教員・消防・公安・看護などの公職に就いた連邦学資ローン利用者が、10年間に亘り通常の返済プランに基づくローン返済を遅延なく行った場合、負債残額の返済が免除されることが定められている。しかし、同プログラム立ち上げから10年が経過した2017年秋以降、約7万3,500人が返済免除を申請したにもかかわらず、これまでに返済免除が認められた申請者は、1%未満の518人のみとされている。
(日本学術振興会・海外学術動向ポータルサイト「【ニュース・アメリカ】米国教員連盟、公職者ローン返済免除プログラムの全般的不正管理の疑いで、教育省及び教育長官を提訴」から抜粋)。

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米国の新型コロナウイルス感染症に対処するための中小企業経済支援立法の制定経緯とわが国で検討すべき課題(その3)

2020-04-04 09:38:03 | 国家安全保障・テロ対策

 3月27日に米国Think Tankである“Tax Foundation”から「コロナウイルス援助、救済および経済的安全保障法(Coronavirus Aid, Relief and Economic Security  Act :CARES Act)」の解説レポートが届いた。
  “CARES Act”に関しては多くのメデイア、ローファーム、連邦議会議員(注1)などが解説を試みているが、その内容は米国の税法に通じていない読者は戸惑うであろうし、その内容から見て米国の弁護士の出番があるのは当然であろう。
 今回のブログは、筆者なりに“Tax Foundation”の内容を仮訳するとともに、独自に解説を加えるものである。なお、みずほ総合研究所欧米調査部は3月27日付けのレポート「COVID-19問題と米国経済(part 3) 成立間近の米コロナ対策第3弾:CARES法」で主要な点につき詳しく解説しており、併読されたい。 
 わが国の経済回復支援策の具体的内容はいまだに見えない。関係省庁のサイトを参考までに最後に列記する。

Ⅰ.CARES Actの概要と課題
1. CARES Actに至る新型コロナウイルス感染症のパンデミック化に対処するための経済支援立法の経緯

 米国の新型コロナウイルス感染症のパンデミック化に対処するための経済支援立法の第三番目にあたる「コロナウイルス援助、救済および経済的安全保障(Coronavirus Aid, Relief and Economic Security  Act :CARES Act)法案(Text: H.R.748 — 116th Congress (2019-2020))は、3月26日に連邦議会上院で可決、3月27日の午後に下院での発声投票(voice vote)で可決した。その後、トランプ大統領はその法案に署名した。
 この法案は、CARES法の以前のバージョンに基づいており、コロナウイルスの公衆衛生危機とそれに関連する経済的影響を受けて(ⅰ)3月6日に成立した8.3億ドル(約888億円)を緊急支援金とする「Coronavirus Preparedness and Response Supplemental Appropriations Act, 2020 (H.R. 6074)」、(ⅱ)3月18日に成立した「家族第一のコロナウイルス対応法(Families First Coronavirus Response Act:FFCRA」に続く3度目の連邦政府の支援策法となり、それは危機に対する超党派の対応のための民主党と共和党の間の交渉の産物である。

筆者なりにこれまでの立法経緯を整理する。

 

2.CARES Act(H.R.748)の主な更新事項
 (1) 失業保険の規定では、最大4か月間、毎週600ドル(約64,890円)の支払いが各受取人に追加され、失業保険給付(UI benefits)が自営業者、独立請負業者、および限られた職歴の従業員に拡大された。連邦政府は、待機期間のない州に定期的な失業の最初の週の一時的な全額資金を提供し、失業保険給付が終了した後、2020年12月31日までさらに13週間失業保険給付を延長する。

(2) CARES Actが提案する景気回復の税額還付は、2019年の納税申告書(納税者が2019年に提出していない場合は2018年の申告書)を使用して、前払還付額を決定し、2020年の収入に基づいて還付を調整する。つまり、2020年の所得に基づいて適格な還付よりも少ない還付を受け取る納税者は、2020年の税務申告の提出後にその差額を受け取れるが、2020年のより高い収入による還付は還付の過払い差額の取り戻しはできない。(注2)

 (3) 雇用主は、危機中に最大10,000ドル(約107万円)まで支払われた賃金に対して50%の還付可能な給与税額控除(payroll tax credit)を受ける資格がある。この税額控除は、コロナウイルスのシャットダウンによって事業が中断された雇用主、および昨年の同じ四半期と比較して総収入が50%以上減少した雇用主が利用できる。従業員100人を超える企業の危機のために保持されている、現在働いていない従業員および100人以下の企業のすべての従業員の賃金に対して、この税額控除を請求できる。

(4) 特定の雇用者による従業員に代わる学生ローンの支払いは、課税所得から控除される。この場合、雇用者は学生ローンにかかる年間最大5,250ドル(約56万2,000円)を寄付することができ、その支払いは従業員の収入から除外される。

 CARES法は、税務政策の変更を含め、個人と企業の両方により強力なサポートを提供することにより、以前の3つの法律の見直しに基づいている。本法案には以下の内容が含まれる。

(ⅰ)最大4か月間の週600ドル(約64,200円)の労働者への給付額の増加および自営業や独立請負業者や拡大限られた職歴などのUIに通常適格ではない人々に提供される失業保険給付に対する連邦政府の資金提供を含む。
連邦政府は、失業中の労働者がレイティングされるとすぐにUIの最初の1週間を完全に資金提供することでそのような待機期間を一時停止することで給付を得ることができない「待機1週間」の条項を廃止するよう州に奨励している。さらに、労働者が州の失業手当を使い果たした後、連邦政府は2020年12月31日までにさらに13週間の失業手当の資金を調達する予定である。

(ⅱ)ペイチェック保護プログラム(後記Ⅱ参照)に割り当てられる3,500億ドル(約37兆4,500億円)これは、2月15日から6月30日までのパンデミックおよび景気後退の影響を受ける中小企業(500人未満の従業員)が給与を支払い、その他の費用を賄うのを支援することを目的としている。特に、中小企業は、最大1,000万ドル(給与コストに関連する計算式に限定)のローンで年間最大100,000ドルの従業員をカバーできる。会社が給与、住宅ローン、家賃、公共料金の利息支払いにローンを使用する場合、ローンは許される可能性があり、前年度と比較して保持された従業員の削減と従業員報酬の25%以上の削減により比例して削減される。

(ⅲ)個人納税者の回復目的の税還付
 この法案は個人に 1,200ドル(129,000円)の還付可能な税額控除を提供する(共同納税者の場合は 2,400ドル(約257,000円))。さらに、子供がいる納税者は、子供1人につき一律500ドル(約54,000円)を受け取る。この還付は納税義務に対する税控除であり、相殺するかたちで納税義務のない納税者には返金されるため、この還付は受取人の課税所得には含まれないこの還付は収入に応じ段階的に廃止され、単身者は75,000ドル(約802万5,000円)、世帯主は112,500ドル(約112万5000円)、共同納税者は150,000ドル(約1,605万円)で、適格所得の1ドルあたり5%、または獲得した1,000ドルあたり50ドルになる。子供がいない単身の納税者は99,000ドル(約1,059万3,000円)、子供がいない共同納税者は198,000ドル(約2,118万6,000円)で段階的に還付は廃止される(図1参照)。

  2019年または2018年の納税申告書は、納税者への還付の計算に使用されるが、2020年の所得に基づいてより大きなリベートの対象となる納税者は、2020年の納税シーズンにそれを受け取れる。
2020年に所得が高い納税者は、還付に関連する過払いが許されることになる。たとえば、2019年の収入が100,000ドル(約1070万円)の単身の納税者は、事前還付は受け取れないが、その年の収入が段階的廃止を下回った場合は、2020年の還付に関し 1,200ドル(12万9000円)の税控除を受け取れる。

 一方、収入が35,000ドル(約37万4500円)の単身の納税者は、1,200ドルの事前還付を受け取れるが、今年100,000ドルを稼いだ場合、2020年のリターンに対して還付を支払う必要はありません。これは、2008年の時の還付方式と構造的に類似している。 Tax Foundationの一般均衡モデルによると、今回の還付により、2020年の連邦歳入額は約3,100億ドル減少すると予測されている。この税控除は1回限りのものであるが、景気後退が長引く場合は、政策立案者は追加の還付を検討することがありうる。

3.補足説明FAQ
 前記の解説と一部重複するが、理解を支援する目的で仮訳する。

(1)この回復のための還付とは何か?
 簡単に言えば、この還付は低所得者および中所得者を支援することを目的とした直接支払いである。 これらの税還付の目的は、この公衆衛生危機の間に必要なものを提供するのを支援することであり、今後 受け取った還付額は払い戻されることはない。
 これらの還付は、2019年の所得税申告書を提出し、直接預金または小切手で郵送される場合、2020年に家計に自動的に送金される税額控除として構成されている。 2019年の税還付が提出されていない場合、還付は2018年の納税還付情報に基づいて進められる。

(2)この還付を受け取れる資格があるのは誰か?
 還付の金額は家族の人数によって異なる。 支払額は、成人の1個人ごとに1,200ドル(約12万9,000円)(共同申告者には2,400ドル(約25万7000円))、17歳未満の対象となる子供1人あたり500ドル(約54,000円)である。

 還付の前払いは、納税者の所得が共同申告者で150,000ドル(約1,605万円)、世帯主の申告者で112,500ドル(約1,204万円)、その他の者(単身申告者を含む)で75,000ドル(約803万円)を超える場合、収入100ドルごとに5ドル減額される。
ただし、この還付の受け取りから除外される個人は以下の者である。

① 非居住外国人
②  他の納税者から扶養家族と主張できる個人
③ 財産または信託
  
(3)還付は、いつ、どのように受け取るのか?
 この法案によると、前払金の形で還付を迅速に提供するための内国歳入庁(IRS)への手続きが必要となる。 2018年または2019年に連邦所得税の申告を提出した場合、支払い処理は、IRSに既に登録されている支払い情報または住所情報に基づいて行われる。 電子支払いは、受取人が2018年以降に承認したアカウントに対して自動的に行われる。
この還付は、IRSによって、連邦所得税の個別申告を提出するほとんどの米国市民に自動的に配信される。可能であれば、紙の小切手の郵送の代わりに電子預金(electronic deposit)が使用される。
 なお、還付資格者が引っ越した場合については、IRSは還付を受ける資格のある人への支払いシステムを決定する。

(4)私は高齢者(senior)または納税申告書を提出する必要がない者である。 非ファイラー(non-filer)(注3)はなお還付の対象か?
はい:還付の対象となる獲得収入の要件はない。 ただし、非ファイラーは、還付を取得するためにいくつかの追加手順を実行する必要がある。たとえば、社会保障庁(SSA)は、社会保障給付を受ける人のためにIRSと情報を共有する。これは、IRSが社会保障受益者に自動前払いを行えるようにするためである。

(5) 還付を受け取るための識別要件はあるのか?
 個人は、自分の社会保障番号(SSN)を持っている必要があり、当該個人に適格な子供がいる場合は、SSNも必要である。
 他に質問がある場合、またはリベートについて詳しく知りたい場合は、IRSのWebサイトにアクセスして、最新の情報を確認されたい。

【図1】CARES Actの納税申告者の個人向け経済支援還付額

 今回の還付により、納税者の税引き後所得は約2.59%増加し、最低の五分位での16.33%から80〜90パーセンタイルで1.89%に低下すると予測している。還付は段階的に構成されているが、税金を申告していない人は利用できない。これらの非ファイラーは、収入が少ない傾向がある。さらに、社会保障庁の給付情報は、社会保障給付のみに依存している低所得の納税者に使用される場合がある。

 80パーセンタイル未満のほぼすべての納税申告者は還付を受け取ると推定するが、99パーセンタイルを超えるファイラーの0.1%のみが還付の段階的廃止によりリベートを受け取ることになろう。 平均還付額は約1,523ドル(約16万3000円)で、0〜20パーセンタイルが1,436ドル(約15万4,000円)、95〜99パーセンタイルが45ドルまでの範囲である。(表1)

表1. CARES法における景気回復還付額案(改訂版)の従来型の分布効果

Ⅱ.CARES Act の「給与補償プログラム(Paycheck Protection Program)」
 CARES Act Paycheck Protection Programにつき詳しい弁護士Jeffrey Hamilton氏の解説「CARES Act Paycheck Protection Program Summary (Updated)」がある。その要旨を抜粋し、仮訳する。

Jeffrey Hamilton氏

 CARES法の1つの特徴である「給与保護プログラム(Paycheck Protection Program,)」は、適格な中小企業、非営利組織、退役軍人組織、部族企業、個人事業主および独立請負業者に対し、最大1,000万ドル(約10億7,000万円)の一定期間支払い免除付き融資(forgivable loans)を提供する。 

 “Paycheck Protection Program”は、中小企業庁(Small Business Administration)の7(a)Loan Program(SBAが中小企業に財政支援を提供するための主要なプログラム)と同様に運営される。このローンは最初、既存のSBA貸し手によって作成される(ただし、他の金融機関が最終的に参加することが予想される)。

(1)給与補償プログラムの下で誰が救済の資格があるか?
① 適格な中小企業:中小企業法の下では、「適格な中小企業」とは、米国内で独立して所有および運営され、その分野で支配的であってはならない。また、北米産業分類コード(NAICS code)でソートされ、かつSBAによって設定された特定のサイズ基準を下回る必要がある。

② 関係する企業、非営利団体、退役軍人組織、または部族のビジネス。その他のタイプの企業や非営利団体は、(i)500人の従業員、または(ii)ここで入手可能なSBAの「サイズ基準」のNAICSコードに記載されている従業員の数が少ない場合に、融資を受ける資格があります。 CARES法には、関連事業体(チェーンレストランフランチャイズなど)に関する特定の規則の放棄も含まれる。

 適格基準はまだ決定されていないが、「ギグ・エコノミー(インターネット経由で非正規雇用が企業から単発または短期の仕事を請け負う労働環境」)は、労働者を含む個人事業主および独立請負業者も融資を受ける資格がある。

 (2) 給与補償プログラムPaycheck Protection Programの資金は何に使用できるか?
 ローンからの収入は、給与コスト(手数料(commissions)yやチップに相当する金額を含む)、有給休暇、退職金拠出金、健康保険料、退職金、州税および地方税、住宅ローンの利息の支払い、家賃、公益事業、および 2020年2月15日より前に発生した債務の利息をいう。給与計算には、100,000ドルを超える比例配分された従業員補償、連邦源泉徴収税、米国以外の居住者に支払われる補償、およびCARES法の他の場所で会計処理された有資格の病気休暇の支払いは明示的に除外される。

(3) どんな種類のローンが許されるのか?
 借手は、カバードローンの開始日から8週間、給与費用、住宅ローンまたは賃貸料の支払い、および公共料金の支払いを容認される資格がある。 ローンの返済免除は、ローンの元本を超えることはできず、(i)従業員が解雇された場合は比例して削減される、(ii)従業員の給与が25%を超えて削減される場合は、同額となる。 2020年2月15日から2020年4月26日までに行われた変更について、借り手候補者は2020年6月30日までにフルタイムの雇用と給与レベルを回復する必要がある。

(4)ローンの条件はどのようなものか?
 ローンの最大額は、(i)1,000万ドル(約10億7,000万円)、および(ii)ローンが行われる前の1年間に発生した給与コストの平均合計月額支払いの2.5倍(季節的雇用主および新規事業の調整を含む)となる。前払いのペナルティ、年会費、およびローンの組成費用も免除される。このローンは、固定金利が0.5%の割合で発生し、満期日は開始日の2年後である。 貸し手は、また元本、利息、および手数料の完全な支払い延期を6か月間提供する必要がある。ただし、この期間中に利息が発生する。

Ⅲ.わが国の新型コロナウイルス感染症に対応のための中小企業支援策の関係サイト
1.2020.3.28現在 経済産業省・中小企業庁「新型コロナウイルス感染症で資金繰りにご不安を感じている事業者の皆様へ」

2.2020.3.28 現在中小企業庁「新型コロナウイルスに関連した感染症対策情報」

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(注1)2020.3.27 CONGRESSMAN CLAY EXPLAINS THE CARES ACT REBATE:
レイシィ・クレイ( Lacy Clay)(下院議員民主党ミズリー州選出)のCATRES Act の還付に関する議員の解説例を参照。

Lacy Clay氏

(注2) CARES Actの「2020 Recovery Rebate」と名付けられたこの規定は、基本的には2020年所得税に対する税額控除という形で支給というのが法的骨子である。2020年課税年度の税金に対する税額控除だから、申告書を出すのは2021年4月15日までとなる。ただし、当税額控除を後述の前払還付という形で受け取る者は、この税額控除を減額するが、当減額はゼロを下限にするということになっている。つまり大概のケースでは近々に入金される直接預金や郵送小切手による前払還付を受け取ることで、2020年課税年度の申告時の税額控除はなくなるということになる。また税額控除の減額はゼロを下限とすることから、前払還付または2020年に計上できる税額控除のいずれか高い方の恩典を享受できることになる。例えば2020年に所得がなくても、条件次第では税額控除の恩典を享受することが可能となる。

(注3) “non-filer” とは、所定の期日までに確定申告を行わない個人または法人をいう。 一般に、一度税金を申告した人は、その生涯(または法人の場合は存在する)の間、継続して納税しなければならない。 “non-filer”は、利息、延滞料、およびその他の罰則の対象となる場合がある。
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