Financial and Social System of Information Security

インターネットに代表されるIT社会の影の部分に光をあて、金融詐欺・サイバー犯罪予防等に関する海外の最新情報を提供

米国の連邦準備制度(Federal Reserve System:FRS、Federal Reserve Board:FRB、Federal Reserve Bank:FRB)の正確な理解とは?

2022-12-25 16:05:50 | 各国の中央銀行制度

  筆者の手元にニューヨーク連銀の取締役2名の再任のニュースが届いた。それだけであれば、あえて筆者も驚かない。

 しかし、わが国ではそもそも連邦準備制度理事会議長の話しは頻繁に取り上げられるが、はたして地区連邦準備銀行の基本構造、役割、権限、経営はどうなっているのであろうか。

 改めて見直すと、わが国で詳しい説明が皆無であることがはっきりした。Wikipediaは、連邦準備制度( Federal Reserve System, FRS)は、アメリカ合衆国の中央銀行制度である。ワシントンD.C.にある連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board, FRB)が、全国の主要都市に散在する連邦準備銀行(Federal Reserve Bank, FRB)を統括する。連邦準備制度理事会は連邦議会の下にある政府機関であるが、予算の割当や人事の干渉を受けない。各連邦準備銀行は株式を発行する法人(body corporate)である、と説明している。

  そこで筆者なりにFRBや地区連銀サイトを改めて読み直して、本ブログをまとめた。

 なお、なお不明な点があるがFRS, FRB(理事会)の詳細も含め機会をみて修正版を書きいてみたい。

1.制度理事会(FRB)全体像

(1)準備制度理事会は、米国大統領によって任命され、上院によって承認された 7人のメンバー理事で構成される。

 連邦準備制度理事会の現議長(Jerome H. Powell, Chair)、理事(Jerome H. Powell, Chair;Lael Brainard, Vice Chair;Michael S. Barr, Vice Chair for Supervision;Michelle W. Bowman;Lisa D. Cook;Philip N. Jefferson;Christopher J. Waller)の任期は 14年である。ただし、この任期を延長することは可能である。たとえば、ウィリアム・マチェズニー・マーティン・ジュニアは、他の人の任期を完了するために会長に任命され、その後自分の任期に任命されたため、約 19 年間、理事会のメンバーおよび議長を務めた。

 連邦準備制度理事会の理事の任命は時差制で、2 年ごとに 1 人の理事の任期が満了する。中央銀行としてのFRBの政治的独立性を確保するために、任期はずらされており、1人の大統領が彼の政策を支持する人々と「デッキを積み重ねる」ことによって、総裁を任命する彼の権限を利用できないようにしている。理事会は無党派で、独立して行動しなければならない。独立性に加えて、時差任期は理事会の安定性と継続性を可能にする。(連邦準備銀行の全体概要から抜粋、仮訳)

連邦準備銀行の全体

 全米で12 の連邦準備銀行がある。連邦準備銀行は、経済に関する調査を実施し、地域の銀行を監督し、銀行や米国政府に金融サービスを提供している。

 連邦準備銀行を訪問すると、その業務が民間企業の活動に似ていることがわかる。連邦準備制度の構造は複雑であるが、効果的である。地区準備銀行はある程度独立して運営されているが、FRB理事の全般的な監督の下にある。

 これらの地区準備銀行とその支店は、全国の大都市に戦略的に配置されている。連邦準備制度理事会の 12 地区それぞれのエコノミストとその他の従業員が協力して、地域の視点と地域経済に関する専門知識を提供している。準備銀行の活動は、主に銀行家、米国財務省、および一般人の3 つの監視下におかれる。

(2)地区連邦準備銀行

 FRBには、12の地域連邦準備銀行が含まれて、システムの日常業務にあたる。これらの準備銀行は、特別なタイプの公益のために活動する組織、非営利団体として組織されている。 12の地区は 本社はボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア、クリーブランド、リッチモンド、 アトランタ、シカゴ、セントルイス、ミネアポリス、カンザスシティ、ダラス、サン フランシスコ。準備銀行の支店は他の24の都市にある。

 各準備銀行とその支店には取締役会がある。一部の個人は、メンバーである商業銀行を代表しており、他の取締役は地元企業、コミュニティの労働、消費者、非営利の分野を代表している。各準備銀行には、商業銀行を代表する取締役のように取締役会によって任命された議長がいる。

 準備銀行は預託機関 (銀行、貯蓄銀行、信用組合) に口座を提供し、これらの機関は準備預金を保有し、預託機関に融資を行い、通貨と硬貨を流通に出し入れし、それぞれ何百万もの小切手やその他の支払いを収集して処理する。 毎日、財務省に当座預金口座およびその他のサービスを提供し、政府証券を発行および償還し、その他の方法で米国政府の財政代理人として行動する。

 また連邦準備制度のメンバーであるすべての銀行持ち株会社と商業銀行を監督し、安全性と健全性を検査する。さらに金融政策の設定に参加する。

 年に8回、各連邦準備銀行はその地区の現在の経済状況に関する事例情報を収集し、この情報を理事会のウェブサイトで公開されているベージュ ブック(Beige Book) レポートにまとめている。

 連邦準備銀行は、商業銀行が顧客に提供するサービスと同様のサービスを商業銀行に提供するため、「銀行家の銀行」と呼ばれることがよくある。連邦準備銀行は、通貨とコインを銀行に配布し、銀行にお金を貸し、電子決済を処理する。ある時点で、労働者の給料と、住宅ローンやその他のほとんどの請求書を支払うために書かれた小切手は、12 の準備銀行の 1つに送られ、そこで小切手は債務を決済するために処理される。ただし、現在、アトランタ連邦準備銀行が連邦準備銀行の小切手処理のすべてを処理している。現在、1つの準備銀行だけが小切手を処理しているのはなぜだと思いますか? これは、紙の小切手の使用が大幅に減少し、電子画像とオンライン請求書の支払いが増加したためである。

 また連邦準備銀行は、米国政府の財政代理人としても機能する。彼らは、米国連邦財務省の口座を維持し、政府の小切手を処理し、政府証券のオークションを実施する。

 最後に、準備銀行は、地域、国内、および国際経済に関する調査を実施する。この結果を踏まえ連邦準備銀行総裁は FOMC に参加する準備を整える。また、出版物、スピーチ、教育ワークショップ、ウェブサイトを通じて経済に関する情報を配布する。

(3)連邦準備銀行の取締役会

セントルイス連銀の概要説明から抜粋した。

 各連邦準備銀行には独自の取締役会があり、傘下銀行の活動を監督する。これらの取締役は、地元のビジネス経験、コミュニティへの関与、およびリーダーシップに貢献し、各地区の多様な関心を反映している。各取締役会には 9 人のメンバーがいる。取締役のうち 3 人は加盟商業銀行によって選出される。取締役のうち 3名は、FRB理事によって任命される。FRB理事は、これら 3 名の中から、連邦準備銀行の取締役会の議長と副議長を選出する。

(4)連邦準備銀行の所有者は誰か?

 セントルイス連銀の解説から抜粋、仮訳する。

 1913年12月23日、ウッドロウ ウィルソン大統領は「連邦準備法(Federal Reserve Act)」に署名、成立した。

翌年、財務長官のウィリアム・マカドゥー、農務長官のデイビッド・ヒューストン、通貨監督官のジョン・ウィリアムズで構成された選考委員会は、12 の連邦準備地区銀行のうちの 1 つの居住地となる米国の都市を決定した。

 連邦準備銀行は連邦政府の一部ではないが、連邦議会の決定により存在する。彼らの目的は、大衆に奉仕することである。では、FRB は非公開か、それとも公開か?

 答えは両方である。 FRB理事会は独立した政府機関であるが、連邦準備銀行は民間企業のように設立されている。つまり、その加盟銀行は連邦準備銀行の株式を保有し、配当を獲得する。この株を保有することは、営利団体の普通株の保有者に与えられる管理権および金銭的利益を伴うものではない。株式を売却したり、ローンの担保として差し入れたりすることもできない。また、加盟銀行は、各連邦準備銀行の取締役会の 9 名のメンバーのうち 6 名(注1)を選出する。

*これ以上の情報は従来公表されていないため、Institutional Investor(2020年2月24日リチャード・ タイテルバウム著「情報公開法の要請により、アメリカの最も重要な地方銀行の株式をどの組織が何株所有しているかが明らかになった」の解説を以下、仮訳する。

 2018 年末の重要な発表: 名簿の第 1 位の機関であるシティバンクは、ニューヨーク連邦準備銀行の株式 8,790 万株、つまり全体の 42.8% を保有していた。第 2 位の株主は JP モルガン チェース銀行で、保有株数は 6,060 万株で、全体の 29.5% に相当する。言い換えれば、2 つの銀行が合わせて、地方銀行の資本シェアのほぼ 4 分の 3 を支配しているということである。

 連邦準備銀行は、自らの利益を代表するクラス A の取締役を 3 人選出する。同銀行は、公共の利益を代表するクラス B の取締役を 3 人選出している。ニューヨーク連銀の議長と副議長を含む 3人のクラス C 取締役も、公益を代表するように指定されており、ワシントンの連邦準備制度理事会によって選出される。

 謎の1つは、連邦預金保険公社やその他の情報源からの公開データを使用して情報をある程度正確に推定できることを考えると、なぜニューヨーク連銀がそもそも株式所有権を自由に開示しないのかということである。

 ダートマス大学の経済学教授であるアンドリュー・レビン氏は、これらの理事会選挙の特殊性により、ニューヨーク連銀の株式保有が当初の予想以上に重要になる可能性があると述べている。

 ニューヨーク準備銀行の株主銀行は 3 つのカテゴリに分類され。グループ 1 は資本金と剰余金が20億ドルを超える銀行 (シティバンク(Citibank, N.A.)やゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)銀行など)、グループ2は4,000 万ドルから20億ドルの銀行 (ニューヨークのサフラ・ ナショナル銀行(Safra National Bank)など)である。ベッセマー トラスト カンパニー(Bessemer Trust) と 4,000 万ドル未満の銀行 (タイオガ州立銀行(Tioga State Bank)、ブラウン ブラザーズ ハリマン ナショナル トラスト(Brown Brothers Harriman & Co.)など)の場合はグループ 3である。

(5) FRBの通貨発行権

セントルイス連銀の解説から抜粋、仮訳する。

連邦準備銀行が、購入に使用する通貨を流通させていることをご存知か?

各法案には、その特定の法案を担当する連邦準備銀行を示す番号と文字がある。たとえば、数字が 8 の紙幣には文字 H (アルファベットの 8 番目の文字) が付く。これは、セントルイス連邦準備銀行の貸借対照表に表示されることを意味する。

カリフォルニア州サンフランシスコ連銀発行紙幣1ドル

 米国の紙幣、要するに米ドル紙幣は、連邦準備券(federal reserve note)と呼び、紙幣の表に確かにFederal Reserve Noteと印刷されている。“note”とは債券のことである。(注2)

連邦準備法16条(債券)種類は連邦準備法で規定され、様式は財務長官の指図による。より正確には、連邦銀行が政府に貸した『債権証書』のことである。

 アメリカ政府が発行する債券(国債)を担保にしている。ドル紙幣には、裏面には『IN GOD WE TRUST』(我々は神を信じる)と書かれている。いってみれば、小口の債権証書(FRBの社債)である。

 こんな重要な銀行の株式を、実は米国政府は一株も所有していない。では、株式は誰がもっているのであろうか。なんと、大手銀行であり、民間銀行と同様、利益を配当として株主に分配する。

3.ニューヨーク連邦準備銀行

ニューヨーク連銀サイトを仮訳する。

(1)総裁兼CEO(president and chief executive officer)

John C. Williams

(2)取締役会について

取締役会の構成

【クラスA取締役】

・ダグラス・L.ケネデイ氏(再任~2025年12月31日任期)ピーパック・グラッドストーン銀行社長兼CEO

・トーマス・J.マーフィー氏(~2023年)レンズフォールズ・ナショナル銀行信託会社社長兼CEO

・ルネ・F.ジョーンズ氏(~2024年)M&Tバンクコーポレーション会長兼

【クラスB 取締役】

・アデナ・T.フリードマン氏(再任~2025年12月31日任期)ナスダックinc.社長兼CEO

・アーヴィン・クリシュナ氏(~2023年)IBM会長兼CEO

・スコット・レヒラー氏(~2024年)RXR会長兼CEO

【クラスC取締役】

・デニス・スコット氏(~2022年)地域イニシアチブ支援法人代表取締役社長

・ロサ・M.ギル氏(~2023年)Comunilife Inc.の創始者、社長兼CEO

・ヴィンセント・アルバレス 副議長(~2024年)ニューヨーク市中央労働評議会会長、AFL-CIO

  連邦準備法第4条に基づき、ニューヨーク連邦準備銀行(第二地区担当)を含む各連邦準備銀行は、ワシントンD.C.のFRB理事の一般的な監督に加えて、取締役会の監督に従って運営される。取締役会には9人のメンバーがおり、全員が準備銀行の外から選ばれ、A、B、Cと呼ばれる3つの等しいクラスに分けられる。

 クラスAおよびクラスBの取締役は、第2地区の加盟商業銀行によって選出される。クラスC級取締役は、理事会によって任命される。毎年、各準備銀行のクラスC取締役1名がFRB理事会によって準備銀行の取締役会の議長に任命され、2人目のクラスC取締役が副議長に任命される。

 クラスAの取締役は、地区内の加盟銀行の代表である必要があり、ほとんどの場合、加盟銀行またはその持株会社の役員または取締役である。クラスBおよびクラスCの取締役は、「農業、商業、産業、サービス、労働、消費者の利益に十分ではあるが排他的ではない」ことを考慮して、公衆を代表する必要がある。クラスBまたはクラスCの取締役は、民間銀行または銀行持株会社の役員、取締役、または従業員であってはならない。さらに、クラスCの取締役は、銀行または銀行持株会社の株式を所有することはできない。

 これらの規則の目的は、多様な視点と背景が各準備銀行の理事会に代表されるようにすることである。通常、準備銀行の取締役会には、地元産業、非営利セクター、銀行セクターの代表者が含まれる。

 なお、取締役(director)の性別、人種、地域等でバランスを取っているようにも思える。

 準備銀行の取締役の役割は、一般に、準備銀行の管理を監督すること、国の金融および信用政策の策定に参加すること、政府と民間部門の間の「リンク」として機能することの3つの主要な分野に分類される。

 準備銀行の取締役会は、経営監督責任の行使において、銀行の年間目標と目的を経営陣とレビューおよび確立し、予算をレビューおよび承認し、銀行のパフォーマンス(効率性と生産性を含む)とその総裁および第一副総裁の両方の独立した評価を実施する。

 準備銀行の取締役は、彼らが任命し、直接報告する一般監査人を通じて、内部監査手順の効果的なシステムの維持を監督する。

 取締役は、金融政策と信用政策に関して特別な役割を担っています。この機能において、多様なバックグラウンドを持つ取締役は、連邦準備制度に地域自治の最大の利点、つまり経済および信用状況に関する多様な視点をもたらす。このインプットは、連邦準備制度が経済の変化する傾向を予測するのに役立つ。連邦準備法は、各準備銀行に割引率を設定する権限を与えており、理事会によるレビューと決定を条件としている。

 各準備銀行取締役会のもう一つの主要な責任は、その判断において、金融政策の審議と連邦公開市場委員会(Federal Reserve Open Market Committee:FOMC)の決定に参加する資格のある銀行総裁を選ぶことである。2010年7月21日より、「ドッド・フランク・ウォールストリート金融街改革および消費者保護法(Dodd-Frank Wall Street Reform and Consumer Protection Act:H.R.4173)」により、クラスBおよびクラスCの取締役のみが大統領の任命プロセスに参加できる。

 連邦準備法に加えて、ニューヨーク連銀の取締役会の役割は、銀行の細則および3つの理事会委員会(指名およびコーポレートガバナンス委員会、監査およびリスク委員会、管理および予算委員会)の憲章でも取り上げられている。これらは、取締役会の役割と責任、およびその役割と責任の制限をさらに定義する。

 準備銀行の細則は、特定の銀行の監督および規制事項が銀行の取締役会の範囲に含まれないことを明確にしている。また、クラスA取締役は、当行の金融機関監督グループに関する人事・予算の決定には参加できず、監査・リスク委員会または指名・コーポレートガバナンス委員会の委員の過半数を構成することもできない。さらに、すべての取締役は、すべての準備銀行の従業員と同様に、通常、金銭的利害関係のある問題に参加することを禁じられている。これらの制約は、取締役会レベルでの実際のまたは認識された利益相反のリスクを最小限に抑えるように設計されている。

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(注1)セントルイス連銀に説明では、銀行から取締役6名とあるが他の連銀でも実際に調べてみたが3名ではないか。

(注2) 金井 規雄「ドル紙幣を発行する権限を持つ「FRB」」から抜粋する。なお、本稿の内容については改めて筆者は検証したい。

 FRB設立にあたり、最も重要なことは、FRB連銀がドル紙幣を発行できるということです。つまり、ドル紙幣を発行する権限を得るわけで、ドル紙幣を発行するだけで、利益を得るのです。紙幣は印刷されるのですが、そのコストはだいたい紙代と印刷代だけです。たとえばそれが1ドルとした場合、100ドル紙幣を印刷すると、99ドルが利益になります。これがFRB連銀の儲けになります。

 もうひとつ、信じられないことですが、民間銀行であるにもかかわらず、決算は開示されていません。膨大な利益になっているはずです。為替介入というのがありますが、あれも相当の利益を生んでいます。さらに、FRBは債権の買取りも行います。アメリカ政府が発行する米国債を買い取るのです。要するにアメリカ政府が借金するのですが、それを買い取るFRBは紙代と印刷代だけのコストで、アメリカ国債を買い取り債権者になる。FRBに牛耳られているといっても過言ではないと思います。

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米国の中央銀行にあたる連銀の過去の公表資料の調べ方ガイダンス

2021-03-16 17:48:19 | 各国の中央銀行制度

 筆者が2005年に書き上げたブログ「米国フィラデルフィア連銀『なりすまし詐欺犯罪の法的定義をめぐる議論はこれ以上必要か』」(https://blog.goo.ne.jp/hosiei/e/1900853d786ac10b480af0e4463e78f9)の更新作業にあたり、サイトURLが移動しており、追跡できないすなわち原データに行き着くことができないというブロガーとしては最悪の場面にぶち当たった.。

 しかし、ここであきらめてはこれまで約15年海外情報の収集、解析を行ってきて累積したノウハウが泣こう。

 今回のブログは2005年8月に公開されたフィラデルフィア連銀の消費者金融研究所(Consumer Finance Institute:CFI))(注)の副部長ジュリア S.チェイニー(Julia S. Cheney)氏の討議資料「なりすまし詐欺犯罪の法的定義をめぐる議論はこれ以上必要か(Identity theft: Do definitions still matter?)」を検索する手順を具体的に画面などを多用して解説を試みるものである。

Julia S. Cheney氏

1.フィラデルフィア連銀の分野のカテゴリーの中から「Consumer Finance」を選択する。なお、”Identity Theft”をリンクさせるのは、筆者の経験値に基づくものである。

2.その画面の最後に”CONSUMER FINANCE LITERATURE DATABASE”

”LITARATURE DATABASE”があるので、移動させる。

3.検索方法の選択画面がでる。キーワード検索または著者検索を選ぶ。今回は筆者名がわからないので、①キーワード検索とする。

②publication type については、discussion/ working paperにレ点、

③年は2005年から2006年を入力、④Publication nameは、”Payment Card Center Discussion paper” を選ぶ。

また、同時に画面右上の検索キーワード画面に”identy theft”を入力する。

4.次の画面が出る。

5.1番上にDP05-10がリストアップされる。当該URLをクリックする。

Identity theft: Do definitions still matter?

Cheney, Julia S.

Payment Cards Center Discussion Paper, Federal Reserve Bank of Philadelphia, v. 5 (10), 2005

6.”Identity Theft: Do Definitions Still Matter?”Julia S. Cheney

(August 2005) の1ページ目が出てくる

Https://www.philadelphiafed.org/-/media/frbp/assets/consumer-finance/discussion-papers/identity-theft-definitions.pdf?la=en

*******************************************************************:**

(注)日本銀行金融研究所の代表的な発刊物としては「金融研究」「ディスカッションシリーズ」がある。また英国の中央銀行であるBank of Englandの「Staff Working Paper」「Discussion Paper」等も極めて専門的かつ先進的な内容である。

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【DONATE(ご寄付)のお願い】

本ブログの継続維持のため読者各位のご協力をお願いいたします。特に寄付いただいた方で希望される方があれば、今後公開する筆者のメールアドレス宛にご連絡いただければ個別に対応することも検討中でございます。 

◆みずほ銀行 船橋支店(店番号 282)

◆普通預金 1631308

◆アシダ マサル 

◆メールアドレス:mashida9.jp@gmail.com

【本ブログのブログとしての特性】

1.100%原データに基づく翻訳と内容に即した権威にこだわらない正確な訳語づくり

2.本ブログで取り下げてきたテーマ、内容はすべて電子書籍も含め公表時から即内容の陳腐化が始まるものである。筆者は本ブログの閲覧されるテーマを毎日フォローしているが、10年以上前のブログの閲覧も毎日発生している。

このため、その内容のチェックを含め完全なリンクのチェック、確保に努めてきた。

3.上記2.のメンテナンス作業につき従来から約4人態勢で当たってきた。すなわち、海外の主要メディア、主要大学(ロースクールを含む)および関係機関、シンクタンク、主要国の国家機関(連邦、州など)、EU機関や加盟国の国家機関、情報保護監督機関、消費者保護機関、大手ローファーム、サイバーセキュリテイ機関、人権擁護団体等を毎日仕分け後、翻訳分担などを行い、最終的にアップ時に責任者が最終チェックする作業過程を毎日行ってきた。

 このような経験を踏まえデータの入手日から最短で1~2日以内にアップすることが可能となった。

 なお、海外のメディアを読まれている読者は気がつかれていると思うが、特に米国メディアは大多数が有料読者以外に情報を出さず、それに依存するわが国メデイアの情報の内容の薄さが気になる。

 本ブログは、上記のように公的機関等から直接受信による取材解析・補足作業リンク・翻訳作業ブログの公開(著作権問題もクリアー)が行える「わが国の唯一の海外情報専門ブログ」を目指す。

4.他にない本ブログの特性:すべて直接、登録先機関などからデータを受信し、その解析を踏まえ掲載の採否などを行ってきた。また法令などの引用にあたっては必ずリンクを張るなど精度の高い正確な内容の確保に努めた。

その結果として、閲覧者は海外に勤務したり居住する日本人からも期待されており、一方、これらのブログの内容につき著作権等の観点から注文が付いたことは約15年間の経験から見て皆無であった。この点は今後とも継続させたい。

他方、原データの文法ミス、ミススペリングなどを指摘して感謝されることも多々あった。

5.内外の読者数、閲覧画面数の急増に伴うブログ数の拡大を図りたい。特に寄付いただいた方で希望される方があれば今後公開する筆者のメールアドレス宛にご連絡いただければ個別に対応することも検討中である。

【有料会員制の検討】

関係者のアドバイスも受け会員制の比較検討を行っている。移行後はこれまでの全データを移管する予定であるが、まとまるまでは読者の支援に期待したい。

                                                                              Civilian Watchdog in Japan & Financial and Social System of Information Security 代表                                                                                                                  

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 「オーストラリア準備銀行(RBA)は、不動産暴落の懸念の中で不動産取引の「一時停止」を求めることを内々検討済」

2020-06-20 13:25:11 | 各国の中央銀行制度

 筆者の手元に6月18日付のABC newsが届いた。(注1)表題を読むだけでこれまで好調であったオーストラリアの不動産取引がCOVID-19の影響をもろに受けて急速に住宅価格の暴落の懸念がRBA内でも広がっており、政府財務省などが音頭を取って進めている「HomeBuilderプログラム(新しい住宅の建設または既存の住宅の大幅な改修を行った適格な所有者(最初の住宅購入者を含む)に25,000豪ドル(約1,833万円)の助成金を提供するもの)」の見直しに影響を与えたといった指摘も出始めている。

 今回のブログは、従来詳しく論じられていない準備銀行の内部実態に言及しつつ、わが国で積極的に活用されていない情報公開制度の具体的活用方法のアドバイスにも寄与させるべくまとめるものである。

 以下で、ABCnews記事の仮訳を行う。また、言うまでもなく筆者の責任で項目立てならびに関係データへのリンクや補足を行った。

 【6月18日のABC news記事のキーポイント】

・FOI(注2)の下で関係者が取得した6月17日に公開されたRBAの内部文書「COVID-19の住宅市場に与える影響(Impacts of COVID-19 om the housing market)」は住宅価格の急激な下落を警告する内容である。

・2020年4月、RBAのエコノミストが同僚に手紙を出し、緊急時に株式市場での取引が行われるように住宅市場を停止するよう求めた。

・建設業界の状況の悪化に関するRBA報告は、連邦政府(財務省)の「HomeBuilderプログラム」(注3)の発表に影響を与えた可能性がある。

1.オーストラリアの中央銀行RBAの開示請求に応じた内部文書の内容

 準備銀行のエコノミストは、連邦政府に不動産業界の閉鎖を要請し、コロナウイルスに触発された住宅市場の暴落の知見を回避するために、既成中古住宅の販売を「一時停止(shut down)」することを検討した。

 オーストラリアの中央銀行RBAの内部文書(2020.3.11に開示申請、6.17回答・公開 )(注4)には、「非常に制限的に公開する」とマークされた多くの文書が含まれており、住宅価格が15%まで下落する可能性があることも示唆されている。

 この内部レポートは、準備銀行が住宅、建設、不動産に結びついた数十億ドルと数百万の仕事と結び付けを示してきた、きわめて楽観的な(rosier)世論と矛盾している。

 公に発表された準備銀行の理事会の2020年5月5日の会議の議事録は、「新築住宅と既成住宅の両方の需要が低下した」と述べ、収入、信頼、人口増加は「長期にわたる新しい住宅の需要に影響を与えると予想された」と指摘した。

 しかし、主要な金利と経済の方向性を定めるRBAの内部資料では、警告はより明確でかつより厳格なものであった。

 「新築住宅の需要が大幅に減少していることが明らかになった」と、情報公開(FOI)の要請を通じて得られた経済担当副総裁補のルシ・エリス氏(注5)の講演ノートは述べた。

RBA副総裁補(経済担当)assistant governor (economic) ルシ・エリス(Luci Ellis) 氏

さらに同氏は、家の検査と売却の困難さを超えて、人々は仕事の安定性を心配している。

「新築契約は取り消されており、初期段階のバイヤーの関心は非常に弱く、パイプラインは空になっている」と指摘した。

「まだ開始されていないものは延期された」。

前記6月17日、「COVID-19リエゾンメッセージの更新」サイトではさらに厳しい警告があった。

「新築住宅の需要は2020年3月中旬以来大幅に減少しており、さらに減少すると予想されている」と述べ、また「売上高、問い合わせ、足の交通量の急激な減少[および]契約のキャンセル率の増加」を示した。(32頁以下)

住宅価格の急激な下落は、「高度な制限的情報」と記されたメモで予測され、本年4月18日に作成されている。以下で、主要部を抜粋する。

 「住宅価格は来年にかけて約7%下落すると予想されている。価格は予測期間中の2月の声明よりも約10%下がると予想されている」と読んで、これのほとんどを COVID-19による市場の信頼の欠如によるものである。

 銀行セクターの全体的なセキュリティと、住宅ローンの失敗を乗り切るその能力は、「強制販売と財政的ストレスによって引き起こされる価格の下落を緩和するであろう。

 最良のシナリオでは、住宅価格の下落はわずか2%になる可能性があるが、「マイナス面[最悪のシナリオ]では、価格は15%低下するであろう。」

2.RBA内部では不動産取引の閉鎖が検討された

 2020年4月、RBAエコノミストのニック・ガーヴィン(Nick Garvin)氏が同僚に手紙を送り、RBAは住宅市場が正常に機能しているかのように議論するのをやめ、緊急事態における株式市場の取引のように停止を呼びかけるべきであると警告した。

Nick Garvin氏

また同氏は、以下のとおり述べた。

「市場が現在機能しているかのように、規制当局が住宅価格について報告するのは危険だと思う。我々は市場を一時停止として分類し、一時停止前に観測された価格を現在の価格として扱うことを勧める。

この「一時停止」は活動がなかったことを意味するものではない、と彼は書き、「確かに、[政府]が既存の住居のすべての販売を一時的に停止することを勧めるのは賢明なことかもしれない。

不動産販売を停止すると、「状況は異なる」、通関率と平均価格の通常の報告は「誤解を招く」ものであるという声明が送信される。

「すべての販売を停止しなくても、不動産業者が正常に機能できなかったため、市場でのレポートの一時停止は「公正な分類」になる。我々が住宅市場の暴落を経験していると人々が誤って考え始めた場合、それは物事を助けることはできないであろう」とガーヴィン氏は付け加えた。

3.銀行がHomeBuilderスキームを促した可能性がある

RBAの建設状況の悪化に関する報告は、6月初旬の政府のHomeBuilderプログラムの発表に影響を与えた可能性がある。

「高度な制限的情報」とマークされたRBAの4月の報告で、次のとおり、準備銀行は業界が断崖を凝視していると警告した。

そこでは、「一部の建築業者や開発業者は、今後4〜6か月間十分な作業を行っているが、新しい住宅の需要の低迷と資金調達状況の潜在的な悪化は、将来の活動にマイナスのリスクをもたらすといえる。

メルボルンでは、RBAの連絡先の一部で、新築住宅販売数が半減した。

5月までに状況はさらに悪化した。「一戸建て住宅の建設業者は、現在のパイプライン(約4〜9か月)を超えて建設活動とキャッシュフローに影響を与える需要が弱いと予想している。彼らの融資は保守的である。

「ほとんどの企業は投資を延期またはキャンセルするつもりであり、多くの企業は従業員の労働時間を削減し(人員以上)、今後1年間に賃金凍結を実施することを期待する企業が増えている。」

一方、オーストラリアの投資調査会社であるSQM Researchの創設者であるLouis Christopher氏は、この文書は銀行が不動産市場に対して抱いている懸念の深さおよび新しい住宅の建設に雇用されている膨大な数の労働者を示していると語った。

Louis Christopher氏

    同氏はまた、「明らかに、RBAは4月初めの住宅市場を非常に懸念していた。

 RBAの懸念は、住宅投資の急激な落ち込みが彼らの主な懸念であったので、連邦政府が新しい住宅に最近の助成金制度である「HomeBuilderプログラム」を提供するように促したかもしれない。」と述べた。

 同スキームは6月3日に政府から発表された。

4.家の資産価値や住宅ローンは安全か?

 2020年5月、オーストラリア最大の銀行であるコモンウェルス銀行(CBA)は宅価格が「長引く不況」で32%低下する可能性があると警告した。

 オーストラリアの住宅ローンを他よりも多く保有しているコモンウェルス銀行は、「最悪の場合」のシナリオでは、住宅価格が今後3年間で2020年3月のピークからほぼ3分の1低下すると警告した。

 同銀行の最高経営責任者であるマット・コモン(Matt Comyn)氏は、ABC TVのThe Businessに対し、銀行は最悪の事態に備えなければならないと語った。

Matt Comyn氏

 同氏はまた、「慎重を期し、現実的な景気後退を考慮する必要があるが、最悪の場合のシナリオについても計画する必要がある。これにより、失業が持続的に増加する」と述べた。

 調査会社CoreLogicによると、住宅価格は2020年5月に低くなり、住宅ローンの「一時停止」(支払いの一時停止)に対する懸念が高まり、それは9月に終了するであろうと述べた。

 全国の住宅価格は平均0.4%下落したが、地域によって大きな変動があった。

 オーストラリアの14の住宅ローン会社のうち2以上の支払いが、現在主要銀行によって「一時停止」されている。

 これに関し、オーストラリア銀行協会(ABA)は、5月16日にこれまでに1,535億豪ドル相当の429,000件の住宅ローンに対する返済が保留(put on hold)されていることを明らかにした。

ABAサイトから引用

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(注1)今回の記事に関し、3月27日のABC news記事「2020.3.27 ABC news「Coronavirus pandemic could see house prices plummet by 20 per cent, economist warns」等も参照されたい。

(注2)FOIとはオーストラリアの情報公開法(Freedom of Information Act 1982 6/18(25):1982年施行)をいう。同法に基づく公的文書へのアクセスに関して、詳しくは情報コミッショナー(OAIC)サイトを参照。

(注3) 財務省のサイトで“Homebuilder Program”の概要を見ておく。

HomeBuilderは、新しい住宅の建設または既存の住宅の大幅な改修を行った適格な所有者(最初の住宅購入者を含む)に25,000豪ドル(約1,833万円)の助成金()を提供するものである。HomeBuilderは、新しい住宅の建設と改修の開始を奨励することにより、住宅建設市場を支援する。

居住している、または居住する予定の関連する州または準州政府が連邦政府との全国パートナーシップ契約に署名すると、HomeBuilderに申し込むことができる。いつ、どのように申請できるかに関する情報は、やがて関連する州または準州の収入課を通じて入手可能になる予定である。

なお、財務省サイトではさらなる詳しい建築支援制度について登録が可能である。

(注4) RBAは2020.3.11 Richard Evans( Mayer Brown LLPグループのロンドン在のパートナー)氏等から3月中旬以降の複数の要求に基づく情報公開に応じて公開、発出した。エヴァンズ氏の要求文書の主題は「Forecasting COVID-19 Confidence Effects on Housing Prices」(全88頁)であり、RBAの関係者の複数の作成文書からなる。

Richard Evans氏

(注5) ルシ・エリスを副総裁補(経済担当)につき「 Sydney Morning Herald紙」記事から抜粋、仮訳する。

準備銀行はルシ・エリスを副総裁補(経済担当)の役職に昇格させ、彼女を最初の女性にして中央銀行のチーフエコノミストとなる人物にした。彼女は副総裁補(経済担当)として、これまでの3人の準備銀行総裁が副総裁、次に総裁に昇格する前に務めた役職に就任したことになる。

副総裁補(経済担当)は、経済調査部門と経済監視部門の両方を運営し、各準備銀行の理事会に経済の最新情報を提示する。

エリス氏は2008年以来、銀行の金融安定部門の責任者として、住宅問題の主要な専門家の1人となり、不動産の空間的および財務的側面についてスピーチを行い、住宅に関する議会の調査で準備銀行を代表している。

 エリス氏はRBAを代表して対外的なスピーチを行っている。例えば、2019.3.26  Housing Industry Association主催朝食会でのSpeech「オーストラリアの家計において何が増え、何が減少しているか(What's Up (and Down) With Households?) 」があり、全部Audioおよび資料が閲覧可。参考までに主な項目を挙げておく。

労働市場の変化、部門別雇用状態の変化、賃金物価、家計の消費・収入の成長、消費者支出の変化、人件費の変化、賃金の増加と労働市場の転覆、家計の可処分所得の推移、政府支出の推移、家計の収入と税額推移、最近時の金融政策と消費対策の減少等

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