文句も言わず黙々と走り続けるアコードワゴンですが、最近パワーダウンを感じる機会が多くなりました。特に発進時に妙な無力感が…。
ということでオイル交換ついでにATFを交換しました(根性がないので冬はハローズさんにおまかせです)。おお、クリープ、発進がまるで違う…加速も気持ちいいし。(さっさとやっておけば良かった…)。
来週は腐食したマフラー交換です(ボルト外れるかなあ)。 . . . 本文を読む
昨年末、タイコの部分を交換したアコードワゴンですが、今度は車体中央の触媒付近に穴空きです。
ちょうどサポートの部分に穴があいているため苦戦しましたが、0.2mmのステンレス板+ガンガムでどうにか応急修理しました(計168円也)。どうにか春まで持てばいいのですが…。
最低もう一度車検を取りたい…(目指せ15年。) . . . 本文を読む
本日AMは仕事でしたのでバイクには乗れませんでしたが、あまりの天気のよさにふらっと外出。
相棒は隠れ愛車?のTrek 6000です(カナダで購入、約700C$)。久しぶりのrideで13:00に出発。途中で気づきましたが、苫小牧~支笏湖は片道20km↑あるんです(さらに風が…)。しかし景色は最高、なかなかのPMでした。
支笏湖で特濃アイス食べたら足が半分つりました(情けない…)。 . . . 本文を読む
本日朝、CBがオイル漏れ修理のため店へドナドナされて行きました(店員さんの応対も良く、好感の持てる店です)。
一方愛車アコードは先日ふった雨で砂だらけ(黄砂?)、さっそく洗車となりました。オイルも交換時期を超えているため、ホーマックへ行きオイルを物色。カストロール XLX(SL)が特価で998円、しかも残1缶!迷わず廃油処理箱(298円)と購入しました(車には気を使っていない…)。
帰り道は . . . 本文を読む
なんと表現していいのか…CB750で約200km走行後、今年初めてスポスタに乗りました。
比較のしようがありません。両者ともMotor cycleとしてのスタンダードと思っていますが、TasteはCBの”シルキー”に対しスポスタはまさに"Iron horse"。CBは3000回転位で少し振動がでるな~と思っていましたが、スポスタに比較すればアイドリング以下です。共通しているのは乗って満足できる事 . . . 本文を読む
青春をもう一度と購入したのがRZ250R('88、3HM)です。
程度の良いRZを探し求めて深川にてGETしました(走行距離6000km)。やはり2stは面白いですよね~(なんでなくなるんだ~!)。今後も大事に保存?しようと思います。
18インチ化しようかな~と先祖還り計画中。 . . . 本文を読む
早来の奥地で14年間眠っていたKDX125('90)を衝動買いしました。
原因は暇つぶしに買ったらはまったBG(Buyer's Guide)。スポスタもそうですが、妙に古いバイクが気になっておりました(最近のバイクはガンダムみたいでどうも馴染めないのです。年のせいだな…)。さすが2stです。バラバラいいながら煙もくもくです(娘は妙に喜びます)。
公道で全開にできるのも125の魅力かな。 . . . 本文を読む
いっきに2000年台に突入します。
バイク人生に返り咲いたのも、家を建てようと決意したのもこのスポスタ('00年式)のおかげです。強烈な振動、ヘッドからのオイル漏れ、やけに太いグリップ、効かないブレーキも全て美点に感じてしまうのが不思議です。特にピーナッツタンク+バッドランダーシートの組み合わせは強烈にセクシーです。
バイクは速さだけじゃないと教えて頂きました(実はコーナーは結構速いです…) . . . 本文を読む
就職しこれからバイク人生花盛り!と思った矢先、なんと新入社員は1年間運転禁止…。
落ち込んではいられない!この1年間を利用し、大型免許を取得することにしました。一発試験をパスし手に入れたのがKAWASAKI ZX-10。それまでYAMAHA 2ST党でしたが、大型は”男Kawasaki”にやられました。GPZ900Rを物色していると、走行2000kmの上物を発見。300km/hのメータに目がくら . . . 本文を読む
なぜかRZ250R(1XG)→YSR80→RZ250RRと先祖還りしてしましました。
ヤマハご自慢のYPVSは故障していたのでつまみを取付け手動YPVSにしていました(楽しい!)。さすがに大学も忙しくなり、月に1~2回乗る程度でしたがトラブルもなく良いバイクでした。現在、3HMを所有していますが、乗り味は18インチの方が素直でいいと思います。
結局大学時代に乗ったバイクは5台。どうりでバイト . . . 本文を読む
大学院進学でそろそろバイクもお休みということで、バイト用の足にスバルREX(25万円也)を購入しました。
我慢できない…。春のバイト代を全額つぎ込みYSR80を購入しました。しかし!一般道は怖かったですね~。コーナーもクイックすぎて、あまり楽しめず、結局半年後には友人のRZ250RRと交換となりました。
今思えばもったいないことをしたな~。もう手に入らないだろうし… . . . 本文を読む
オフロード遊びでDTもやつれてきたので、今度はロードだ!とばかりにRZ250R(1XG)を新古車で購入しました。
走行距離300kmと略新車でしたが、一つだけ落とし穴が…。前のオーナーがリアタイヤを1サイズ細いものに交換していたのです…。納車後喜び勇んで走り出したのは良かったのですが、なんと店から2kmほどのコーナーでスリップダウン!スピードも出ていなかったので幸運なことにバイクは略無傷でしたが . . . 本文を読む
さあ、そろそろ本番です。
バンド+バイトに明け暮れる中、普通→中型免許を取得しました。そして手に入れたのがDT200R。水冷、YPVSでオフロードだけでなくオンロードでも激速でした(バンク角無限!)。初めてのエンディユーロで入賞もさせてもらったのも、雨のコーナーでFZ400をぶち抜いたのも(しかもツーリング荷物満載)今では懐かしい思いでです。ウイリーでバック転もしたし、最も激しくバイク乗りしてい . . . 本文を読む
大学に入って初めて中古で購入したのでSUZUKI ハスラー50(水冷、丸目)。
大柄な車体、豪華な?装備に一目惚れでした。確か当時7万円で購入したと思います(そのおかげで栄養失調になりました…)。車にはじめて引っ掛けられたのも、大学前のコーナーで初めてステップ(靴だったけど)をすったのも、工事中のコーナーでこけたのもこのバイクが初めてでした。函館ツーリングで初めて駅に素泊まりもしました。たった5 . . . 本文を読む
なかなか本題に入りません…。しかし少年はこのバイクに妙に感動したのです。
SUZUKI K125。家に来た頃の記憶はありませんが、叔父のお下がりだったようです。初めての2ST、単気筒のくせにマフラー2本だし、その加速と煙は刺激的でした。砂利道でのパワースライドは癖になりそうでした。
K125を持ってしても親父のカブには勝てず… . . . 本文を読む