朝から試走に出かける予定でしたが、寒いので断念。こんな日はこそく改、おきまり?のボルト変更です。[変更前][変更後] (いいっす)自己満足に浸りつつ、ナンバープレートに荷かけフックを追加。 おお、気温上がってきたぞ…(やばい) . . . 本文を読む
以前から、発進では半クラッチ多用、5速は80km以上とハイギアードなのが気になっていました。調べてみると、フロントプーリ(29T)を883用の27Tに換装できそうです(リアは61Tで共通、883ボアップが純正1200Sより気持ちよく感じるのはこの影響もあるそうな)。プーリーはNice! Motorcyclesさんから中古を購入(3000円也、新品は1.8万円と高価)。また1-7/8のソケットが必要 . . . 本文を読む
オイルリザーブが20L以上残っていましたので、朝から赤男爵でオイル交換を実施。気温も(午前中は)高めということもあり、勢いで今年初の支笏湖へ向かいました。エンジン絶好調、さらに交換したシートとリアサスのおかげで乗り心地は大幅に改善されました。またヘッドからのオイルの滲みも皆無です。しかしさすがに支笏湖は寒く、バイクもまばら。さらに路肩からの雪解け水で人車共に泥だらけ…
夕方、極寒 . . . 本文を読む
前回同様、事前に書類を準備します(詳細はここで)。スポスタはすでに車検が切れているので、市役所で仮ナンバーの申請をする必要があります。何かのために工具も持参します。2名登録のため、念のためにベルトを取付けます(必要ないかもしれませんが)。さていよいよ当日、市役所で仮ナンバーを取得します(750円、所要時間約10分)。取付けの穴が合わないので、紐で固定します(みすぼらしいかも)。前回同様、予備車検場 . . . 本文を読む
以前付けた純正リアウインカーですが、位置を前側に移動しました。[移動前] 後部が重い感じです。[移動後] かなりいい感じ。しかしウインカー根元のネジをなめてしましました… 結局もう1セットオークションでGETしました(反省…) . . . 本文を読む
長過ぎるクラッチワイヤーが気になるので交換します(前オーナーがプルバックハンドルを付けていたためです)。まずはヤフオクで純正新品をゲット(1500円也)。[交換前] かなり長め(クラッチも重い?)。[交換後] すっきり! ノーマル戻しもまた楽しです(お得だし…) . . . 本文を読む
現在、883用純正('97年?)がついていますが、古目なので更新します。ヤフオクで'06年式純正品(走行50k、3000円也)をゲット。上が新型、下が現状品です。外見ではスプリングに差があるようです。新型がトップ側が粗い?感じです。ボトム側は略同じです。 試乗は春以降です… . . . 本文を読む
前側シリンダーの油漏れが気になるのでロッカーカバー下のガスケットを紙(!)からメタルの対策品に交換する事にしました(オートランド札幌で購入)。タンク類を外しヘッドを順次外していきます。アクセスは容易。紙のガスケットは無惨な状態でした…エンジン側にも破片が残っています。スクレーパーできれいに掃除します(地味に時間がかかるぞ…)。メタルガスケットを入れ元に戻します。作業時間 . . . 本文を読む
スポスタで気になる事、それは加速時の"カリカリ"音です。赤男爵でプラグを取替て若干よくなったのですが、なんとなく気になります。ダイノジェット等もありますが、Full Tune CVが良さそうな感じです。 前側シリンダーヘッドのオイル滲みも気になります… . . . 本文を読む
来週の予定です。
1) クラッチワイヤー交換 前オーナーが長いハンドルを付けていたため、純正ハンドル交換後にワイヤーが長いのが気になります。ヤフオクで純正ケーブルを安価(1500円)で落札済み。2) リアサス交換 デザインの好みからリザーバー付き⇒ノーマル(97年式)に交換済みでしたが、動きが渋いので高年式(06年式)をヤフオクでGET(3000円也)。 明日からは現実が待っております . . . 本文を読む
当初の計画を略終了しましたので、中間纏めをします。1) シーシーバー: ヤフオクでGET、取付はインチ⇒ミリねじ切り直し。2)グリップ交換: クローム⇒Progripへ交換。3) シート交換: バッドランダー⇒トランプサイクル K&Qへ。4) ウインカー交換: 社外品⇒純正品(旧モデル)へ交換5) レバー交換: Kijimaスリムレバーに交換。6 . . . 本文を読む
前回、インスペクションホールからオイルを入れた際、チェーンの遊びが約16mmと大きいのが気になりました。念のためClaymerで遊び量をチェック。Cold engineでfree playは9.5~12.7mmとの事。インスペクションホールカバーを外します。ステップ下のアジャスターで16⇒12.7mmに調整しました。
今日は雪かきしなくても良さそうです。 . . . 本文を読む
今年最後の復活計画、磨きです。くすんだメッキ部を集中的に?狙います。使用するのはアサヒペンの金属磨き(荒削り用)とピカール(仕上げ用)です。まずは先日取り付けたウインカーから。細かな傷が多いです。磨き後は映り込みが違います。次はメッキにくすみのあるトップブリッジ。磨き後はこんな感じ。乗車時に良く見える部分なので気分が良いです。さらにアンダーブラケットも磨き倒しました。
これから今年最後の雪かき . . . 本文を読む
ホーマックに行くとH4バルブの安売りしていましたので、意味もなく(?)交換しました。
交換後は青さが目立ちます。雰囲気は交換前の方がいいかも。
結局元に戻しました…(予備バルブにします) . . . 本文を読む