Here we go!

Genius is nothing more than inflamed enthusiasm.

リアタイヤ交換…スポスタ。

2009-07-19 | SPORTSTER XL1200S
先日の函館ツーリングで溝が1~2mmまで摩耗し、Uターンや交差点でずるっときましたので急遽タイヤ交換をしました。エッジはボロボロでした(危険だ…)。純正D401も良かったのですが、今回はミシュランのコマンダーにしました(価格も手頃)。ホイールを取り外したついでにブレーキ整備を実施。リバーランドさんで朝一で交換、料金はタイヤ+交換(バランス込み)+古タイヤ引取りで1.3万円でした。組込 . . . 本文を読む

函館ツーリング…スポスタ。

2009-07-05 | SPORTSTER XL1200S
久しぶりに意味もなく?函館に行ってきました。宿泊先の戸井ウオーターパークキャンプ場についたのは16:30(走行距離 約340km)。温泉も隣接し料金も良心的、おすすめのキャンプ場です。バイクサイトは管理棟及びレストランの隣で、駐車スペースの横にテントを張る事ができます。今回の目的でもある娘のお土産のスナッフルズのチーズオムレットをGETしに函館方面に向かいます。近くの高岡店(とはいっても15kmあ . . . 本文を読む

パープルマジック…スポスタ。

2009-06-28 | SPORTSTER XL1200S
梨肌でブレーキダストで汚れ放題のスポスタのホイール(皆さん苦労されていると思います)。ボンスターやワイヤーブラシでは労力の割にはきれいになりません。そこで今回、巷で噂のパープルマジックにトライ。パーマ液に似た匂いは強烈ですが、効果もスゴい。塗布してブラシでこするだけでみるみるキレイになります。[Before] かなり汚いです。[After] わずか15分程度で見違えるようになりました。 これで清掃 . . . 本文を読む

"WILD ONE" … Buco.

2009-06-28 | SPORTSTER XL1200S
B-STRICTに寄ったのが運の尽きでした。そこにはBuco ALMINUM FLAKE "WILD ONE"(M/L)が…。ちょっと派手かと思いましたが、星とバイザーが素敵すぎます(しかもスポスタによく似合う…)。現在所有しているArai SZに比べかなり小振り(安全性はイコールではないと思いますが)、重量も軽く箱がないので5%オフ!気がつけば衝動買いでした&hell . . . 本文を読む

北海道バイク祭り…つどーむ。

2009-06-28 | SPORTSTER XL1200S
本日は朝からすばらしい晴天、職場の同僚もジムカーナに出場するとの事で北海道バイク祭に出かけました。近くで見るジムカーナは迫力があります(やりたいな~)。試乗車ではBMW GS F650が気になる存在です(サイズ的にもちょうどいいかも)。11:30頃会場を出て、久しぶりに旧陸王(現B-STRICT)に立ち寄りました。その後支笏湖に向かおうとしましたが、雲行きが怪しかったのでJay Parkerさんで . . . 本文を読む

8年間の変遷…スポスタ。

2009-06-14 | SPORTSTER XL1200S
苫小牧のレッド○ロンでZX-10を下取りの際に衝動買いしてから早8年、スポスタの変遷を纏めてみました。1) 2002年春頃: 購入時、幅広ハンドル⇒純正に戻しました。前オーナーの変更点は社外ウインカー、メッシュブレーキホース、グリップ等でした(走行距離14000km)。2) 2002年夏頃: 下部に擦り傷のあった黒マフラーとバックミラー、バッテリーカバー等をメッキ品(純正)に交換(この頃 . . . 本文を読む

ブレーキホース交換…スポスタ。

2009-06-13 | SPORTSTER XL1200S
スロットル、アイドルワイヤーもヤフオク(05年新車取外し、2100円で)GET。バンジョーボルト等はオートランド札幌さんで購入しました。05年式はマスターボルト側のバンジョーボルトが一回り大きいですが、大きめの銅ワッシャーを使用し取り付け。また純正ブレーキフルード(DOT5)は紫色ですが、入っていたのは透明でした(DOT4? 以前レッド◯ロンで交換したのですが…)。エア抜きはシャンプ . . . 本文を読む

ライザー周りを少し…スポスタ。

2009-06-13 | SPORTSTER XL1200S
アクセルワイヤー交換で徹夜ついでに、ライザー周りを少し。他車品流用のライザーはメーター取付けのため、(ホーマック製)スペーサーでごまかしていますが隙間が大きすぎます。そこでスペーサーを2mmカットです。かなり隙間が小さくなったのがおわかり頂けるでしょうか? 夜が明けてきました… . . . 本文を読む

アクセルワイヤー交換…スポスタ。

2009-06-13 | SPORTSTER XL1200S
以前から気になっていたブレーキホースとスロットルワイヤー。購入時、広めのハンドルから純正に戻したため少々長過ぎてす。オークションで05年883Rの新車取り外し物をGETし(1000円也)、金曜日深夜から作業開始。スロットルワイヤーのスナップリング取り外しに悪戦苦闘しましたが作業は約2時間で完了しました。長さは約50mm程の差でしたが、かなりすっきりです。 明日はブレーキホース交換です。 . . . 本文を読む

09年初ツーリング…スポスタ。

2009-05-02 | SPORTSTER XL1200S
8:30に例年通り?ニセコパノラマライン方面に出発しました。リアウインカー移設によりサイドバッグを装着できないため、テントを後部に積載することにしました。テント破れ防止のため、使用したのはファイルの背表紙です(安定感抜群!)。支笏湖で記念写真。なぜかバイクは少なめでした。真狩村で羊蹄山の雪景色と一枚。パノラマラインは雪景色、絶景です。 宿泊は岩内、殆ど貸し切り状態でした。夜に活躍したのはiPod . . . 本文を読む

緊張の試走…スポスタ。

2009-04-25 | SPORTSTER XL1200S
強風と寒さの中、試走を強行。まずはアイドリング調整。ミクスチャーアイドルスクリュー調整を試みましたが、連結管が邪魔でドライバーを回せないため、このまま試走に出発します(適当だ…)。まず気づいたのが、発進が楽なことです(期待が高まります)。ここでがばっとアクセルを開け閉めしてみますが、『チリチリ」音は聞こえません(おお!)。振動の角が取れたような感じで、何回やっても”あの音 . . . 本文を読む

キャブ調整他…スポスタ。

2009-04-25 | SPORTSTER XL1200S
引き続き、キャブ関連を整備?します。ガスが薄いと評判のスポスタ、封印されたミクスチャーアイドルスクリューの封印を解きます。場所はここです。今回は、先日立ち読みで会得?した削り技でいきます(見えないし…)。とりあえずこの状態から半回転戻しました(微調整は後ほど)。次はチョークの交換です。先端及び直角の部分を入れ替え装着します(社外品のチープな感じがなんとも素敵です)。出先でのアイドリン . . . 本文を読む

『チリチリ』音対策…スポスタ。

2009-04-25 | SPORTSTER XL1200S
購入以来気になっていたのが、アクセルをがばっと開けた時に時々発生する「チリチリ」音です(軽いノッキングのような音です)。スポスタはガスが薄めとの情報もありますが、まずはインテークマニホールドのシール不良による2次空気吸い込みを疑い、シール交換することにしました(もう10年選手ですし)。併せて締めすぎてプラスティックボルトを破壊したチョークも交換します。まずはチョークとキャブ側シールをGET(純正の . . . 本文を読む

やっぱり試走…スポスタ。

2009-04-12 | SPORTSTER XL1200S
誘惑に勝てず、13:00に試走がてら厚田方面に出発しました。プーリー変更で発進時の半クラッチの頻度が減った事は、クラッチの重いスポスタには朗報です。問題の80km/h以上でしか使えなかった5速は60km/hから使用可能になりました(メータ読み65km)。このため、常用速度域 60~75km/hが非常に快適です。以前は頻繁に4⇆5速を繰り返していましたが、5速のみで"どこどこ”行けるよう . . . 本文を読む