昨日、5月5日はこどもの日。
児童憲章が制定された日。
日本国憲法の精神にのっとり、1951年5月5日制定。
児童は人として尊ばれる。
児童は社会の一員として重んぜられる。
児童は良い環境の中で育てられる。
この前文の下に
一 すべての児童は心身ともに健やかに生まれ、育てられ、その生活を保証される。
等と12条にわたって、簡潔に子どもの権利が明記されている。
現職中、体罰と管理教育の激しい現場で、この児童憲章を引き合いに出し、
抵抗したことを思い出す。
20世紀の悲惨な戦争と、多大な人民の戦いによって獲得した
平和と民主主義、人権尊重の巨大な流れは、21世紀の今、
どんな逆流があろうと、奔流となって逆流を押し流すはず。
そんなことをどこかで話したような。
児童憲章が制定された日。
日本国憲法の精神にのっとり、1951年5月5日制定。
児童は人として尊ばれる。
児童は社会の一員として重んぜられる。
児童は良い環境の中で育てられる。
この前文の下に
一 すべての児童は心身ともに健やかに生まれ、育てられ、その生活を保証される。
等と12条にわたって、簡潔に子どもの権利が明記されている。
現職中、体罰と管理教育の激しい現場で、この児童憲章を引き合いに出し、
抵抗したことを思い出す。
20世紀の悲惨な戦争と、多大な人民の戦いによって獲得した
平和と民主主義、人権尊重の巨大な流れは、21世紀の今、
どんな逆流があろうと、奔流となって逆流を押し流すはず。
そんなことをどこかで話したような。