西日本10/2ダイヤ改正、近畿エリア&西日本各エリアで本数見直し
マイナビニュース より 210728 木下健児
JR西日本は28日、ダイヤ改正を10月2日に実施すると発表した。近畿エリアと西日本各エリアにおいて、各線区の利用状況に合わせた列車ダイヤの見直しが行われる。
⚫︎JR西日本、10月にダイヤ改正 - 昼間時間帯を中心に約130本を減便へ
近畿エリアでは,昼間時間帯の列車ダイヤが見直しに。対象となる線区と見直し本数は、
琵琶湖線(北陸本線)米原~長浜間で10本、
JR京都線(東海道本線)京都~高槻間で16本、
JR神戸線(山陽本線)須磨~西明石間で8本、
山陽本線相生~上郡間で10本、
山陽本線・赤穂線姫路~播州赤穂間で8本、
大和路線(関西本線)加茂~奈良間で8本、 計60本となっている。
西日本各エリアでも,昼間時間帯を中心に列車ダイヤが見直される。対象となる線区と見直し本数は、
西日本各エリアでも,昼間時間帯を中心に列車ダイヤが見直される。対象となる線区と見直し本数は、
北陸エリアの小浜線・越美北線で11本、
北近畿エリアの山陰本線で5本、
南紀エリアのきのくに線(紀勢本線)・和歌山線で14本、
瀬戸内エリアの山陽本線・瀬戸大橋線・津山線・桃太郎線(吉備線)・福塩線で17本、
山陰エリアの山陰本線・伯備線・因美線・境線・芸備線で20本。
なお、最終的な列車時刻は、
9月21日発売予定の「JR時刻表10月号」などで案内するとのこと。
※※※※※※※※※※※ 追補 210801
大和路線の奈良~加茂間では、
昼間時間帯に加茂駅発着で運転される大和路快速が一部見直しに。
奈良駅を11時50分・12時50分・13時50分・14時50分に発車する加茂行の列車4本、
加茂駅を12時13分・13時13分・14時13分・15時9分(土休日15時13分)
に発車する奈良方面の列車4本が運転取りやめとなり、木津駅を11~14時台に発車する加茂行の列車、加茂駅を12~15時台に発車する奈良方面の列車は毎時1本のみ運転される。
山陽本線・赤穂線の姫路~上郡・播州赤穂間では、
山陽本線・赤穂線の姫路~上郡・播州赤穂間では、
姫路駅を10時37分・11時35分・12時35分・13時35分に発車する播州赤穂行の列車4本、
播州赤穂駅を11時38分・12時37分・13時37分・14時37分に発車する姫路行の列車4本、
相生駅を10時1分・11時7分・12時2分・12時55分・13時56分に発車する上郡行の列車5本、
上郡駅を10時38分・11時35分・12時35分・13時35分・14時35分に発車する相生行の列車5本、計18本を運転取りやめに。
山陽本線相生~上郡間と赤穂線相生~播州赤穂間では、
平日・土休日ともに昼間時間帯(おおむね10~14時台)は毎時1本の運転となる。
新快速が運転される区間では、
新快速が運転される区間では、
他にもJR京都線の京都~高槻間にて、土休日の昼間時間帯(10~13時台および15時台)に運転される京都発の普通列車8本、京都行の普通列車8本、計16本が運転取りやめとなるほか、
JR神戸線の須磨~西明石間でも、土休日の10~11時台に運転される西明石行の普通列車4本、西明石駅始発の普通列車4本、計8本の運転を取りやめる。
琵琶湖線の一部となっている米原~長浜間では現在、昼間時間帯に新快速がおおむね30分間隔で運転されているが、ダイヤ改正に合わせ、
琵琶湖線の一部となっている米原~長浜間では現在、昼間時間帯に新快速がおおむね30分間隔で運転されているが、ダイヤ改正に合わせ、
米原駅を10時30分・11時30分・12時30分・13時26分・14時26分に発車する長浜行の新快速5本、
長浜駅を11時4分・12時4分・13時4分・14時4分・14時57分に発車する米原・京都方面の新快速5本、計10本が運転取りやめに。
これにより、平日・土休日の10~14時台に米原駅を発車する長浜方面の列車、11~14時台に長浜駅を発車する米原・京都方面の列車はいずれも毎時1本の運転となる。
JR西日本は2021年10月2日に実施するダイヤ改正で、近畿エリアの各線区で昼間時間帯の列車ダイヤを見直す。
JR西日本は2021年10月2日に実施するダイヤ改正で、近畿エリアの各線区で昼間時間帯の列車ダイヤを見直す。
これにともない、新快速の米原~長浜間、大和路快速の加茂~奈良間において、一部列車が運転取りやめとなる。
MN 鉄道ニュース編集部
JR西日本ダイヤ改正、新快速&大和路快速は一部区間で運転取りやめ